トピックス

2022年7月の記事一覧

7/20 終業式

 

 

 今日は夏休み前最後の登校日。終業式が行われました。

 6月の朝会では体育館に全校で集まることができましたが、感染者が増えてきたので、今回はTeamsでの終業式となりました。校長先生からは、4月から7月までの頑張ったことやできるようになったことなどみんなの素敵な様子を振り返りました。また、夏休みにたくさんのドキドキワクワクを見つけて過ごして下さいとお話ししてくださいました。8/13にはペルセウス座流星群が見られるという情報も教えてくれました。流れ星が見られるといいですね!生徒指導の先生からは、夏休みの過ごし方について話がありました。安全に過ごして、心も体も健康的な楽しい夏休みにしてほしいです。

 明日より42日間の夏休みに入ります。コロナ禍ですが、長い休みにしかできないことに挑戦し、素敵な夏休みにしてほしいです。元気な姿で9月1日に会えることを楽しみにしています。一学期間、学校教育活動にご協力いただきありがとうございました。9月からもどうぞよろしくお願いいたします。

7/14 二中図書委員の読み聞かせ(1年生)

 

 

 昨年に引き続き、二中の図書委員会のお兄さんお姉さんが1年生に読み聞かせをしに来てくれました。図書委員の中には国分の卒業生もいました。1組には「うみの100かいだてのいえ」、2組には「100万回生きたねこ」を読んでくれました。最後にクイズも出してくれて、大変盛り上がりました。短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごせました。二中図書委員のみなさん、暑い中ありがとうございました。

7/14 2年生人権教室

 2年生では、人権教室を行いました。

 人権擁護委員の方をお招きして、みんなが笑顔で過ごすにはどうしたらよいのかについて話し合いました。「種をまこう」というお話を読んで、登場人物の気持ちや自分の考えたことを発表しあいました。国分小がニコニコ笑顔でいっぱいになるといいです。9月には4年生でも人権教室を行う予定です。

7/13 6年生校外学習③

 雨の中でしたが、無事に全行程を終え、帰校しました。

 普段見ることのできない国会議事堂や都内の様子を見学でき、子どもたちはニコニコでした。

 小学校最後の校外学習でしたが、これまでに学んだことを生かしてマナーよく過ごせたようです。また一つ楽しい思い出が増えました。

 

7/11 不審者対応訓練

 

 

 全校で不審者対応訓練を実施しました。

 昨年に引き続き、市川警察の方に来ていただき、訓練、その後の職員研修を行いました。警察の方が犯人役になり、全クラスを回って防犯体制や教職員の動きをチェックしてもらいました。教室では、ドアの鍵とカーテンを閉め、電気を消して静かに身を潜めていました。ドアのカーテンは昨年度の卒業生が作ってくれたものです。教職員は犯人と距離をとれるものを持って追尾、包囲しました。放課後の研修では昨年度の動きと比較しながらお話していただきました。実際に起きないことが望ましいですが、もしものために大切な訓練です。安全・安心な学校が維持できるよう努めていきます。

7/13 6年生校外学習②

日本科学未来館で見学中です。体験できるコーナーがたくさんあるので、少し難しい内容でも楽しく見学できます。

7/13 6年生校外学習①

  あいにくの雨ですが、6年生は都内に校外学習に出かけました。

  午前中は国会見学、東京タワーを見学した後にお弁当を食べました!土砂降りのようですが…先程、午後の見学の日本科学未来館に向けて出発しました。