ブログ

ohnosyo’s diary

大野っ子は学んでいます!

4月23日(火)の授業の様子を少し・・・

 

 

 

 

 

 

1年生、ひらがなの学習。「え」の形はムズカシイ・・・。

 

 

 

 

 

 

2年生、算数、繰り下がりのあるひき算のやり方を、数え棒を使って考えています。

10の束を崩すことも、数え棒だとわかりやすい!

 

 

 

 

 

 

音楽では鍵盤ハーモニカの練習も!指くぐりはムズカシイ・・・。

 

 

 

 

 

 

3年生は、1年生を迎える会に向けて花づくりを。ミッションは60個作成とのこと、ファイト!

 

 

 

 

 

 

4年生、図書室のオリエンテーションを受け、貸し出しが始まりました。

書写では、毛筆の練習を。

 

 

 

 

 

 

5年生、教頭先生の算数の授業、単位の換算の仕方について。

社会科では、日本の国土、島について学習を。

 

 

 

 

 

 

6年生はEnglish。「My Treasureは・・・」と自己紹介カードづくりにチャレンジ!

雨上がりの昼休み&オオムラサキの幼虫

4月22日(月)は、朝から雨、業間休みも外で遊ぶことができませんでした・・・。

迎えた昼休み・・・、外遊びOKの放送が流れると、待っていましたとばかりに校庭へ。

 

 

 

 

 

 

ドッジボールに鬼ごっこ、ピラミッドに大野山探検・・・、先生と一緒に思いきり体を動かして楽しんでいました。

 

4月16日(火)に頂いたオオムラサキの幼虫が元気に動き出したので・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

プラケースから、餌となるエノキの枝に移しました。

逃げ出さないようにと、アリなどの昆虫に襲われないようにネットをかけて飼育します。

おおきくなぁ~れ、元気に育て!!

1年生の給食&ゆとろぎ室利用!

4月17日(水)から、1年生の給食が始まりました。

まずは、身支度から・・・。

割烹着に帽子、マスク、手洗い・・・と、安全に配膳するために入念な準備を。

 

 

 

 

 

 

ボランティアの方々にもお手伝いいただき、配膳も無事終了!

 

 

 

 

 

 

食べる量の調整をしたり、ストローのさし方を学んだりしています。

 

4月22日(月)、1年生のゆとろぎ室利用がはじまりました。

事前にオリエンテーションを受けた1年生が、昼休みに遊びに来ました。

 

 

 

 

 

工作、読書、オルガン、卓球、ボードゲーム・・・など、様々な遊びをしながら、ゆっくりくつろぐことができるお部屋です。

 

ステージにKポップアイドル!?

4月18日(木)業間休みに体育館をのぞいてみると・・・

 

 

 

 

 

 

バスケットボールを楽しむ子どもたちはもちろんのこと

ステージの上では、Kポップアイドル並みのダンスが!?

ライブが楽しみ!