北方小News

2023年7月の記事一覧

7月18日から20日の北方小学校

18日、朝から教室のエアコンが故障したため、

特別教室に分かれて学習をしました。

19日 4年生「水道教室」

千葉県水道局の皆さんが「出前水道教室」へ来てくださいました。

蛇口からすぐに水が飲める仕組みを教えてもらいました。

砂や石を使ったろ過装置を通ることで水がきれいになる仕組みや

塩素の役割などを実験をしながら学びました。

ポタリちゃんと記念撮影もしました。

20日 夏休みを迎える会をTeamsで行いました。

音楽室の吹奏楽部が校歌を演奏し、各教室で歌いました。

 

エアコンの故障も直り、各教室で夏休み前の活動を行いました。

お楽しみ会や教室の掃除をしました。

明日から夏休み。

9月1日に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

7月14日の北方小学校

地域クリーン活動を行いました。

1~4年生は、お手伝いに来てくださった保護者の皆さんと

学校の中の草取りをしました。

5~6年生は、市川学園の生徒さんとJAの皆さん、保護者の皆さんと大柏川遊歩道やバス通りの

草取りをしました。

市川学園のお兄さんやお姉さんと話したり、JAの皆さんに助けてもらったり。

学校だけではできないかかわりを持つことができました。

1年生が、ピーマンの種取りをしました。

ピーマンのにおいを感じたり、種の多さに気づいたり。

給食では、ピーマンの肉詰めになり、おいしくいただきました

6年生は、陶芸教室がありました。

粘土をこねて、棒状にし、形を作っていきます。

皿・花瓶・コップ・・・

形や模様を考えて自分だけの作品を作りました。

焼き上がりが楽しみです。

5・6年生 水泳学習

6年生は、小学校生活最後の水泳学習となりました。

いつもより長い自由時間でした。

 

読み聞かせ

1~3年生は、たんぽぽさんから読み聞かせをしてもらいました。

今日は、夏休み前最後の読み聞かせでした。

自分では選ばない本も読み聞かせてもらえます。

みんな、一生懸命お話を聞いていました。

たんぽぽの皆様、ありがとうございました。

夏休み明けからも、また、よろしくお願いいたします。

シャボン玉

1年生 生活科

シャボン玉液をシャボン玉を作りました。

うちわの骨、ワイヤー、ペットボトル、ストロー、段ボール・・・

様々な道具を使って、シャボン玉を作りました。

ゆっくり動かすと大きなシャボン玉ができるよ。

液をたっぷりつけすぎるより、少な目くらいのほうが大きいシャボン玉になるよ。

多くの発見をしていました。