北方小News

2023年10月の記事一覧

北方コンサート(2)

2年生  ドラえもんメドレー  どらやきバウンド

鍵盤ハーモニカでドラえもんの曲を演奏しました。ボディパーカッションにも挑戦しました。

 

5年生  君をのせて

優しい音色がジブリの世界を表現していました。

 

6年生  カイト

「さすが6年生」という演奏に会場からアンコールの声が響きました。

 

5・6年生

変わらないもの・地球星歌~笑顔のために~

美しいハーモニーに会場全体が幸せな気持ちになりました。

 

最後は、全員で「ひろい世界へ」を歌いました。

みんなの楽しい気持ちが歌声となりました。

 

保護者の皆様、地域の皆様、

北方小学校の子供たちの素敵な歌声と演奏を聴きに来てくださり、

ありがとうございました。

北方コンサート(1)

3年ぶりに全校児童が集まって

北方コンサートを行いました。

代表委員会の4~6年生がコンサートの進行をしました。

 

オープニングは吹奏楽部

ミッキーマウスマーチとファランドールを演奏しました。

 

3年生  TRAIN-TRAIN   空も飛べるはず

元気な曲を聴いている人が踊りたくなるように歌いました。

 

1年生  山の作曲家  だれにだっておたんじょうび

難しい鍵盤ハーモニカの演奏も頑張りました。

 

4年

ジッパ・ディ・ドゥー・ダー  晴れたらいいね

声、楽器の音色、リズムを合わせ、みんなの気持ちを合わせた演奏ができました。

 

まつっこ学級

風になりたい  強風オールバック

一人一人が様々な楽器を演奏しました。ダンスもみんなの息がピッタリでした。

初めてのミシン

5年生 家庭科

ミシンを使って、ナップザックを作っています。

初めて、ミシンを使って作業をしました。

しるしをつけたり、ミシンに糸をかけたり・・・

おうちの方に教えてもらいながら、頑張りました。

 

 

 

終了式

10月20日  終了式

前期の終了式を行いました。

欠席が多い学級は、教室からTeamsで参加しました。

 

市川市児童生徒科学

工夫作品展に入賞したお友達の表彰式です。

各学年の代表が、前期にがんばったことを発表し、あゆみを受け取りました。

 

 

 

なかよし給食  なかよしタイム

今日は、2回目のなかよし給食でした。

1~6年生の縦割りグループで給食を食べました。

5・6年生が、自分のエプロンで給食当番です。

みんなで丸くなって食べたり、グループで食べたり。

いつもの教室とは、ちょっと違うからか、

静かに食事をしているグループが多かったです。

風邪をひいている子が多い学級は、

自分の学級の友達と食べました。

 

昼休みは、みんなで遊びました。

上の学年の友達と一緒に遊ぶ場所まで移動です。

2回目なので、仲良く楽しく移動する姿がありました。

楽しい昼休みでした。

10月13日 今日の北方小学校

本日も、職場体験に来ている第三中学校の2年生四人がホームページを作りました。

 

4年生 理科「月の動き方」

先生がとった月の写真を見て、月の動き方をたくさん予想していました。

2年生 音楽 「北方コンサートの練習」

発表に向けて、歌ったり吹いたりと楽しく練習していました。

1年生 おたのしみ会&ハロウィンパーティーの準備

来週のおたのしみ会に向けて、計画やかざりつけをがんばっていました。

まつっこ学級 ゲーム

いろいろなカードゲームを使って楽しく遊ぶことができました。

 

10月12日 今日の北方小学校

 

今日から第三中学校の2年生4人が職場体験に来ています。

今日と明日のホームページは、中学生が作ります。

 

1年生 図工 はこはこどうぶつえん

おかしの箱などをつかっていろいろなどうぶつをつくっていました。

 

 

3年生 道徳 「みんなで跳んだ」

運動や勉強が苦手な男の子とクラスの仲間で

協力しあうお話でした。

この映像をみて、どうすればいいのかをよく考えていました。

 

 

まつっこ学級  ダンス練習

発表に向けてがんばって踊っています。

いろいろなアレンジをしてみんなで楽しく踊っていました。

10月2日~4日の北方小学校

4年生 社会科 「ごみの行方」

1本の缶をリサイクルするには、電気を20時間分つけたときに使うエネルギーと

同じ量のエネルギーが必要なことがわかりました。

エネルギーは無限ではないからほかに方法はないかなあ、

と考えていました。

まつっこ学級

自分の課題に向かって、一生懸命。先生、できました!

お金の種類を勉強しました。

 

6年生 家庭科

ミシンを使ってエプロンづくり

しつけをしっかりかけています。

 

2年生 道徳「黄色いベンチ」

みんなが使うベンチを汚してしまった・・・

その時の心の中について、みんなで考えました。

逃走中

10月1日

今年も「おやじの会」の皆さんが「逃走中」を企画してくださいました。

ハンターが出番を待っています。

 

多くの北方小の子どもたちや近隣幼稚園・保育園の子どもたちが

ハンターから逃げようと頑張って逃走。

ハンターから逃げ切った子ども達、汗びっしょりでした。

おやじの会の皆様、今年も楽しい時間をありがとうございました。