2020今日の給食

今日の給食

10月1日(木)の給食

〇麦(むぎ)ごはん  キムチどんの具(ぐ)  友禅(ゆうぜん)和(あ)え

 みたらし団子(だんご)  牛乳(ぎゅうにゅう)

・6月から再開(さいかい)された学校生活(がっこうせいかつ)は、市川市(いちかわし)の「ガイドライン」をもとにしています。給食(きゅうしょく)も9月終(お)わりまではサラダや和(あ)え物(もの)、生(なま)のくだものなどの提供(ていきょう)はできませんでしたが、今月(こんげつ)から再開(さいかい)されます。衛生(えいせい)・温度管理(おんどかんり)に配慮(はいりょ)しながら提供(ていきょう)していきます。

・今日(きょう)は十五夜(じゅうごや)です。白玉(しらたま)で月見(つきみ)団子(だんご)を作(つく)りました。よくかんで食(た)べましょう。

9月30日(水)の給食

〇ポテトドッグ  キャベツとかぶの洋風煮(ようふうに)

 ヨーグルト  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は手作(てづく)りの「ポテトドッグ」を作(つく)りました。ベーコン、ウインナー、玉(たま)ねぎ、にんじん、枝豆(えだまめ)が入(はい)ったマヨネーズ味(あじ)のポテトをコッペパンにはさみ、上(うえ)からチーズをのせて焼(や)いています。

9月29日(火)の給食

〇中華(ちゅうか)おこわ  ししゃものパリパリ揚(あ)げ 

 中華風(ちゅうかふう)コーンスープ

 一口(ひとくち)りんごゼリー  牛乳(ぎゅうにゅう)

・中華(ちゅうか)おこわには、もち米(ごめ)、焼(や)き豚(ぶた)、ほたてが入(はい)っています。竹(たけ)の皮(かわ)に巻(ま)くと「ちまき」になります。

・おかすは、ししゃもを丸(まる)ごと春巻(はるまき)きの皮(かわ)で巻(ま)き、揚(あ)げた「ししゃものパリパリ揚(あ)げ」です。

9月28日(月)の給食

〇ごはん  お揚(あ)げさんのピザ  牛乳(ぎゅうにゅう) ミルメークココア

 鶏肉(とりにく)と根菜(こんさい)のみそ煮込(にこ)み

 

 今日(きょう)は今年(ことし)初(はじ)めての「ミルメーク」の日(ひ)です。小学校(しょがっこう)はココア味(あじ)、中学校(ちゅうがっこう)はコーヒー味(あじ)です。

9月25日(金)の給食

〇こぎつねごはん  しらす団子(だんご)のいが栗(ぐり)揚(あ)げ

 けんちん汁(じる)  牛乳(ぎゅうにゅう)

・今日(きょう)のごはんは、きつねの好物(こうぶつ)とされる「油揚(あぶらあ)げ」がたくさん入(は)っている「こぎつねごはん」です。にんじん、しいたけ、かんぴょう、ごまも入(はい)って栄養(えいよう)バランスもばっちりです。

・「しらす団子(だんご)のいが栗(ぐり)揚(あ)げ」の外側(そとがわ)には、砕(くだ)いたそうめんをひとつずつ付(つ)けています。

9月24日(木)の給食

〇ごはん  ハッシュ・ド・ポーク  ぶどうゼリー  牛乳(ぎゅうにゅう)

・給食(きゅうしょく)で作(つく)る「ハッシュ・ド・ポーク」には、水分(すいぶん)をほとんど入(い)れません。玉葱(たまねき)の水分(すいぶん)でじっくりと煮込(にこ)んだソースは給食(きゅうしょく)ならではの味(あじ)わいです。

・玉葱(たまねき)は、小学校(しょうがっこう)中学校(ちゅうがっこう)合(あ)わせて約(やく)114キロ使(つか)っています。

9月23日(水)の給食

〇ごはん(あじつけのり)  さばのピリッと市川(いちかわ)なしソース

 生揚(なまあ)げのみそ炒(いた)め  牛乳(ぎゅうにゅう)

 さばにかけるソースは、すりおろした梨(なし)が入(はい)っています。

 「あじつけのり」は、船橋(ふなばし)の海(うみ)、三番瀬(さんばんぜ)で江戸時代(えどじだい)から続(つづ)く、伝統(でんとう)を守(まも)りながら作(つく)られたおいしいのりです。

9月18日(金)の給食

〇わかめうどん  いかの磯辺揚げ(いそべあげ)

 おはぎ(あんこ入(い)りきなこ)  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日はお彼岸(ひがん)給食(きゅうしょく)です。秋(あき)のお彼岸(ひがん)には、おはぎをそなえる風習(ふうしゅう)があります。今日(きょう)は給食室(きゅうしょくしつ)でおはぎを1,110個(こ)作(つく)りました。

9月17日(木)の給食

〇秋(あき)の香(かお)りごはん 鮭(さけ)の紅葉(もみじ)焼(や)き

 日光(にっこう)ゆば入りすまし汁(じる) お米(こめ)でガトーショコラ 牛乳(ぎゅうにゅう)

少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。今日の給食は「秋の香りごはん」です。ごはんに昆布を入れて炊き、具はサツマイモ・しめじ・にんじん・鶏肉・枝豆が入り、彩りも秋をイメージしています。「鮭の紅葉焼き」は人参と玉ねぎ、みそ、マヨネーズをのせて焼いています。すまし汁は、「日光ゆば」が入っています。生ゆばのおいしい時期は春と秋です。これは今の湿度と温度によりおいしい生ゆばが作られるからです。

 

 

9月16日(水)の給食

〇麦(むぎ)ごはん 親子(おやこ)どんの具(ぐ) チーズ入(い)りコーンポテト

 国産(こくさん)ラフランスゼリー 牛乳(ぎゅうにゅう)

「親子(おやこ)どん」は、とろとろの卵(たまご)がおいしいですが、給食(きゅうしょく)では中心温度(ちゅうしんおんど)を90℃(ど)以上(いじょう)にしなければいけないので、普段(ふだん)食(た)べるよりもしっかりとした食感(しょっかん)になります。

2020給食だより

給食だより