トピックス

2020年2月の記事一覧

つくし学級 卒業おめでとうの会

 つくし学級で「卒業おめでとうの会」を催しました。

 つくし学級3クラスの児童が集まり、卒業する6年生に向けて、感謝の気持ちを伝える会です。

 6年生も今までの自分をスライドでふり返り、これからがんばりたいことを発表しました。

 在校生からは歌と合奏、そして一人一人が書いたメッセージカードをプレゼント。

 最後は保護者の皆さんも一緒にアーチを作って6年生を送り出しました。

 とても心温まる会となりました。

 

4・5年 授業参観

 今日は4・5年生が授業参観と懇談会を行いました。

 5年生は国語で折句づくりや外国語活動、4年生は社会科で調べた都道府県の発表会をしました。

 学年末最後の授業参観で、どの学級でも児童が一生懸命取り組む姿が見られました。

 保護者の皆様、ご多用の中お越しいただき、ありがとうございました。

6年生 親子調理

 卒業を間近に控え、6年生が親子調理を行いました。

 1組は午前、2組は午後に分かれ、保護者の皆さんと一緒に協力してサンドイッチを作ります。

 親子で楽しく和気あいあいと調理する姿が見られ、和やかな時間となりました。

 また、職員にもメッセージ付きでサンドイッチをいただきました。とても美味しかったです。

 6年生の皆さん、保護者の皆さん、どうもありがとうございました。

 

低学年 授業参観

 今日は低学年の授業参観・懇談会でした。今年度はこれが最後となります。

 1年生はこの一年間で学んでできるようになったことの発表会、2年生は千葉県助産師会の先生をお招きして「いのちの授業」、3年生は算数や保健の授業を行いました。

 保護者の皆様に、この一年の児童の成長を感じていただくことができたのではないでしょうか。

 ご多用の中、お越しいただきありがとうございました。

 

 

第5回 家庭教育学級

今回は32名にご参加いただき、「レザークラフトで作るバッグチャーム」の講座を行いました。個性あふれる作品が完成し、皆さん喜んでいました。

閉級式では、校長から4名の方に努力賞を贈呈しました。

6年生 都内見学③

午後からは、江戸東京博物館でのグループ行動です。

社会科で学習した江戸時代の歴史と文化を振り返ったり、未来の東京を考える展示物を見学したりしています。

6年生 都内見学②

お弁当タイムです。

外は寒いので、ガラス張りの休憩所でいただきます。朝、早くからお弁当の準備を、ありがとうございました。

みんな、おいしそうに食べています。

 

 

6年生 都内見学①

北風が強く吹いていますが、6年生は寒さに負けずに、都内見学に出かけました。

国会議事堂では、赤い絨毯の上を歩きながら、参議院本会議場、天皇陛下の御休所、中央塔の下の中央平間などを見学しました。

たくさんの学校が来ていて、見学渋滞していました。ほとんどの見学者がマスクを着用している姿は、例年にない光景でした。

3・4年のりすき体験

 今日は市川市魚食文化フォーラムの方にお越しいただき、3・4年生がのりすき体験をしました。

 保護者の方々の協力で細かく刻んだ生のり。それを水にとき、枠で仕切ったのりすの上にさっと広げます。

 それぞれの児童が自分でのりを作りました。

 今日は風もなく穏やかな陽ざしで、のりすき体験をするにはもってこいの天候でした。

 乾くのは明日。どんなのりになっているか、楽しみです。