2020今日の給食

今日の給食

9月18日(金)の給食

〇わかめうどん  いかの磯辺揚げ(いそべあげ)

 おはぎ(あんこ入(い)りきなこ)  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日はお彼岸(ひがん)給食(きゅうしょく)です。秋(あき)のお彼岸(ひがん)には、おはぎをそなえる風習(ふうしゅう)があります。今日(きょう)は給食室(きゅうしょくしつ)でおはぎを1,110個(こ)作(つく)りました。

9月17日(木)の給食

〇秋(あき)の香(かお)りごはん 鮭(さけ)の紅葉(もみじ)焼(や)き

 日光(にっこう)ゆば入りすまし汁(じる) お米(こめ)でガトーショコラ 牛乳(ぎゅうにゅう)

少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。今日の給食は「秋の香りごはん」です。ごはんに昆布を入れて炊き、具はサツマイモ・しめじ・にんじん・鶏肉・枝豆が入り、彩りも秋をイメージしています。「鮭の紅葉焼き」は人参と玉ねぎ、みそ、マヨネーズをのせて焼いています。すまし汁は、「日光ゆば」が入っています。生ゆばのおいしい時期は春と秋です。これは今の湿度と温度によりおいしい生ゆばが作られるからです。

 

 

9月16日(水)の給食

〇麦(むぎ)ごはん 親子(おやこ)どんの具(ぐ) チーズ入(い)りコーンポテト

 国産(こくさん)ラフランスゼリー 牛乳(ぎゅうにゅう)

「親子(おやこ)どん」は、とろとろの卵(たまご)がおいしいですが、給食(きゅうしょく)では中心温度(ちゅうしんおんど)を90℃(ど)以上(いじょう)にしなければいけないので、普段(ふだん)食(た)べるよりもしっかりとした食感(しょっかん)になります。

9月15日(火)の給食

〇じゃこ入(い)り菜(な)めし  たらの和風(わふう)みぞれあん

 じゃがいものそぼろ煮(に)  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日は和食(わしょく)のこんだてです。和食(わしょく)といえば「だし」。今日(きょう)は2種類(しゅるい)のだしを使(つか)いました。

 「たらの和風(わふう)みぞれあん」は「かつおぶし」でだしをとった大根(だいこん)おろしがかかっています。煮物(にもの)は「さばぶし」でだしをとっています。

9月14日(月)の給食

〇コーンピラフ  豚肉(ぶたにく)のレモン醤油(じょうゆ)

 ミネストローネ  牛乳(ぎゅうにゅう)

 コーンはおいしい旬(しゅん)の時期(じき)に、北海道(ほっかいどう)でとれたものを使(つか)っています。9月(がつ)の終(お)わりまでは、野菜(やさい)を使(つか)った和(あ)え物(もの)やサラダが給食(きゅうしょく)では出(で)ないため、野菜(やさい)が多(おお)く入(はい)った混(ま)ぜごはんや具(ぐ)だくさんの汁(しる)ものが多(おお)くなっています。

9月11日(金)の給食

〇ひじきごはん  豆腐(とうふ)ナゲット  牛乳(ぎゅうにゅう)

 じゃがいもと玉葱(たまねぎ)のみそ汁(しる)

・今日(きょう)は手作(てづく)りの豆腐(とうふ)ナゲットを作(つく)りました。豆腐(とうふ)、鶏肉(とりにく)、玉葱(たまねぎ)、長葱(ながねぎ)が入(はい)っています。

9月10日(木)の給食

〇麦(むぎ)ごはん  きのこあんかけどんの具(ぐ)

 市川(いちかわ)のなしケーキ  牛乳(ぎゅうにゅう)

・給食(きゅうしょく)の食材(しょくざい)も、少(すこ)しずつ秋(あき)を感(かん)じさせるメニューが多(おお)くなってきました。今日(きょう)のあんかけの中(なか)には4種類(しゅるい)のきのこが入(はい)っています。

・デザートは、市川(いちかわ)のなし「あきづき」を使(つか)ってケーキを作(つく)りました。

9月9日(水)の給食

〇きんぴらトースト  豆(まめ)とウインナーのトマト煮(に)

 フローズンヨーグルト  牛乳(ぎゅうにゅう)

 きんぴらトーストは、野田市(のだし)の給食(きゅうしょく)で作(つく)られているメニューです。和風(わふう)のきんぴらごぼうとチーズで、朝(あさ)ごはんにもおすすめです。

 

9月8日(水)の給食

〇ごはん  四川豆腐(しせんどうふ) ツナ餃子(ぎょうざ)

 青森県産(あおもりけんさん)冷凍(れいとう)りんご  牛乳(ぎゅうにゅう)

 ツナ餃子(ぎょうざ)の中(なか)に入(は)っている具(ぐ)は、ツナ、玉(たま)ねぎ、マヨネーズです。カリカリとした食感(しょっかん)がとてもおいしいです。

 

9月7日(月)の給食

〇ごはん  いわしのかば焼(や)き  さつまいも汁(じる)

 国産(こくさん)レモンゼリー  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は、「いわしのかば焼(や)き」を作(つく)りました。朝(あさ)届(とど)いたいわしは2,082切(き)れ!数(かず)を数(かぞ)えて、粉(こな)をつけて、揚(あ)げて、たれにつけて・・。

 魚(さかな)はにがてという人(ひと)も、おいしく食(た)べられるように、生姜(しょうが)をきかせたタレでからめてあります。

 

2020給食だより

給食だより