トピックス

2023年4月の記事一覧

1年生と2年生の交流学習「学校探検」

   

4月26日(水)2年生と1年生のペアで校舎を巡る「学校探検」を行いました。

校舎には、いろいろな部屋があるので、探検気分で校舎を巡り、部屋を見つけるたびに地図にシールを張っていきます。1年生は、新しい部屋を見つけるたびに「何をする部屋かな。」と興味津々の様子でした。2年生は、部屋の名前を1年生と一緒に確認したり、どこにシールを張るのかを教えたりしていました。

 

ワクワク活動(全校縦割り活動)グループ顔合わせ

       

 4月24日(月)今年のワクワク活動のスタートです。ワクワク活動とは、1年生から6年生までが24グループに分かれて、歩き遠足に行ったり、サツマイモの栽培をしたり、ゲームをしたりする異学年交流活動です。

 スタートのこの日は、自己紹介をした後、歩き遠足の遊びの計画を立てました。まだ、ちょっと緊張気味の6年生が一生懸命にリーダーシップを発揮して話し合いを進めていました。

1年生 初めての給食

 

入学して一週間がたちました。1年生には、すべてが初めての体験です。今日は、初めての給食です。給食当番は白衣に着替えて先生と一緒に盛り付けにも挑戦しました。白衣の畳方も習った通りに頑張ります。みんなで、カレーライスとサラダ、デザートをおいしくいただきました。

4/11 入学式

 

 

 

 よく晴れたいい天気の中、51名の新1年生を迎え、入学式が行われました。

 入学式では、新1年生が6年生と手をつないで入場しました。来賓の方々や在校生が出席する入学式は4年ぶりです。校長先生のお話で、学校で楽しく過ごすために、「ニコニコあいさつ」と「こうつうあんぜん」についてお話してくださいました。いろんなことに興味をもって、たくさん学んでたくさん遊んで、たくましく成長してほしいと思います。

 新1年生51名が加わり、国分っ子は331名になりました。

4/7 着任式・始業式

   久々に会うクラスの仲間との会話やクラス替えで盛り上がる声、子どもたちの明るい声で朝からあふれていました。いよいよ、令和5年度がスタートします。

 3月の終わりには9人の先生とお別れしましたが、この日は教頭先生をはじめ、9人の先生方をお迎えして着任式が行われました。素敵な校歌と新6年生の立派な挨拶で、国分っ子の温かい雰囲気が伝わったと思います。

 続いて始業式が行われました。校長先生からは、それぞれの学年で頑張ってほしいことや、「ニコニコあいさつ」でいっぱいの国分小になってほしいこと、今後のマスクについてのお話がありました。担任発表では、ドキドキワクワク、盛り上がる瞬間が何回もありました。また、2人の転入生を迎え、2~6年生で280人になりました。11日(火)には1年生が入学してきます。

 今年度、国分小学校は150周年を迎えます。楽しい1年が送れるよう教職員一同力を尽くしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。