2020今日の給食

今日の給食

11月25日(水)の給食

〇ごはん  ハタハタのから揚(あ)げ  小松菜(えこまつな)とコーンの和(あ)え物(もの)  きりたんぽ汁(じる)  花(はな)みかん   牛乳(ぎゅうにゅう)

・今日(きょう)は秋田県(あきたけん)の郷土料理(きょうどりょうり)です。「ハタハタ」は秋田県(あきたけん)の魚(さかな)で、別名(べつめい)「カミナリウオ」とも呼(よ)ばれ、これからが旬(しゅん)の魚(さかな)です。「きりたんぽ」は硬(かた)めに炊(た)いたごはんをつぶし、太(ふとい)い杉(すぎ)の串(くし)に竹輪(ちくわ)のように練(ね)りつけて焼(や)いたものです。

 

11月24日(火)の給食

〇ウインナードッグ  米粉(こめこ)豆乳(とうにゅう)コーンスープ  

 ヨーグルト  牛乳(ぎゅうにゅう)

・今日(きょう)は給食時間(きゅうしょくじかん)がいつもより早(はや)くなっているので、配(くば)りやすいメニューになっています。

・作(つく)る時間(じかん)は短(みじか)くても野菜(やさい)はたっぷり入(はい)っています。パンはたっぷりのキャベツと、スープは粒(つぶ)とクリーム状(じょう)のコーンの2種類(しゅるい)を一緒(いっしょ)に味(あじ)わえます。

 

 

11月20日(金)の給食

【和食給食】さつまいもごはん  さばの揚(あ)げおろし煮(に)  ピリ辛(から)ごま和(あ)え  沢煮椀(さわにわん)  牛乳(ぎゅうにゅう)

・11月24日はいい日本食(にほんしょく)で「和食(わしょく)の日(ひ)」です。当日(とうじつ)は北方小(きたかたしょう)の就学時検診(しゅうがくじけんしん)のため、今日(きょう)だしを味(あじ)わう「和食献立(わしょくこんだて)」にしました。

・昆布(こんぶ)でだしをとった「さつまいもごはん」、かつおぶしでだしをとった「揚(あ)げおろし煮(に)」、さばぶしと昆布(こんぶ)でだしをとった「沢煮椀(さわにわん)」と3つのだしを味わいます。

11月19日(木)の給食

〇みそ煮込(にこ)みうどん  キャベツたっぷりお好(この)み焼(や)き  ほうれん草(そう)のごま酢(す)和(あ)え  カップでヤクルト  牛乳(ぎゅうにゅう)

 学校(がっこう)のお好(この)み焼(や)きは、キャベツやイカ、豚肉(ぶたにく)、たまごなど具材(ぐざい)も豊富(ほうふ)で、「体(からだ)をつくるもとになる食品(しょくひん)」と「熱(ねつ)や力(ちから)になる食品(しょくひん)」と「体(からだ)の調子(ちょうし)を整(ととの)える食品(しょくひん)」の3つ、赤(あか)、黄(き)、緑(みどり)がそろったすぐれものです。

11月18日(水)の給食

〇ごはん  秋刀魚(さんま)の甘露煮(かんろに)  もやしと小松菜(こまつな)のピリ辛(から)和(あ)え  なめこ汁(じる)  牛乳(ぎゅうにゅう)

 甘露煮(かんろに)とは、煮物(にもの)・煮魚料理(にざかなりょうり)のひとつで、しょうゆ、みりん、多(おお)めの砂糖(さとう)を加(くわ)えた汁(しる)で煮(に)たものです。

 今日(きょう)は弱火(よわび)でじっくりと長時間(ちょうじかん)煮(に)たので骨(ほね)ごと食(た)べることができます。

11月17日(火)の給食

〇鮭(さけ)と枝豆(えだまめ)のごはん  松風焼き(まつかぜやき)  きゅうりの変(か)わり漬(づ)け  のっぺい汁(じる)  牛乳(ぎゅうにゅう)

 「松風焼き(まつかぜやき)」とは、挽肉(ひきにく)にみそなどの調味料(ちょうみりょう)を加(くわ)え、扇形(おうぎがた)に形(かたち)を作(つく)り、上からけしの実(み)やごまをふり焼(や)く料理(りょうり)です。

11月16日(月)の給食

〇豚(ぶた)ごぼうご飯(はん)  たらのゆず香(か)揚(あ)げ  もやしの具(ぐ)だくさんみそ汁(しる)  花(はな)みかん  牛乳(ぎゅうにゅう)

・今日(きょう)の魚(さかな)は、原材料不足(げんざいりょうぶそく)のため「しまがつお」から「たら」に変更(へんこう)になりました。

・今日(きょう)は、ごぼうがたっぷり入(はい)った「豚(ぶた)ごぼうご飯(はん)」です。ごぼうはお腹(なか)のそうじをしてくれる食物(しょくもつ)せんいがたくさん含(ふく)まれています。

11月13日(金)の給食

〇ごはん  ほっけ一夜干(いちやぼ)し  梅肉(ばいにく)和(あ)え

 生揚(なまあ)げの肉(にく)みそ煮(に)  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は一夜干(いちやぼ)しという日光(にっこう)に当(あ)てず、軽(かる)く干(ほ)すことによって水分(すいぶん)も残(のこ)り、うまみは凝縮(ぎょうしゅく)されてとてもおいしい魚(さかな)になった「ほっけ」をオーブンで焼(や)きました。

11月12日(木)の給食

〇じゃこ菜(な)めし  飛竜頭(ひりゅうず)あんかけ  和風(わふう)サラダ

 さついまいも汁(じる)  牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は手作(てづく)りの「飛竜頭(ひりゅうず)」を作(つく)りました。よくほぐした豆腐(とうふ)に、とり肉(にく)、めかぶ、れんこんなどを入(い)れて、ひとつひとつ形(かたち)を整(ととの)えて揚(あ)げました。

11月11日(水)の給食

【千産千消(ちさんちしょう)】

さつまいもパン  千葉(ちば)の恵(めぐ)みのクリームシチュー

いかのコロコロサラダ  千葉県産(ちばけんさん)お米(こめ)のムース(みかん)

牛乳(ぎゅうにゅう)

 今日(きょう)は今月(こんげつ)2回目(かいめ)の「千産千消(ちさんちしょう)」メニューです。今日(きょう)の千葉県(ちばけん)でとれたものは、パンの中(なか)に入(はい)っているさつまいも、牛乳(ぎゅうにゅう)、ホンビノス貝(がい)、人参(にんじん)、キャベツ、きゅうり、お米(こめ)の7種類(しゅるい)です。

2020給食だより

給食だより