児童の様子

ohnosyo’s diary

Well come to our school !!

12月11日、1年生が、近隣の幼稚園や保育園の子どもたちを「あきのゲームランド」に招待しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生が、生活科の学習で、秋のたからものを使って遊ぶことができるものを作りました。

先週のオープンスクールで保護者の皆様に、そして、6年生のお兄さん・お姉さんにもアドバイスをもらい、改良を加えた上でこの時間を迎えました。

 

 

 

 

 

 

ゲームのやり方を教えてあげたり

 

 

 

 

 

 

一緒に作ったり

 

 

 

 

 

 

1年生が、お兄さん・お姉さんらしく、楽しませていました。

成長しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短い時間でしたが、たっぷりと遊ぶことができたようです。

「また、来たいなぁ。」と、幼稚園・保育園の子どもたち。

「あきのゲームランド」は、あと2回オープンする予定です。

今日の大野っ子・・・

12月10日、今日の大野っ子の様子です。

1年生 算数科

課題別学習です。

先生と一緒に丸付けをするミニ先生!

 

 

 

 

 

 

先生と学ぶ

 

 

 

 

 

 

自分で学ぶ

 

 

 

 

 

 

友達と学ぶ

 

 

 

 

 

 

課題も学び方も一人一人違います。

 

3年生 外国語科

ヒアリング「どんな言葉が聞こえた?」

 

 

 

 

 

 

"What's"  "Great!"

"Monkey!" "That's right"  "Anything else?"

"a"  "Good!"

 

3年生 国語科

漢字を使って文をつくろう

教科書を見て、文章を作って、タブレット上で共有!

 

 

 

 

 

 

 

休み時間

花育で育てているビオラに水をあげる6年生

「大きく育て!」

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生や2年生 体育で取り組んでいる短縄跳び

友達と一緒に特訓!

 

 

 

 

 

当たっても痛くない、ボールも小さいので投げやすい、そんなスマイルボールを各学級に配付されたので、ドッジボールを楽しむ子が増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 体育科

跳躍につながる運動 「1・2・3、最後は両足で着地だよ!」

 

 

 

 

 

ケンパー、ケンパー、ケンケンパー

 

 

 

 

 

6年生 図画工作科

ユニークなものを作っていました!

 

 

 

 

 

今日も元気な大野っ子でした。 

 

 

 

 

彫刻刀 & わらない

12月9日、4年生を対象に、彫刻刀教室が行われました。

 

 

 

 

 

 

初めて彫刻刀を扱うので、彫刻刀の名称、持ち方や操作の仕方の説明から。

そして、彫刻。

 

 

 

 

 

 

三角刀や小丸刀で直線を掘ります。

最近の板は、けがをしないように掘りやすいものになっているので、スイスイと彫刻することができます。

 

次に、刃の種類による表現の違いを体感します。

三角刀と丸や小丸刀との違い、全体がぼんやりとする平刀・・・

直線だけでなく、板を回して丸く掘ってみます。

 

 

 

 

 

 

講師の方々に教えてもらいながら、スイスイと掘っていました。

 

 

 

 

 

 

次回は、作品作りに取り組みます。

 

5年生は、米作り学習の最終回、「わらない」です。

脱穀した後のわらは、生活必需品に変身。

 

 

 

 

 

 

わらは、余すことなく使えるのです。

昔の人の知恵に学びます。

今回は、わらでなわをない、リースに仕上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

わらを手の平でこするようようによっていきます。

縄になったら、リース型にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

リースができたら飾りを付けます。

飾りの材料はすべて、みずがき隊の皆さんが集めたものです。

まるでビュッフェみたい!

 

 

 

 

 

気に入った木の実や葉をホットボンドでリースにのせます。

 

 

 

 

 

 

相談しながら、教えてもらいながら・・・

 

 

 

 

 

 

最後までじっくりと取り組みました。

 

 

 

 

 

 

素敵な作品ができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

先人の知恵に学んだ半年間でした。

次の世代へ!

みどりのみずがき隊のみなさん、ありがとうございました。

オープンスクール

12月5日は、オープンスクールでした。

5年生は、大野小の田んぼで収穫したもち米を使って餅つきを。

朝から、地域の方々、10名以上の保護者ボランティアの方々にお集まりいただき、準備を。

かまどに火を入れ、杵や臼をセッティング。

 

 

 

 

 

 

保護者ボランティアの皆様は、餅を小分けするテーブルの準備を。

 

 

 

 

 

 

5年生がすぐに始められるようにと、蒸しあがったもち米をつぶします。

 

 

 

 

 

 

もちのつき方についてレクチャーを

 

 

 

 

 

もちつき体験

「よいしょー」「よいしょー」と声をかけながらつきます!

 

 

 

 

 

 

つきあがったもちは、一口大にしてもらいます。

 

 

 

 

 

 

自分たちで準備したしょうゆやきなこ、あんことともに、つきたてのもちを堪能!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽかぽか陽気の中で食べるおもちは、とてもおいしかったとのこと。

最後、餅になるように仕上げを!

 

 

 

 

 

 

お供え餅作り体験を。でも、お餅が柔らかかったので・・・

 

 

 

 

 

 

ボランティアさんたちは、最後に試食を。お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

地域の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

2年生は、音楽会を。

 

 

 

 

 

 

ステキな発表でした。

 

親子でツリー作りも

ご寄付いただいた大きなマツボックリが大人気!

 

 

 

 

 

 

色付けが終わると飾り付けに

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、学年体育で縄跳びに挑戦。

長縄跳びをくぐったり、跳んだりとリズムをつかむところから

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様のお力を借りて、縄をまわしてもらいました。

練習コーナーがたくさんできました。

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、教科担任制で、わくチャレ、理科、図工の学習を。

図工は、釘打ちの学習もかねて、ビー玉スロット用のボードを作りました。

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様と一緒に装飾を考えていました。

 

4年生は社会科の減災教育と合わせて、企業による出前授業を

 

 

 

 

 

 

防災備蓄品の展示・体験、ロープワーク体験、減災クイズ!

「減災クイズでは、〇か✖かだけでなく、その理由や根拠も発表してくれたので。よく勉強しているなぁと驚きました。」と講師の方々。

教科書でしっかりと学んだのですね。

 

6年生は、保護者の方が企画したイベント

綱引きに追いかけ玉入れ、親子対決もあったりして、盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

多くの方々にご参観いただきました。

ありがとうございました。

12月4日の大野っ子たち・・・

12月4日の大野っ子たち

3年生は、ネット型ボールゲームの一つ、バレーボールを。

サーブ→ワンバウンドでレシーブ→セッターはボールをキャッチ、トスアップ→アタック

このパターンでタスク練習

 

 

 

 

 

 

ミニゲーム

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、ゴール型ボールの一つ、フロアボール。ホッケーです。

キーパーを置かない形でゲームを。

 

 

 

 

 

 

しかし、ゴールを守るべく、「みんなでブロックしよう!」とスティックで。

 

 

 

 

 

 

ボールにスピードがあり、ゲーム展開が早いので、よく動く。

そして、チームメイトにたくさん声をかけながら、ゲームを進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みには、延期になっていた2年生の音楽発表が。

「みんな見に来てください。」という放送を聞いて、昼休みにもかかわらず多くの大野っ子が集まりました。

 

 

 

 

 

 

合奏「山のポルカ」では、打楽器の複雑なリズムが、曲想をもりあげていました。

 

 

 

 

 

 

歌「あおいそらにえをかこう」は、2年生らしい元気いっぱいの歌でした。

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、わくチャレ(総合的な学習の時間)に、「ご飯がすすむおかず」をテーマに、調理実習をしました。

 

 

 

 

 

 

角煮や煮卵、野菜巻き、シャケの西京焼き、トマト煮・・・

白だしを効果的に使っていたので、だしの味がしっかりと出て、とてもおいしかったです。

先生方に試食の依頼を

 

 

 

 

 

 

大人に評価してもらうことで、さらに改良を加えるとのこと。

探究は続きます。

 

黄色い絨毯はキレイですが・・・

朝、ラジオ体操が終わると、掃き掃除を始めた子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチョウは重たいので、掃くのも運ぶのも大変。

お手伝い、ありがとうございます。