文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
1・3年生 交通安全教室
今日は、市川市道路交通部の交通安全担当の方々をお招きして、1年生と3年生がそれぞれ、交通安全について学びました。
1年生は、道路での正しい横断方法を、3年生は、正しい自転車の乗り方を保護者の方も交えて学習しました。
教えていただいたことを忘れずに、安全に登下校してください。
帰ってからも、自転車に乗るときには、ヘルメットを忘れずにかぶりましょう。
5年生 臨海学校2日目
2日間の臨海学校の行程を無事に終えました。
様々なことを経験し、一回りも二回りも成長することができました。
臨海学校で学んだことを、これからの学校生活に生かすことができるといいですね。
5年生 臨海学校1日目
本日・明日と、5年生は臨海学校(鴨川・館山方面)です。
1日目の活動の様子をお伝えします。
3年生 リコーダー教室
3年生は、リコーダー教室に参加しました。
初めてのリコーダーを手に、講師の先生に教えていただいたことを、一生懸命に練習しました。
練習が終わるころには、メリーさんの羊がふけるようになっていました。
皆さんもしっかり練習して、講師の先生のような美しい音色が出せるようになると良いですね。
1年生 初めてのプール
1年生は、入学して初めてのプールです。
ワクワクドキドキしながら、プールサイドに並んで注意事項をきいて、しっかり準備体操をして初めてのプールを楽しみました。
水の中では、ルールをしっかり守って楽しくプールに親しみましょう!
今日は、OSD(オープン スクール ディ)でした!
今日は、OSDで、たくさんの保護者の皆様が参観されました。ありがとうございました。
第2回学校運営協議会も開かれたので、協議委員の皆様も全学級の授業を参観されました。
教科担任制で担任以外の先生が授業を行っている学級があったり、教室以外の場所で学習している学級があったりと、様々な授業が展開されました。
今日、参観された保護者の皆様は、ぜひお子様に参観の感想を伝えてあげてください。
また、都合で参観できなかった保護者の皆様は、お子様から参観で頑張ったことを聞いて、褒めてあげてください。
ソラマメの皮むき
先週、司書の先生に「そらまめくんのベット」を読み聞かせしていただいた1年生。
今日は、本物のソラマメの皮むきをしました。
ソラマメの名前の由来や、向き方を栄養士の先生に教えていただいて、みんなで皮をむきました。
ふかふかのベットに入っているソラマメを大事そうに取り出していました。
プール開き!
今年も水泳指導が始まりました。
6年生が、全学年を代表して、プール開きをしました。
プールの4隅にお酒と塩をまいて、水泳指導の安全を祈願しました。
その後は、泳ぎ初めをしました。
体力測定:スポーツテストが始まりました!
運動会が終わり、今月は、スポーツテストを行っています。
種目は、
握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・20mシャトルラン・立ち幅跳び・ソフトボール投げ
です。
1・2年生は、5・6年生とペアグループを作って、一緒に行います。
各自の記録は、後日、お知らせします。