今日の給食

2022年7月の記事一覧

7月14日(木)

(献立)

枝豆とコーンのごはん  たらの南蛮漬け  磯香和え  冬瓜のすまし汁  牛乳

 

給食の食材も夏を迎えています。

トウモロコシ・枝豆・冬瓜・・・

旬の夏野菜は栄養豊富で、私たちの体を病気から守ってくれたり、体を作るアシストや疲れをとったり、うるおいを与えてくれる働きがあります。とうもろこしと枝豆はごはんに、冬瓜はすまし汁に入っています。

主菜の「たらの南蛮漬け」は長ネギ・唐辛子を加えた合わせ酢に漬け込んだ料理です。さっぱりとした酢の酸味と香りが、気温が高くなる季節にぴったりです。

0

晴れのち曇り 7月11日(月)

(献立)

ごはん  シシャモフライ  納豆磯和え  揚げボールとじゃがいものそぼろ煮  牛乳

 

昨日7月10日は「納豆の日」でした。

給食でも納豆に野菜やのりを加えた「納豆磯和え」を作りました。

納豆は、とても栄養のある食品です。体をつくるもとになるたんぱく質を多く含み、食物繊維も豊富で、おなかの調子を整えたり、脳の働きを活性化したり、血液をサラサラにしたりと、体に良い働きをしてくれます。

納豆の他にも、ホウレン草やニンジン、モヤシなどの野菜やのりが入っていて、納豆の苦手な人も食べやすくなっています。

0

曇り 7月7日(木)

(献立)

こぎつねごはん  ほうれん草としらすの卵焼き  キャベツのおかか和え  七夕スープ  米粉の七夕クレープ  牛乳

 

今日は、七夕にちなんだ献立です。

七夕にはそうめんを食べる習慣があります。これは、そうめんを糸に見立て織姫のように裁縫が上手になることを願うところから始まったという説があります。給食では、そうめんのように白く長い魚麺を使い「七夕スープ」を作りました。

みなさんが元気で楽しく給食を味わい、しっかり食べて大きく成長してほしいなと毎日願いながら給食を作っています。

デザートは「米粉の七夕クレープ」です。国産ももを使った味は七夕限定です。

 

0

曇り 7月6日(水)

(献立)

豆乳きなこトースト  ゴンボ  わかめとツナのチーズサラダ  バナナババロア  牛乳

 

今日の主食は「豆乳きなこトースト」です。豆乳ときなこは大豆から作られます。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど良質のたんぱく質が含まれるので、成長期の子供に欠かせない食材の一つです。

主菜の「ゴンボ」はカメルーン料理です。カメルーンでは、オクラのことを「ゴンボ」(または、ガンボ)と言います。オクラは、今が旬の夏野菜の一つです。夏バテ防止に効果があり、食物繊維はごぼうと同じくらい入っています。また、オクラのねばねばは、胃の粘膜を強くしておなかの調子も整えてくれます。

デザートも豆乳を使った「バナナババロア」です。普通のババロアに使われている卵や乳製品は

使わず、食べごろのバナナのおいしさが味わえます。

0

7月5日(火)

(献立)

ごはん  五目豆腐  ツナと切り干し大根のサラダ  カボチャの包み揚げ  牛乳

 

今日は、旬の夏野菜を使った新メニュー「カボチャの包み揚げ」を作りました。

カボチャは、和風の料理だけでなく、洋風のスープやお菓子などにも使われます。緑の皮の部分には免疫力を高めたり、お肌をツルツルにするビタミンが黄色の実の部分より多く含まれているため、カボチャを皮ごとつぶして餃子の皮に包んでで揚げました。カボチャの他にも白いんげん豆や豆乳、ゴマも入り栄養満点です。今月は旬の夏野菜を多く出す予定です。

 

0