文字
背景
行間
今日の妙典小
2025年5月の記事一覧
運動会練習が始まりました!
今日は、全校そろって、開会式や閉会式の練習を行いました。
初めてでしたが、1年生も落ちついて参加することができました。
「ラジオ体操」は馴染みがないのか、ちょっと不安な様子でした。
来週、土曜日の本番に向けて、子供たちも先生方も頑張っています!
ハス田クラブ始動!
今年も5月5日に、ハス田クラブのみんなで、ハスの田んぼに苗を植えました。
去年、収穫を終えた田んぼを掘り返すと、たくさんのハスが…
その中から、よいハスになりそうなものを選んで、植えなおしました。
夏にはきれいな花が咲きます。収穫は11月3日です。
これから、ハスの成長が楽しみですね!
※今年もヤゴやカニが遊びに来ました~
6年生 校外学習
6年生は、校外学習で、「科学技術館」と「国会議事堂」に行きました。
学年目標の「考動」を意識して、個人として、妙典小学校の6年生として、常にどのように「考動」したらよいかを見極めながら、学習しました。
科学技術館には、開館前に到着し、一番乗りで見学できたので、お目当ての体験に参加できた人が多かったです。(本日は、13校が見学予定だそうです)
国会議事堂では、「体験プログラム」に参加することができました。(なかなか当たりません)
代表児童が、なんと「議長」になり、議案の採決をとりました。そのほかにも議員役になった児童もいて、今日の経験から、将来の日本を背負う人材が妙典小学校から輩出されるかもしれませんね。
お天気にも恵まれて、とても素敵な一日となりました。
ご家族の皆様、お弁当の準備、ありがとうございました。次回は、こころの劇場(5/20)ですので、よろしくお願いします。