今日の妙典小

2025年7月の記事一覧

1学期終業式・コーラス部壮行会

明日から楽しい夏休みが始まります。

今日は、終業式で夏休みの過ごし方についてお話がありました。

自分の命を守るために「いかのおすし」を忘れずに、しっかりと考えて行動してください。

引き続き、コーラス部の壮行会が行われました。

夏休み中にコンクールに出場するために、毎日練習に励んでいます。

素敵な歌声に、しばし暑さを忘れる時間となりました。

 

4年生 環境学習

市川市環境部清掃事業課の方を講師にお招きして、環境学習を行いました。

ゴミ処理や、ゴミを出さない工夫など、家庭でもできることがたくさんあります。

今日学んだことを、おうちの方にもお話して、でできることから始めましょう。

6年生 租税教室

毎年、6年生は、税理士の方を講師にお招きして、「租税教室」を行っています。

「税金は何種類ある?」などの質問に答えながら、「税」について学びました。

1年間で、6年生1学級だと、2300万円くらいの税金が使われている計算になるそうです。

6年生 土器ッと古代宅配便

千葉県教育庁教育振興部 文化財課普及・管理班の方を講師にお招きして、6年生が、土器ッと体験をしました。

火起こし体験、土器のレプリカ、黒曜石などに触れる体験をしました。

今日は、湿度が高く、火起こしには向かない天候だったので、子供たちは苦戦していたようです。

 

3年生の人権教室と、4年生の落語教室

3年生は、昨年度に引き続き、人権教室を行いました。

「プレゼント」というお話を通して、自分たちの日常での出来事を思い返して、相手の気持ちを考えるために大切なことを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、三遊亭 円福 師匠をお迎えして、落語教室を行いました。

国語科の授業で落語について学びますが、本物の落語を聞くのは、初めての児童も多く、みな真剣に楽しく、円福師匠のお話に聞き入っていました。

落語に大切なのは「想像力」だそうです。〇〇になったつもり、〇〇をしたつもり…をどれくらい、想像できるかで、楽しみ方が変わってきます。

円福師匠の巧みな話術に魅了された2時間でした。

1年生 シャボン玉体験・2年生 人権教室

1年生は、ロープを使ってシャボン玉を作る体験をしました。

シャボン玉の経験はありますが、ロープを使ったシャボン玉は初めて!

上手くシャボン玉が飛び出すには、どうしたらよいのか…

試行錯誤しながら、楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、人権擁護委員の方々をお招きして、学級ごとに人権教室を開きました。

どの質問にも真剣に答える子供達の姿に、委員の方々は、とても感心していらっしゃいました。

今日のお話を忘れずに、毎日、しっかり過ごしていきましょう。

 

 

5・6年生 着衣水泳

今年は、お天気に恵まれて、水泳の授業が順調に進んでします。

5・6年生は、昨年度に引き続き、「着衣水泳」の授業を行いました。

キーワードは「浮いて待て」です。

1.自分で浮く

2.道具を使って浮く

3.おぼれている人の助け方

今年は暑い日が多く、家族で海や川、プールなどに行く機会が増えると思います。

自分の命や、仲間の命を守る方法をしっかり身に着けておきましょう。