2020今日の給食

今日の給食

7月2日(水)

〇麦(むぎ)ごはん マーボー豆腐(どうふ)どんの具(ぐ)

 小松菜(こまつな)とひじきの千葉(ちば)っこ子(こ)ぎょうざ  

 牛乳(ぎゅうにゅう)

ぎょうざは、千葉県(ちばけん)でたくさんとれる、小松菜(こまつな)、キャベツ、ながねぎ、ひじき、ぶた肉(にく)が入(はい)っています。

6月30日(火)

〇枝豆(えだまめ)とコーンのごはん  ピリ辛(から)肉(にく)じゃが

 チーズかまぼこ  牛乳(ぎゅうにゅう)

 

 

6月29日(月)

〇スパゲティ あげなすと市川(いちかわ)とまとのミートソース

 フルーツセリーあえ 牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)のミートソースには、市川市(いちかわし)でとれた とまと を使(つか)いました。 
「市川(いちかわ)とまと」は、約(やく)50年(ねん)の歴史(れきし)があるとまとで、約(やく)20軒(けん)の農家(のうか)が栽培(さいばい)しています。

 

 

6月26日(金)

〇麦(むぎ)ごはん  中華(ちゅうか)どんの具(ぐ)

 フルーツ杏仁(あんにん) 牛乳(ぎゅうにゅう)

 中華(ちゅうか)どんは 野菜(やさい)をたくさんつかっています。肉(にく)、いか、うずらの卵(たまご)も はいっています。

 フルーツ杏仁(あんにん)は、配(くば)りやすいようにカップにいれました。

 

 

6月25日(木)

〇ウインナードッグ  米粉豆乳(こめこ とうにゅう)コーンスープ

 ヨーグルト  牛乳(ぎゅうにゅう)

 スープにつかっているコーンは、おいしい旬(しゅん)の時期(じき)に北海道(ほっかいどう)でとれたものです。コーンのあまみとうまみで、牛乳(ぎゅうにゅう)をつかわなくても、おいしく味(あじ)わえます 。

6月24日(水)

〇ひじきごはん  鮭(さけ)のつくね汁(じる) 牛乳(ぎゅうにゅう)

 米粉(こめこ)のクレープ【沖縄県産(おきなわけんさん)パイン】

6月23日(火)

〇ごはん ツナカレー さくらんぼとナタデココのゼリー

 牛乳(ぎゅうにゅう)

今日は人気メニューのカレーです。野菜もたっぷり栄養満点です。

デザートは配膳時間を短縮するためにカップに入れました。2種類の食感と色も楽しめるゼーリです。

6月22日(月) ほっと給食が始まりました

今日からほっと給食がはじまりました。

 *ほっと給食とは:新型コロナ感染防止対応給食の通称です。

  短時間・少人数で配膳できるメニューにしてあります。

 

〇焼(や)きおにぎり  牛乳(ぎゅうにゅう)

 鶏肉(とりにく)と根菜(こんさい)のみそ煮込(にこ)み

2020給食だより