市川市立中山小学校PTAからのお知らせです。

カテゴリ:ご報告

つないでいくこと (PTA)

今日は本部全体会議の後、選考委員会の皆さんと本部メンバーで今年度の選考活動について打合せをし、毎年難航する本部役員の選考について様々な意見交換をしました。今年度の選考がスムーズに活動出来るよう、本部の活動をもっと知って頂く為にブログでも活動をこまめに報告していきます。

本部では10月29日に開催予定の「うずらフェスティバル2022」に向けて打合せを重ねています。各学年の学級代表さんからは今日までに今年度の出店が申請されました。来週の運営委員会では3年ぶりに「リスタート」する今年度のうずらフェスティバルの構成について発表があるので楽しみにしていてください(^^)

先週6月17日には市川市内の小中学校PTA本部役員が集まり、オリエンテーションが開催されました。副会長、書記、会計の役職に分かれて様々な意見や情報交換が出来てとても有意義な時間でした。その中で気になったことは活動の引継ぎを受けていないので何をすべきかわからない、という声でした。コロナ禍の2年間でPTAイベントや本来の活動が途切れてしまったことが原因のようです。本部の仕事の中で大きなウエイトを占めるのが「引継ぎ」です。本部役員は基本2年間の任期で、1年目は年度の活動をしながら2年目から引継ぎを受けます。今年度、3年ぶりのうずらフェスティバルの準備を順調に進められるのは前任者が丁寧に引継ぎをしてくれたおかげです。その前任者も前前任者から丁寧に引継ぎを受けたからこそ、つなぐことが出来たのです。「つないでいくこと」の大切さを実感しました。