トピックス

2023年1月の記事一覧

体育での正しい体の動かし方

    

 

1月23日から27日までの1週間、市川市体育教科指導員の千島先生が国分小学校にいらっしゃいました。子供たちの運動量がアップするゲームや正しい段階を経た跳び箱の練習の仕方などを実際に授業していただきました。さらに、放課後には千島先生を講師に教員もマット運動や跳び箱運動の研修を行いました。(実技は、若い教員が中心に挑戦しました。)

 

体力向上週間

 1月17日から24日までの業間休み時間、体力向上のためにリズムに合わせて短縄跳びをしました。5分間曲に合わせて跳ぶのですが、はじめはリズムに合わせて跳ぶことや曲の終わりまで続けて跳ぶことができませんでした。でも、毎日続けていくとで、跳ぶ姿勢がよくなり長い時間跳べるようになっていきました。

     

さけの稚魚 1.17

さけの稚魚たちは、お腹についていた卵嚢も小さくなり、少しずつ泳ぐようになってきました。 

 

1/13 ホワイトスクール⑪

3日間のホワイトスクールを無事に終えることができました。

 初めてづくしの宿泊でしたが、よく頑張っていました。全員が滑れるようになったことが何より嬉しいことです。途中、痛かったり苦しかったりしたこともありましたが、諦めずに取り組めました。初めてのことでも、やればできるようになる経験をできたことは、子どもたちにとってかけがえのない財産です。最後滑り降りてきたみんなのステキな笑顔が印象的でした。ホワイトスクールで学んだことをこれからの生活にぜひ生かして、立派な最高学年になってほしいと思います。ホテルやスキースクール、保護者の皆様、ありがとうございました。

1/13 ホワイトスクール⑩

最後のレッスンを終え、閉校式を行いました。着替えてお昼ごはんを頂きました。宿での最後の食事になります。ハヤシライスのおかわりに大行列でした。なんでもよく食べ、美味しく頂きました。

大荷物を抱えてバスに乗り込み、1時前に出発をしました。

 

1/13 ホワイトスクール⑨


スクール最終日。天気も良好。疲れた様子もありますが、みんな元気です。

部屋の片付け、帰る支度をし、朝ごはん。スキーブーツも1人で履けるようになりました!

1/12 ホワイトスクール⑧

 

お風呂でさっぱり、お土産を買い、美味しい夕飯を頂きました。夜はクイズ大会!みんなで集まれないので、館内放送を使って行いました。先生たちの楽しいクイズに大盛り上がりでした!

疲れは溜まっていますが、みんな元気です。明日はいよいよ最終日。さらに上達できるといいです。

1/12 ホワイトスクール⑦

 

 

 

 

2日目後半のスクールが終了しました。

どのグループも2~3回リフトに乗り、滑ってきました。回を重ねる事に上手になっています。スクール後はみんなで雪遊び。たくさんの雪に大はしゃぎです!雪合戦をしたり、雪だるまやかまくらを作ったり、思い思いに雪と戯れました。

 夜はお楽しみのお土産コーナーです!しっかり計算できるかな?

6年生「あすチャレ!スクール」車いすバスケットボール体験

パラスポーツ体験型授業「あすチャレ!スクール」で、6年生が車いすバスケットを体験しました。

授業の前半は、車いすバスケットボールのルールなどをクイズ形式で学び、後半は、実際にパラスポーツで使用する車いすに座って進んでみたり、バスケットの試合を体験(希望者し、選ばれた児童)をしたりしました。実際に動かすことで、見ていた時にはわからないスピード感やゲームの楽しさなどを味わうことができたようです。

講師の皆様ありがとうございました。

1/12 ホワイトスクール⑥

2日目前半のスクール終了!

どのグループもリフトに乗り、上から滑って降りて来られました!すごいです!

お昼はカレーを食べて、午後のレッスンも頑張ります!

1/12 ホワイトスクール⑤

ホワイトスクール2日

山から昇る朝日がゲレンデを照らして美しい景色です。

6:30起床。眠い目をこすりながら朝の支度をしてました。夜はみんなぐっすり寝ていました。みんな元気にスクール2日目をスタート出来そうです!まずは朝ごはんをしっかり食べてエネルギーチャージです!

1/11 ホワイトスクール④

 

スクール1日目が終了しました。

1つのグループは早速リフトに乗り、滑り降りてきました。他のグループは横歩きや八の字に止まる練習をしました。なだらかな所を少し滑っては止まる、なかなか上手に出来ていました。楽しかった!明日が楽しみ!足痛かったー!色々な声が聞こえきました。疲れたようですが、みんな元気です!

天気が良く、汗だくでしたが、お風呂に入ってさっぱりし、美味しい夕飯を頂きました。

夜は地元の方の話を聞き、9:30に消灯です。

1/11 ホワイトスクール②

 

新潟県岩原スキー場に到着!

トンネルを抜けると一面の銀世界!ワーッと歓声が上がり、目をキラキラさせていました。

雪に足を取られながらホテルまで歩き、レストランで入館式。お昼を食べていざスキー教室です。

1/11 ホワイトスクール①

5年生が2泊3日のホワイトスクールに出発しました!少し寒いですが、天気も良し!新潟県も3日間、天気が良さそうです!

初めての宿泊、初めてのスキー、楽しみがいっぱいです!楽しく怪我なく過ごし、みんな滑れるようになって帰って来られるといいです!

保護者の皆様、朝早くから準備に見送りありがとうございました。では、いってきます!

1/10 書初め大会

 書写の学習で練習した書初めを清書しました。

 1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で取り組みました。

 1年生「お正月」、2年生「元気な子」、3年生「友だち」、4年生「美しい空」、5年生「世界の国」、6年生「伝統を守る」です。冬休みにたくさん練習してきたようで、どの子も上達していました。練習の成果だと思います。出来上がった作品は各学年の廊下に掲示する予定です。

1/6 始業式

 

 あけましておめでとうございます。

 3学期の始業式をTeamsで行いました。

 校長先生からはお正月遊びの紹介、目標を立てて頑張ることについて、生徒指導主任の先生からは冬の服装・持ち物について話がありました。「1年の計は元旦にあり」気持ち新たに、それぞれの目標を立て、それに向かって頑張ってほしいです。

 今年度も残すところあと3か月。学年のまとめをし、進級・進学にむけて準備をしていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。