大柏小学校ブログ

2022年9月の記事一覧

作品紹介

なかよし学級さんの作品です。

液体粘土に好きな色の絵の具を混ぜたものを指につけて描きました。独特の風合いが素敵ですね!

 

 

9月27日(火)授業の様子2

1年生活科 「虫とり」

大柏小の児童が利用させていただいている畑で、今日は昆虫採集です!

はじめのうちは、おっかなびっくりで「虫?」というよりも「お友達」を捕まえるの?というくらい、お友達同士でくっつきあっていましたが、だんだん慣れてきてバッタやカマキリを捕まえることができました。

みんな楽しそうです。

9月27日(火)授業の様子

2年 タブレット

今日は、2年生のあるクラスでアンケートの回答にチャレンジしました。

はじめは慣れない手つきでしたが、さすが2年生、しばらくするとお互いに教えあって上手に使いこなすことができました。

9月26日(月)授業の様子

1年 タブレット

今日は、タブレットでアンケートの回答にチャレンジです。

初めての経験で、お互いに慣れないところはありましたが、無事全員回答することができました。

タッチパネルのどこかに触れたのか、画面が変わってしまったり、メッセージが表示されたりするたびに、「先生!」という声が教室のそこかしこで聞こえてきます。担任の先生も大忙しでした。

9月22日(木)授業の様子

5年総合学習「稲刈り」

今日は、天候の関係で延期していた、校庭の稲の稲刈りです。

5年の職員は朝早い時間からそのための準備を始めました。児童の登校前からご苦労様でした。

子どもたちは慣れない鎌を使って、一人ずつ稲刈りを体験しました。刈った稲は乾燥させるため束にしてひもで結びます。細かい作業に苦戦しましたが、真剣な表情で取り組んでいました。

9月21日(水)授業の様子

1年算数「大きさくらべ」

1本のテープを使って、いろいろなもののいろいろな場所の大きさを比べてみました。近づくと「これとここは同じ大きさだよ」と嬉しそうに報告してくれる子がたくさんいました。

2年生活科 「タブレット」

グーグルマップを使って、大柏小学校やがんばり坂、ワイズマートを探します。子どもは新しいものをすぐに使いこなせるようになるものですね。見つけたことを嬉しそうに報告してくれました。

そして、答え合わせは大型提示装置にグーグルストリートビューの画像を映し確認しました。よく見た映像が映ると子どもたちもよく理解できたようです。

3年算数「あまりをどうしたらいいか考えよう」

「35人の児童が全員座るためには、4人ずつかけることのできる椅子はいくつ必要ですか?」という問いに、

式を立て解くことはできるのですが、35÷4=8あまり3 の「あまり3」の解釈をどうすればいいのか考えます。

自分のノートに人を〇で表したらどうなるか考えた子がいました。そのノートを大型提示装置に映して確認すると、

全員座るためには、8脚だけでなく、もう一つ椅子が必要なことがよくわかりました。

さまざまな学力テストの結果から、式を解くことは多くの児童ができるのだが、その結果を問題文で示された条件に合わせて解釈することに課題がある児童が多くいることが示されています。

今日の授業の内容はクラスのみんな、よく理解できたようです。

9月20日(火)授業の様子

5年 保健「不安やなやみを軽くする方法を見つけよう」

今日は教育実習生のまとめの授業(精錬実習)です。一人一人がどんな対処方法があるかを考えた後、班で意見を交換します。班の意見をクラス全体で共有した後、教育実習生が自分の体験を踏まえたお話をしました。年齢の近い実習生のお話は子どもたちにとってわかりやすいようで、真剣なまなざしで頷きながら聞いている子たちもたくんいました。学校には経験豊富な先生だけでなく、若い先生が必要なことがあらためて実感されます。

 1年国語「けんかしたやま」

物語の雰囲気を伝えるために、感情をこめて読む練習です。みんな元気な声で楽しそうです。

 1年図画工作

いろいろな箱でつくった作品が完成に近づいてきました。

9月15日(木)~16日(金)5年生 自然教室の様子

5年生が、千葉県鴨川市、南房総市、館山市方面で1泊2日の自然教室に行ってきました。

天候にも恵まれたくさんの体験学習を経験してきました。

子どもたちの満面の笑顔がたくさん見られ、とても幸せな気持ちになりました。

「地引き網」

「房州うちわづくり」

「ビーチコーミング」

 

「ネイチャーガイドと棚田散策」

9月13日(火)授業の様子

1年 生活科

自分で、花から絵具をつくってお絵かきです。みんな上手ですね!

5年 家庭科

いろいろな縫い方を練習しています。みんな集中して取り組んでます。

2年 図工「まどのあるたてもの」

カッターを使って窓枠を切り取ります。使い慣れないカッターですが、みんなけがのないよう集中して作業してました。

9月8日(木)授業の様子

1年 タブレット

各自のログインパスワードで初めてタブレットを立ち上げました。大型提示装置に教員が実物を映して説明しているのですが、あちらこちらから「先生~」「先生~」の声。全員がタブレットを立ち上げて、お絵かきソフト「ペイント」の準備をするのに30分くらい。でも、そこは頭の柔らかい1年生。あっという間に上手な絵を描き上げました。

2年 タブレット

チームズで一人一人出席の返事をするシミュレーションをしました。今度の接続テストのための練習ですが、いざというときのためでもあります。マイクのオン・オフに手間取りながらも上手に操作できました。

4年 タブレット

インターネットの検索の仕方の練習です。検索するには「oogasiwa」のままではなくて、日本語入力にして変換すると探しやすいです。やってみて、「大柏」と変換されると、「できた!」と喜びの声。小さな一歩かもしれませんが、できたときの笑顔はいいものですね。

皆で一斉に「大柏小HPのブログ」にアクセスしていました。最近、アクセス数が多いのは、各クラスで検索の練習をしているということでしょうか???

 

 

9月7日(水)今日は校内授業研を実施しました。

今日は、6年生の二クラスで校内授業研を実施しました。

校内授業研とは、実際の授業の様子を、教職員が互いに見て、気づいたことやそれぞれの経験や勉強してきたことについて意見を交わすことで授業力を向上させようとする取組です。ベテランの講師の先生も外部からお呼びして指導をいただきます。

授業を見せる教員は、少しでも自分の力量が向上するように、また、授業研が実りの多いものとなるように、いつも以上に授業の準備に時間をかけます。このような取組を学校として継続して授業力を高め、児童に還元できるように努めています。

 

授業の様子です。子どもたちはいつも以上に勉強に集中して頑張っていました。担任が緊張しながら頑張っている姿を見て、「自分も頑張ろう」としているように感じました。

授業後の討議の様子です。

9月7日(水)授業の様子

2年 タブレット

別の場所にいる担任の先生と教室に残った児童とでチームズを接続する練習です。教室ではICT支援員(月に2回程度いらっしゃる方、市内各学校を巡回)が児童の操作を支援します。

画面上に先生やみんなの顔をたくさん表示することができました。子どもは操作に慣れるのも早そうです。

 

9月5日(月)授業の様子

6年算数「円の面積の求め方」

円の面積の公式、覚えてますか?

公式をすぐに教えるのではなく、工夫することで円の面積を求められないだろうか?という展開です。

円を1cm×1cmの方眼上に描いたものをもとに、方眼いくつ分と数えているところです。

方眼の一部だけが円の面積に含まれる部分をどのように数えるか。そこがポイントです。

4年 人権教室

今日は、4年生の3クラスのために人権擁護委員の方が講師としてお見えになりました。

講師の先生が「みなさんは、どんなときに幸せ?」と質問すると

「今」とか、「遊具をしているとき」とか、「お母さんといるとき」とか、「風呂に入っているとき」などの意見が次々とでました。

授業のテーマは「いじめ」です。いじめの行われている場で、本人はそこにいて見ているだけのつもりでも、いじめられている人の気持ちに立てば、いじめているのと同じことになってしまう。そんなことを学びました。

4年 タブレットを接続しました。

担任の先生だけ別の場所に移動して、タブレットでチームスの接続テストです。画面に先生が登場すると大盛り上がりでした。一人一人名前を呼んで返事をしました。使い慣れないタブレットに子どもたちはいつもと勝手がちがう感じでした。

 

 3年 タブレットを使った調べ学習

なしについて調べてみました。「検索」のためのキーワードの入力に慣れない手つきで頑張りました。

2年 タブレット

タブレットにIDやパスワードを入力してウインドウズを立ち上げました。今後、ジャストスマイルドリルやミライシード(クラスメートと意見などを交流するソフト)も起動できるようにしていきます。

 

1年生は夏休みにやっとタブレットが届き設定が完了しました。今後、少しずつ慣れていきます。

また、2~4年生はだんだんとタブレットの使用が増えていくと思います。クラスごとに進度は異なります。出来るこ

とを出来るところから取り組んでいるところです。ご理解をお願いいたします。

 

 

 

9月1日 始業式 各学級の様子

朝から、あいにくの雨でしたが、子どもたちは笑顔で元気に登校しました。

各クラスの様子を写真でお伝えします。夏休みの宿題を集めているクラス、夏休みの宿題の確認テストをやっているクラスなどの様子です。どれがどのクラスかわかりますか?