大柏小学校ブログ

大柏ブログ

5月13日(金)授業の様子

1年「ねんど」

子どもたちの作品を紹介します。すべて動物です。なんの動物かわかりますよね?

5年理科「植物の発芽と成長」

発芽に水は必要かどうかを調べる実験をしました。一人一人が二つのシャーレにそれぞれ水を入れたものと入れないもので発芽の様子に違いがあるかを調べました。このように、条件を一つだけ変えた実験(対照実験)をすることで、結果に与える条件を特定する「科学的に調べる方法」を、実験を体験することで身に着けていきます。

 

 

 

 

5月12日(木)授業の様子

1・6年交流学習

今日は、6年生のお兄さん・お姉さんと1年生がいっしょに遊びました。

手をつないでもらったり、やさしく声をかけてもらったりして、うれしそうな笑顔がたくさん見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年図工「ねんど」

同じ大きさにわけてみよう!粘土をちぎったり、同じ大きさに丸めたりすることで、力のコントロールや細かい手の動きを育みます。

5月11日(水)授業の様子

なかよし学級 道徳「あいさつ」

なかよし学級では、4クラスとも「あいさつ」について学習しました。

様々な場面での、いろいろなあいさつのことばを考えるクラスや、あいさつのやりかたを練習しているクラスもありました。

実際に校長室を訪れてくれた児童もいました。「失礼します」「なかよし学級の〇〇です」「わたしの描いた絵を見てください」「失礼しました」と、ていねいな作法で描いた絵を見せてくれました。とても立派な態度でした。

また、あるクラスの児童は、「こうちょうせんせいの絵です」と、とても素敵な絵を見せてくれました。

ありがとう ( ^)o(^ )

 

5月11日(水)家庭教育学級の様子

今日は、大柏小学校家庭教育学級 タートルクラブ 令和4年度 講座第1回が開催されました。

講座の一つは、一眼レフカメラやスマホを使用した撮影方法でした。とってもわかりやすい手作りのテキストを使用し、

背景がボケるポートレート写真の撮り方や、運動会など動きのある被写体を撮影するポイントなど、実機を使って実践的

に説明していました。わかりやすい説明に、参加者の皆さんも相槌の声をもらしていました。

明日から自分でも今までより上手に写真を撮れそうな気がしてきました。

5月10日(火)昼休み&清掃の様子

「昼休み」

今日は天気も良く、たくさんの子どもたちが外で遊んでいました。

晴れていますが、空一面に雲が見られます。「巻雲」でしょうか。理科の授業では、5年生が「天気の変化」、4年生が「天気と気温」について学習しているところです。天気の話をきっかけに、お子さんと話してみるのはいかがでしょうか?

 

昼休みの様子なのですが、どうしてみんな同じ方向に走っているのかわかりますか?

実は、昼休み終了のチャイムが鳴ったのを聞いて、清掃場所に移動するところなんです。

遊んでいても、時間になったら次の行動に移るという習慣が身についているのですね。

 

1年生の清掃の様子です。まだ小さいので、2人で1つの机を運びます。1年生はお仕事が大好きです。楽しそうに清掃に取り組んでいました。