市川市立中山小学校PTAからのお知らせです。

中山小PTA

運動会

  5月25日(土)に、令和6年度の運動会が開催されました。
  途中からぐっと暑くなりましたが、子どもたちは練習の成果を存分に発揮して頑張っていましたね。
  学校から発信されたルールを守って観戦してくださった保護者の皆さま、そして、当日に準備や後片付け、受付けのお手伝いにご協力いただいた皆さま、改めてありがとうございました。
 
  今回は、運動会でのPTA的注目ポイントをご紹介したいと思います。
 
◆新しいテント
  子どもたちには、日影から少しでも涼しく観戦してもらいたいですよね。
  昨年度の運動会では近隣の小中学校からテントを借り集めて使ったため、来賓の方に「学校対抗の運動会なの?」と聞かれる場面もあったとか。
  今年度はPTAで購入した中山小学校のテントが増えたため借りるテントが少なくて済み、先生方の負担も軽減できたんじゃないかと思います。
 
◆法被(はっぴ)の保護者
  運動会中に、法被を着た保護者を見かけた方も多いのではないでしょうか。
  実は、学校からのご厚意で、子どもたちの応援席や来賓テントの下に、PTAのレギュラーボランティア(活動期間が長いボランティア)としてご協力いただく保護者のための優先席を用意してもらっていました。
  法被は優先席に座るための手形のような役割をしていた訳です。
  日影に座って子どもたちを応援できる優先席、なかなか魅力的ですよね!
 
◆当日のお手伝い
  学年・学級委員さんとスポットボランティア(当日のみのボランティア)さんに、受付けとして自転車で来校してしまった保護者、吊り下げ名札をしていない来校者への声掛けをお願いしました。
  今回は交代しやすいように、また、困ったことがあったら直ぐに本部が対応できるように、正門付近ではなく、坂上のプール前で活動してもらっています。
 
  いかがでしたでしょうか。
  変わり始めたPTAを、少しでも感じてもらえたら嬉しいです。
 

 
  ご意見やご質問がある方、活動に興味を持ってくださった方、HPのふれあいポストよりお気軽にお問い合わせください。
   お待ちしてます!