大町小ニュース

2025年1月の記事一覧

お琴教室

連日、4年生のブログになってしまいました。

4年生がゲストティーチャーをお迎えして、日本の伝統楽器、お琴を体験しました。

お琴は奈良時代に昔の唐から伝わったとされています。

さて、お琴の数え方は?

お琴に対して、やや斜め向きに座り、3本の指に「爪」という道具をつけて、はじく弦を覚えたら、さあ、演奏です。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~ユニバーサルデザインの視点をもち「わかる授業」を行う

 

4年生の理科実験

 4年生が理科室で液体の温まり方、気体の温まり方の学習をしました。

 気体は線香の煙をビーカーに溜めて、携帯カイロで下から温める方法でした。

液体は「サーモインク」という、温度が上がるとからピンクに変色する液体を使いました。ビーカーの端にカセットコンロの火を当てて対流を見やすくします。(アルコールランプは死語になりつつあります)

昔はお茶の葉を使って、液体の温まり方(対流)を観察しましたが、今はサーモインクという便利なものがあります。しかし、気体の温まり方の実験道具は便利なものが開発されていません。教材開発会社に頑張ってほしいものです。

物事の理屈を言葉だけで理解するのは、子どもでは難しいことが多いです。

「百聞は一見に如かず」が理科の知識理解には実験が欠かせませんね。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~学習規律・基礎基本の学習の定着

※画像は2日間に渡ったものを一つにまとめて掲載しています。

縄跳び大会

 今日は希望者による縄跳び大会が体育館で行われました。

種目は前跳び、あや跳び、前二重跳び、後ろ跳びの4種目です。

4種目のうち、あや跳びと、二重跳びは6年生、後ろ跳びと前跳びは5年生が優勝しました。

大町小学校では、運動する機会を少しでも増やしたいと思っています。

休日等、ご家庭でも継続して取り組んでいただけるとありがたいです。

大会の後、残って縄跳びで遊んでいる子どもたち見ると、「運動好きはたくさんいるなぁ」と嬉しく思いました。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実

よ~く見ると、先生たちもチャレンジしています!(^^)! 明日か明後日、先生方は筋肉痛かも?(>_<)

オレンジリボン運動

児童会が中心となって「オレンジリボン運動」を今週は行います。

チクチク言葉をなくして、あったか言葉を増やしましょう。

ご家庭もご協力お願いいたします。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~いじめのない学級づくり

3年生、5年生の書初め作品

3年生、5年生の書初め作品です。

5年生は力強く、3年生は初めての書初めでしたが上手に書けました。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~言語活動の推進・国語力の向上

トイレットペーパーの芯 その2

 先日、4年生がトイレットペーパーの芯を使って本をたくさん乗せました。

今回は人間が乗るという・・・担任も乗りました!(^^)!

 読んだ後に実体験をするという形は、書いてあることが確かめられていいいですね。

知識として残ります。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~読書指導・活動の充実

5年生 理科の学習

 5年生が理科室で振り子の実験をしました。

条件を決めて、振り子の1往復の時間を計測し、一人ひとりがタブレットで数値を入力します。すると大型掲示装置に平均値が自動計算されて、画面共有をみんなでするという流れです。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~ICTの効果的な利活用

今日、1月22日はカレーの日だそうです。

 

縄跳び参観

秋から今までの成果を発揮する、なわとびチャレンジ大会が行われました。

個人の1分間チャレンジでは全校児童の約3分の1にあたる25人が合格!(^^)!

長縄は全グループ平均125回と過去最高まで回数を伸ばしました。

校長先生から

「なかよく」は、励ましあい、教えあいながら

「かしこく」は、どうやったら跳べるだろうと考えて、

「たくましく」は、縄跳びで、体力がつきました。と話がありました。

さらに、「最後までがんばろうとする「根気」が少しでも身についている」

との話もありました。

たくさんの参観ありがとうございましたm(__)m 

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

 


 

ケチャップ

今日の給食はオムライスでした。そこで定番のケチャップアートです。

高学年は上手でした。中には???という作品も…(´・ω・)

「大町」のケチャップ文字は校長です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の凧揚げ

 1年生が自分で作った凧で、綺麗な青空の下、凧揚げをしました。

 今日は風が強く、少し大変でしたが、そのおかげで揚がるまではよかったです。

しかし、気流が安定せず上昇気流に乗れないため、クルクル回って落ちてしまうシーンが多く見られました。

 他校でしたら校庭で何十人も同時に凧揚げをして、糸が絡み合って大混乱ですがが、大町ではその心配はありませんでした。