今日の給食

今日の給食 

11月22日

(献立)

ごはん  シュニッツェルトマトソース  ジャーマンポテト  ピルツズッペ  牛乳

 

今日は、サッカーワールドカップ応援献立、ドイツにちなんだ料理です。

「シュニッツェル」はドイツ語で薄切り肉のことです。本来は、牛肉にパン粉をつけて揚げやきにして作りますが、給食では豚肉を使ってトウガラシが入ったトマトソースをかけて味わいます。

「ジャーマンポテト」は、名前にドイツが入ったメニューですが、ドイツには「ジャーマンポテト」という名前のメニューはありません。ドイツは、気候や風土の関係で、新鮮な野菜が手に入りにくい時期があるため保存のきく、じゃがいもを使った料理が多く作られています。

「ピルツズッペ」は「ピルツ」がきのこ、「ズッペ」がスープという意味で、きのこをたっぷり使ったスープです。3種類のきのこ、マッシュルーム、エリンギ、しめじを使いました。

 

0

11月21日

(献立)

ごはん  ししゃもの紅葉揚げ  のり酢和え  あぶたま煮  牛乳

 

今日は「ししゃもの紅葉揚げ」を作りました。紅葉に見立てたのは、すりおろしたニンジンをたっぷり入れたてんぷらの衣です。

煮物は「あぶたま煮」です。油揚げ、豚肉、玉ねぎなどを甘辛く煮てから卵でとじます。あぶらあげの「あぶ」と卵の「たま」をとって名付けられました。油揚げは「畑の肉」と呼ばれる大豆からできているので、成長期の皆さんに大切な良質のタンパク質をとることができます。給食では、積極的に豆類・豆製品をとるようにきをつけています。

 

0

11月18日

(献立)

キムチ丼(麦ごはん)  チャーシューナムル  ルルとララのスイートポテト  牛乳

 

来週から、北方小学校読書週間が始まります。読書週間に合わせてお話給食「ルルとララのスイートポテト」を作りました。

アライグマのサリーは、森で一番足が速いので「かけっこのサリー」と呼ばれています。秋に開かれる「森にありがとうコンサート」の今年の歌い手は、アライグマのサリー。かけっこなら一番になれるけれど、歌うことには自信がありません。そんなサリーを元気づけるためにルルとララがさつまいもでお菓子を作りました。ビタミンCや食物繊維がたっぷり入った手作りのサツマイモのデザートを味わってください。

 

0

11月17日

(献立)

ごはん  ぎせい豆腐  みそドレッシングサラダ  ピリ辛肉じゃが  牛乳

 

今日の千葉県でとれたおすすめ食材は「お米」です。

今日の主菜「ぎせい豆腐」は、豆腐を材料としながら卵のような別の料理に見せることから名づけられています。卵の栄養に豆腐が加わり、普通の卵焼きよりも鉄分やカルシウムが多くなり成長期のみなさんにぴったりのメニューです。

副菜の「みそドレッシングサラダ」は7種類の食材と8種類の調味料で味付けをしています。中でも「ごま」は「ごま油」「すりごま」「練りごま」「ごまラー油」と様々な種類を使っています。

0

11月16日

(献立)

とりめし  あじの南蛮漬け  かぶの味噌汁  豆乳プリン  牛乳

 

今日は、大分県に伝わる郷土料理「とりめし」を作りました。大分県は家庭での鶏肉購入量が全国でもトップレベルに多く、「からあげ」「とり天」「とり汁」など様々な料理に使われています。

主菜の「あじの南蛮漬け」は疲れた時におすすめ、さっぱりとした酢の酸味や香りが食欲を高めてくれます。カレー粉・でんぷん・米粉をまぜたものをまぶし、丸ごと食べやすいように少し長めにあげてあります。骨に気を付けてよくかんで食べてみましょう。

0

11月14日

(献立)

ごはん  いわしのさんが焼き  菜の花のからし和え  さつまいも汁  牛乳

 

今日は「千産千消」メニュー2日目です。

千葉県房総半島の郷土料理「さんがやき」を作りました。

「さんが焼き」は、漁師が漁でとってきたいわしやあじなどを浜でたたいて貝殻に詰めて、暖をとりながら焼いたものです。給食ではいわしを使い、食べやすいように豚ひき肉も混ぜて焼いています。

千葉県の花といえば、「菜の花」です。

今日は、あえ物にして使っています。

今日の千葉県でとれた食材は、米・牛乳・いわし・豚肉・にんじん・菜の花・長ネギ・小松菜・さつまいも・大根と10種類の食材を使っています。

0

11月11日

(献立)

千葉にんじんチャーハン  チーズとささみの春巻き  わかめ入り野菜スープ  千葉県産お米のムース(みかん)  牛乳

 

今日は、「千産千消」メニュー1日目です。千葉県でとれた新鮮な野菜や肉などを千葉県で使うことを「千産千消」といいます。今日の千葉県でとれたものは、お米・牛乳・キャベツ・人参・菜の花・長ネギの6種類の食材です。人参は、ごはんとスープの2種類に入れました。主食のチャーハンには、すりおろした人参を汁ごと使っているので人参のおいしさをまるごと味わえます。豊かな自然と温暖な気候に恵まれた千葉県にはおいしい食材が多くあります。月曜日は、和食で「千産千消」メニューです。

0

11月10日

(献立)

きのこスパゲティ(のり)  ひじきとツナのピリッとサラダ  おからオレンジケーキ  牛乳

 

今日は、ひさしぶりにスパゲティの献立です。スパゲティには、しめじ・えのき・エリンギ・マッシュルームの4種類のきのこが入っています。きのこは、食物繊維たっぷりで、お腹の調子を整えてくれます。今日は、鶏肉やウィンナーも入れて食べやすくしました。

手作りのデザートは、新メニューのおからが入った「おからオレンジケーキ」です。オレンジジュースとマーマレードが入り、さわやかな風味がとてもおいしいです。おからも食物繊維が豊富な食材のひとつです。

0

11月9日

(献立)

豆腐と野菜のあんかけ丼(麦ごはん)  もやしとわかめの中華和え  さつまチップ  牛乳

 

今日は、旬のさつまいもを薄く切り油で揚げた「さつまチップ」を作りました。黄色と紫のさつまいもを半分ずつ使ったので、色鮮やかなチップが出来上がりました。さつまいもは、黄色の仲間で体を温める食品ですが、ビタミンC・食物繊維も多く含まれているので、緑の食品の体の調子を整える働きもあります。紫イモは千葉県香取市でとれた上品な甘さが特徴の「パープルスィートロード」という品種です。

0

11月8日

(献立)

かみかみもちもち玄米ご飯  豚肉のかりんと揚げ  くきわかめと小松菜のおかか和え  大根のそぼろ汁  牛乳

 

今日11月8日は「いい歯の日」です。いい歯を作るためには、カルシウムをとることとよく噛んで食べることが大切です。

よく噛んで食べることを意識するために、今日のご飯には玄米が入っています。玄米は、給食用に扱いやすく食べやすく加工したものなので、よく噛んで味わって食べましょう。

しっかりと揚げた豚肉とくきわかめもかみかみメニューです。「かりんと揚げ」は、豚肉を一人分ずつクルクルと巻き、でんぷんをまぶして揚げてから、砂糖・しょうゆ・生姜・ごまのたれに漬けました。豚肉には、疲れをとるビタミンが多く含まれています。

 

0