令和2年度以前の学校の様子・児童の様子

2020年度 学校・児童の様子

3月第4週の学校・児童の様子(学校の様子)

〇3/25(木) 令和2年度修了式

・図書室と各教室をZoomでつなぎ、オンラインで行いました。

・各学年の代表児童が修了証書を受け取り、「1年間頑張ったこと」を発表しました。「漢字を覚えました」「縄跳びができるようになりました」等々、1年間の頑張りを自信をもって発表しました。

 北方小学校の子供たち、一人一人頑張ったことやできるようになったことは違いますが、みんなよく頑張りました。自分に自信を持ち、次の目標に向かって更に成長することを願っています。

 

〇3/5(木) 令和2年度離任式

 本日、子供たちと職員のみで離任式を行いました。

 令和2年度末人事異動により、11名の職員が転退職いたします。それぞれ在任期間は異なりますが、在校中は、保護者や地域の皆様に温かいご支援ご協力をいただき深く感謝申し上げます。

 

 

 

 

3月第3週の学校・児童の様子(卒業式)

〇3/18(木) 第46回卒業証書授与式を挙行しました。

お家の方に見守られながら一人一人立派な態度で卒業証書を手にし、巣立っていきました。

52名の卒業生のみなさん、卒業おめでとう! 

 式後にバルーンリリースを行いました。

 6年生最後の年はいろいろな行事が中止や縮小になり、我慢の1年間でした。小学校生活最後の思い出に少しでもなればと、PTA役員の方々が企画してくださいました。

 青い空に、色とりどりの風船が空高く舞い上がり、卒業生、保護者、教職員が一緒になって小さくなっていく風船を目で追っていました。

 心に残る素晴らしい思い出をありがとうございました!

3月第3週の学校・児童の様子(卒業式予行練習)

〇3/15(月) 卒業証書授与式の予行練習を行いました。

・6年生は練習したことをしっかりと覚えていて態度も立派でした。

 当日は卒業生と保護者、教職員のみでの式になります。今年度は5年生は式に参加できないため、予行練習に参加して6年生をお祝いするとともに、卒業式の雰囲気や流れを体験しました。

3月第2週の学校・児童の様子(歯みがきマラソン表彰)

〇3/10(水) 歯みがきマラソンの表彰を校長室で行いました。

・12月15日から2月28日までの歯みがきマラソンが終了しました。歯みがきを頑張った児童に「個人賞」、歯みがきマラソンに取り組んだ児童が多かったクラスに「クラス賞」を渡しました。

・賞をもらえなかったけど、がんばった人もたくさんいます。

みんながんばりました!

 

3月第2週の学校・児童の様子(防災教育の日)

〇3/11(木) 防災教育の日

 市川市では、東日本大震災が発生した3月11日を「防災教育の日」と定めています。

 今日は防災朝会を放送で行いました。

【内容】

 ①「防災教育の日」に関する教育長メッセージの紹介

 ②学校長訓話,黙祷 

 ③シェイクアウト基本行動訓練

【その他】

 校庭に半旗を掲げ、給食は「防災教育の日」を意識したこんだて(アルファ米)にしました。

3月第1週の学校・児童の様子(6年生を送る会)

〇3/3(水) 6年生を送る会

 6年生を送る会は、例年全校児童が体育館に集まって行っていますが、今年度は感染予防のため、各学年からのお祝いのメッセージを録画して、6年生に教室で観てもらいました。

 どの学年からも、6年生への感謝の気持ちや卒業をお祝いする気持ちが伝わってきて、とても温かい気持ちになりました。

 6年生の教室からは笑い声も聞こえてきて、みんな楽しそうにビデオを観ていました。1年生から5年生の心のこもったメッセージが6年生に伝わったことと思います。

 6年生 ありがとう! そして 卒業おめでとう!

 

2月第4週の学校・児童の様子(ヘルシースクール講演会)

〇2/24(水)4校時 4・5・6年生を対象にした、ヘルシースクール講演会を行いました。

・講師 : 文教大学教授 成田奈緒子先生

 成田先生は、小児科のお医者さんでもあり子供の脳の発達について研究されている研究者でもあります。ノーベル生理学・医学賞を受賞された山中伸弥先生とは大学の同級生だそうです。

・内容 : 「規則正しい生活リズムの大切さについて」

 

〇感染防止のため、成田先生と4・5・6年生の各教室をZoomでつないで行いました。

 

4年生の教室                5年生の教室

 6年1組の教室               6年2組の教室

「早ね・早おき・朝ごはん」や「体を動かすこと」の大切さについて、クイズを取り入れながら、わかりやすくお話をしていただきました。 

〇お礼の言葉

成田先生、本日はありがとうございました。

今度は是非、北方小学校にお越しください。

2月第2週の学校・児童の様子(5年家庭科・清掃)

〇2/9(火) 5年生 家庭科の授業

・栄養教諭の先生と一緒に、五大栄養素の学習をしました。

 

〇2/9(火) 1・2・3年生の清掃の時間の様子です。

・1年生も、じょうずにそうじができるようになりました。

・みんなで力を合わせてきれいになりました。

2月第1週の学校・児童の様子(入学説明会)

〇2/5(金)入学説明会を行いました。


 

 

 

 

 

 

 

 

手指の消毒と検温のご協力ありがとうございました。

感染防止のため換気をし、椅子の間隔もあけました。寒い中ご参加いただきありがとうございました。

 説明会でもお話しましたが、入学式までの間に、お子様の入学への期待感を高めてもらいたいと思います。このホームーページを見ながらでも結構です。「学校は楽しそうだね。」「こんなお勉強をするんだね。」「給食おいしそうだね。」等々、お話をしてみてください。そして、お母さんお父さんも、入学の準備を是非楽しんでください。

 お子様の入学を楽しみにお待ちしております。

2月第1週の学校・児童の様子(1年豆まき)

〇2/2(火) 1年生が豆まきをしました

・自分の「鬼」をやっつけろ!と 紙に自分の中にいる鬼を書きました。

「すききらいおに」「かたづけないおに」「なきむしおに」「けんかおに」

 色々な「鬼」がいました

〇自分が書いた「鬼」を黒板にはり、紙で作った豆を投げて鬼を退治しました。

さあ、自分の鬼はやっつけられたかな?

1月第5週の学校・児童の様子③

〇歯みがきマラソン頑張ってます!

 12月15日(火)から歯みがきマラソンが始まりました。今年は感染予防のため、給食後の歯みがきは行いませんが、お家で歯みがきをしたら「歯みがきマラソンカード」を塗ることができます。

 朝ごはんの後、夜ごはんの後、寝る前と、お休みの日はお昼ごはんの後も塗ることができます。

90回みがいて全部の絵に色が塗れました。みんな歯みがき頑張りましたね!

 

1月第4週の学校・児童の様子①

〇1/19(月) 業間休みの様子

気温が低く冷たい風が強く吹く中、北方小の子供たちは元気に外で遊んでいました。

・低学年の様子

・高学年の様子

 

〇一輪車を6台購入しました。

1月第3週の学校・児童の様子③

〇1/15(金) 6年書初め

3・4時間目に、多目的室で書初めをしました。

筆使いに気を付けて、一枚一枚ていねいに書いていました。

素晴らしい作品ができました。さすが、6年生!

 

1月第3週の学校・児童の様子①

〇1/13(水) 5年書初め

5年生が多目的室で書初めをしました。

5年生は人数が多いので、2グループに分かれ、時間をずらして行いました。

 

 集中して、一画一画ていねいに書けました。

1月第2週の学校・児童の様子④

〇1/8(金) 避難訓練・高学年身体測定・4年書初め

・地震を想定した避難訓練を行いました。

放送を聞き、机の下に入り、机の脚を押さえます。

防災頭巾をかぶり、避難場所に移動します。

 避難の仕方(お,か,し,も)を守り、安全に避難することができました。

 

・高学年身体測定

6年生、大きくなりましたね!

 

・4年書初め

12月第4週の学校・児童の様子④

〇今週の教室の様子

長い二学期でしたがみんなよく頑張りました。北方小の子供たちは毎日マスクをしたり手を洗ったり、いろいろな約束をしっかりと守り生活しました。勉強も先生のお話をよく聞き大変よくがんばりました。

明日から冬休みです!新型コロナウイルスの感染おさまっていませんので、健康に気を付けて、そして、交通事故に遭わないようによく注意をして楽しい冬休みにしてください。

皆さんよいお年をお迎えください。

 

 

12月第4週の学校・児童の様子②

〇12/23 今日から4校時日課となり、下校が11:35~11:50になります。

 全学年の下校が同じ時間になるため、歩道に人が多いと道路にはみ出して歩く子も見られます。今週は下校時に職員が立って声をかけますが、ご家庭でも交通安全について話題にしてみてください。

12月第4週の学校・児童の様子①

〇12/21(月) クラブ活動 

4・5・6年生のクラブ活動の様子です。

〇室内ゲームクラブ            〇マンガ・イラストクラブ

 

〇ものづくりクラブ            〇室内スポーツクラブ                                                                                                           

 

〇スポーツ校庭クラブ            〇コンピュータクラブ

 

〇ハンドメイドクラブ

 

歯みがきマラソンをはじめました

・歯みがきマラソンを、12月15日(火)から2月28日(日)まで行います。

・今年度は感染防止のため、家で歯みがきをしたときのみ「歯みがきマラソンカード」が塗れます。朝食後、夕食後、寝る前に磨いたら、それぞれ1マス塗ることができます。

健康委員のお友だちが作った「歯みがきマラソンカード」です。

・90マス塗り終わるとゴールです。

・カードが終わったら保健室で健康委員にスタンプを押してもらい、シールと次のカードをもらいます。

音楽科学習参観(北方コンサート代替)

〇12/12(土) 音楽科学習参観(北方コンサート代替)

北方小学校の体育館に素敵な歌声や楽器の演奏が響きました。

どの学年の子供たちも、練習の成果を十分発揮しました。

3年 こどもの世界・「風の通り道」(歌),「さんぽ」(合奏)
1年 絵本の世界・「スイミー」(合唱奏)
4年 ミュージカル・「トゥモロー」(歌),「メモリー」(合奏)
2年 いっしょにすごした生き物・「ザリガニGOGO」(歌),「とんぼ」(合奏)
5年 クラシック・「ラプソディーインブルー」

5・6年 合同合唱「マイバラード」,「地球星歌」
6年 地球・「ウィアーザワールド」

感染防止のため、健康観察票の提出と1家庭2名までの入場とさせていただきました。

ご協力、ありがとうございました。


 

12月第1週の学校・児童の様子

〇代表委員会が北方コンサートのスローガンを作ってくれました。

・このスローガンは、コンサートの練習をしている体育館の入口と昇降口に掲示しています。

・子供たちは練習をがんばり、日に日に上達しています。当日をお楽しみに!

12月第1週の学校・児童の様子①

〇北方コンサート(音楽科学習参観)の練習頑張っています!

・体育館で北方コンサートの練習をしています。

・感染防止を図りながらの練習です。(写真は12/2の練習風景です)

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

・12日(土)は、感染防止のため、参観はお子さんの学年のみ、各ご家庭2名までのご参加とさせていただきます。ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

・音楽の授業やコンサート当日は感染防止を図りますが、今後の感染状況によってはweb配信等、実施方法の変更も検討します。

※感染防止対策につきましては、学校だより(12/1発行)をご参照ください。

 

 

11月第4週の学校・児童の様子②

〇11/27(金)の業間休みの様子

 11月の生活目標は「外で元気に体を動かそう」です。今日は曇り空で少し肌寒く感じる中ですが、子供たちは外で元気に遊んでいました。

 ・123年生の様子

・456年生の様子

11月第3週の学校・児童の様子 ④

11/20(金) 第1回オープンスクール

・健康観察票のご協力ありがとうございました。

【2校時】

・まつっこ学級

・1年生

・2年生

・3年生

・4年生

・5年生

・6年生

【業間休み】

【3校時】

・まつっこ学級

・1年生

・2年生

・3年生

・4年生

・5年生

・6年生

11月第3週の学校・児童の様子 ②

〇11/18(水) 5年校外学習

・5年生が、航空科学博物館とJFEスチールに校外学習に出かけました。

〇航空科学博物館での様子

〇JFEスチール

 JFEスチールは撮影の制限があるため、見学の写真はありません。

 

 

11月第3週の学校・児童の様子 ①

〇11/16(月) クラブ活動

 後期から4・5・6年生のクラブ活動が始まりました。感染防止をしながらできる活動を、みんなで考え計画しました。 

〇ハンドメイドクラブ

〇コンピュータークラブ

〇スポーツ校庭クラブ

〇室内スポーツクラブ

〇ものづくりクラブ

〇マンガ・イラストクラブ

〇室内ゲームクラブ

 

 

 

 

 

 

11月第2週の学校・児童の様子 ③

〇環境美化委員会 環境美化委員会のみんなが、朝、落ち葉掃きをしてくれました。

 1年生の女の子3人が5年生に近寄り「きれいにしてくれて ありがとう」と言っていました。心が温かくなりました。  子供たちのが育っています!  

〇教育実習生が3年1組に来ています。 11/13体育の授業をしました。

 

今週の学習の様子です。

          写真を見ながらお子さんに聞いてみてください。

〇6年生

・1組の算数を堀越先生が? 理科は何の実験?

〇5年生

・何を作ったのかな? おいしかった?

・何の実験をしたの?

〇4年生

・何を描いてるの?  ・理科の先生の名前は?

〇3年生

・虫めがねで何をしたの?  ・国語「モチモチの木」はどんなお話?

・音楽の時間 何の曲を歌ったの?

〇2年生

・外国語活動 どんなことをしたの?  ・かけ算は何の段を勉強したの? ・何の段を覚えたの?

〇1年生

・何を植えたの?

・外国語活動 どんなお話だったの? 

〇まつっこ学級

・朝の会は何をするの?  ・外国語活動  晴れは英語で何ていうの?

北方小の子供たちは今週もがんばっていました!

11月第2週の学校・児童の様子 ②

〇11/11(水) 2年生 町探検

2年生が、生活科の「わたしたちの町はっけん」の学習で、赤・ピンクコース方面の探検に出かけました。

・例年、グループ毎に探検をしていましたが、感染防止のためお店等には入れないので2年生全員で行きました。

・11/13(金)は、青、水色コースの探検に出かけます。

 

 

 

11月第2週の学校・児童の様子 ①

〇11/9(月) 委員会活動

 後期から5・6年生による委員会活動が始まりました。

〇健康委員会

〇体育委員会

〇環境美化委員会

〇図書委員会

〇情報委員会

〇代表委員会 ※代表委員会は、4・5・6年生の活動です。

11月第1週の学校・児童の様子 ②

〇11/5(木) PTA運営委員会

・来年度からの給食費以外の学校徴収金の集金方法についてご検討いただきました。

 

〇11/5(木) 昼休み

・校庭から子供たちの歓声が聞こえてきました。

 

・今月の目標は「外で元気に体を動かそう」です。寒くても、外で元気に遊んでほしいという願いから先生方が考えました。

11月第1週の学校・児童の様子 ①

後期の学習が始まりました。

〇11/4(水)11月の朝会

 今年度初めて体育館で朝会を行いました。感染防止のため、換気をしながら時間をずらして2部制(1・2・3年生と4・5・6年生)で行いました。

 

〇4・5・6年生の朝会の様子

〇1・2・3年生の朝会の様子 

 1年生は、体育館で行う朝会は初めてでしたが、とても立派でした。

・北方小の子供たちは、お話をしっかり聞くことができます。 

今日は体育館から富士山がよく見えました。

 

 

10月第4週の学校・児童の様子 ④

10/23(金) 5年生が脱穀の体験をしました。

・「みどりのみずかき隊」のみなさんにご協力いただき、脱穀を体験しました。

・この足踏式脱穀機は、「みどりのみずかき隊」さんが所有している貴重なものです。

  

・5年生が刈り取った稲を自然乾燥させました(稲架掛け)。今日はこの稲を5年生全員で脱穀します。

 ・脱穀機を足で踏み稲を入れると、無数の突起がついた円筒型の胴が回り、籾だけが落ちます。

 

・脱穀した籾には稲の葉や藁くずが混ざっていますので、手作業で葉や藁くずを取り除きます。

 

・扇風機を使って、籾や藁くずなどを重さごとに選別します。

 

・5年生みんなで力を合わせて17㎏の籾米が取れました。

 

〇10/22(木) 5・6年生が zoom の学習をしました。

・新型コロナウイルス感染拡大の第2波に備え、市川市教育センターが用意したタブレットとルーターを使い、5・6年生が zoom の操作を学習しました。

・クラス全員の顔が画面に出ているかな?

 

 

10月第4週の学校・児童の様子 ③

〇10/22(木) 1年生 生活科「あきと なかよし」の学習

市川学園さんのキャンパスで、木の実を拾わせていただきました。

・広いキャンパスの中で、たくさんの木の実を拾いました。

・カマキリも見つけましたが、今回は木の実だけ!

 

10月第4週の学校・児童の様子 ①

〇6年生が体育館でリコーダーの学習を行いました

・扉を開けて換気をし、距離を開けてリコーダーの学習をしました。

「新たな学校生活スタイルガイドライン」では、『リコーダーや鍵盤ハーモニカの活動を行う場合は、十分な換気のもと、適切な距離を取りながら、向かい合わないなど方向に気を付ける。また、活動の際には、息の使い方などの奏法や、清潔なタオルで拭くなど楽器からでる水分の処理などにも十分注意をする。』となっているため、体育館で行いました。

 

〇10月20日(火)から、校庭の遊具を使えるようにしました。

・1年生は体育の時間に使い方についての約束をしました。

・使用の前後には手洗いをするように声掛けをしていきます。

体育科学習参観

〇10月18(日)体育科授業参観

・17日(土)は雨のため延期となりましたが、今日は青空が見られ、各学年の演技中は日が差し込みとても良い天気となりました。

・登校前の校庭は、所々に小さな水たまりがありました。

 

〇入り口での消毒、検温のご協力ありがとうございました。

・お手伝いいただきました、PTA本部役員の皆さん、ありがとうございました。

 

〇3・4年生・まつっこ

1 準備運動 「ウオーミングアップミッキーダンス」

2 徒競走(75m)

3 WANIMA「ともに」

 

〇1・2年生・まつっこ

1 準備運動「ウオーミングアップミッキーダンス」

 

2 徒競走(50m)

3 おでんぐつぐつ体操とHand Clap

 

〇5・6年生・まつっこ 

1 準備運動

2 徒競走(100m)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 南中ソーラン

 

北方小の子供たちは、この日のために毎日練習を頑張りました。今日は、一人一人が一生懸命走り、最高の演技をしました。

保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。また、本日は、温かいご声援をいただきありがとうございました。

 

10月第3週の学校・児童の様子 ③

体育科授業参観前、最後の練習です。

〇1・2年・まつっこ

 〇3・4年・まつっこ

 

〇5・6年・まつっこ

 ・北方小学校の子供たち一人一人の一生懸命さが伝わってきます。それぞれの学年に応じた素晴らしい演技がきっと見られると思いますので、是非、応援にお越しください。

・徒競走は、全学年セパレートコースで行います。1・2年50m 3・4年75m 5・6年100m

・前日の準備で、スターからゴールまでの距離を再度測り、ラインも引き直しました。

10月第3週の学校・児童の様子 ②

・市川市では、中央図書館と学校、学校間で必要な図書の相互貸借を行っています。2台の配送車が週2回(水・金)、中央図書館を起点に全校63校(園)を一巡し、学習で使う図書の配送をしています。

・今回は、1年生の国語科の学習「はたらくじどう車」に関係する本をお願いしたところ、中央図書館や市内の各学校園からこのようにたくさんの本が届きました。

・一人一冊以上の本が集まりました。

10月第3週の学校・児童の様子 ①

10月12日(月) 

各学年とも、17日(土)の学習参観に向けて練習を頑張っています。

〇1・2・年・まつっこ

 〇3・4年・まつっこ

 〇5・6年・まつっこ

 

〇今日1年生の教室に行ったら、子供たちが「しー」と言うので何かと思ったら・・・

教室の後ろでコオロギが鳴いていました。教室で秋を感じ、幸せな気持ちになりました。

 

 

10月第2週の学校・児童の様子 ③

〇まつっこ学級

〇1年生

〇2年生

・かけ算の学習がはじまりました。

 〇3年生

〇4年生

・理科「土のつぶの大きさと水のしみこみ方」の学習です。

・今日は、「水は地面にしみこむか」を確かめる実験をしました。

「土のつぶの大きさと水のしみこみ方の関係を調べる」ために、校庭の土と砂場の土を使いました。

 〇5年生

〇6年生

10月第2週の学校・児童の様子 ②

 

〇6年生

・刺し子に挑戦しています。

 

・6年生が1年生(6-1と1-1)のリース作りをお手伝いしました。(2組は来週行います)

〇5年生

・理科 「流れる水のはたらき」の学習

 

〇4年生

・そろばんの学習です。 2クラスに分かれて勉強しています。

 

〇3年生

・外国語活動の授業です。

 

〇2年生

 ・国語 「さけが大きくなるまで」の学習です。  ・ざりがにの絵を描きました。

・道徳の学習です。

 

 〇1年生

・図書の時間 山本先生の読み聞かせです。    ・休み時間  外で元気に遊んでいます。

 

・6年生が1年生(6-1と1-1)のリース作りをお手伝いしました。(2組は来週行います)

完成したリースは教室に飾ってあります。

〇まつっこ学級

・みんな集中して学習に取り組んでいます。

 

10月2日(金)2年生の学習

〇2年生が大柏川第一調節池緑地で、ざりがに釣りをしました。

・友達と協力して、たくさんざりがにを釣りました。

 

・11人の保護者の方がお手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。

 

・これは「生きものはっけん」の学習で、身近な地域の生き物を探し、捕まえ、飼育する活動を通して、それらは生命を持っていることや成長していることに気づき、生きものへの親しみをもち、大切にすることを狙いとした学習です。

9月30日(水)3年生の学習

〇3年生

 3年生の社会科 「店ではたく人」の学習で、ゲストティーチャー 米川様 をお招きし、スパーマーケットの仕事のことやお店のこと等についてお聞きしました。

Q 一日に何人くらいお客さんが来ますか?  Q お店の人は何人くらいいますか?

Q 入り口近くに果物があるのはなぜですか?  Q よく売れるものは何ですか?

 「店ではたく人」の学習は、スパーマーケットで働く人のインタビューを通して、働く人の工夫や、買う人の願いについて理解することを目的としています。今年は新型コロナウイルスの感染防止により、見学やインタビューができないため、米川様にご協力いただきました。

 米川様、子供たちの質問にていねいにお答えいただき、ありがとうございました。

9月28日(月)の学校・児童の様子

〇公園探検(1年)

 1年生が生活科の学習で、子の神中央公園と子の神東公園に出かけました。

・先生のお話を聞くことも大切な学習です。     ・白い線から出ないように。車に気を付けて歩きます。

・生活科は、具体的な活動や体験を通して、身近な生活に関わる見方・考え方を生かし、 自立し生活を豊かにしていくための資質・能力の育成を目指します。

・公園探検では、公共物や公共施設を正しく利用することや、公共物や公共施設はみんなのものであること等を学びます。

  

〇ハンター⁉ 目撃

 ・10月4日(日)16時から北方小校庭で、北方小おやじの会による「逃走中」が行われます。

 

 

9月24日(木)学校・児童の様子

〇登校時間、台風による影響は心配していたよりも少なく安心しました。

 しかし、朝よりも風が少し強くなる予報ですので、子供たちの安全に気を付けていきます。

 〇歯科検診を行いました。

 今年度は検診内容を簡素化して実施しました。

(保健だよりでは「内容は従来どおり」とお知らせしましたが、先週、教育委員会より実施内容の変更について連絡あったため簡素化しました>)

【検診内容】

・歯列・咬合・顎関節、歯垢の状態、歯肉の状態

・う歯のあり・なし

・その他の疾病及び異常

※ただし、6年生はDMF指数算出のため、通常通りの歯科検診(歯式あり)を行いました。

(DMF指数=過去に虫歯になったことがあるかどうかを数値で表したもの)

 

5年生が稲刈り体験をしました

〇 9/17(木)5年生が、北方生きもの子どもミニ自然園(略してミニ自然園)で稲刈り体験をしました。

 5年生は毎年、緑のみずがき隊の皆さんにご協力いただき、田植え、草刈、稲刈り、脱穀の体験と、フェスティバルでわらないリース作りの体験をさせていただいています。

 今年はコロナ渦で、田植えと草刈の体験はできませんでしたが、稲刈りを行うことができました。

緑のみずがき隊の皆さん、ありがとうございました!

 

  ①歩いてミニ自然園に出発!      ②緑のみずがき隊の皆さんから稲刈りの説明を聞きました。

③稲刈りの様子です!

 

6年生を対象にした芸術家派遣事業

〇9/10(木)千葉交響楽団のみさなんをお招きし、6年生を対象にした文化芸術による子供の育成事業~芸術家の派遣事業~を行いました。

・第1部 オーケストラとは

 千葉交響楽団の松本さんから、オーケストラのお話をしていただきました。

 

 

・第2部 バイオリンとビオラの演奏

 バイオリン:長尾裕子さん  ビオラ:高田美樹子さん  ピアノ:鈴木奈津子さん

【曲目】タイスの瞑想曲 チャールダーシュ グリーン・スリーブス ビオラ協奏曲より

    バイオリンとビオラの二重奏より

 美しい音色だけでなく、演奏者の弓使いや左手の使い方、曲の合わせ方等々も実際に見ることができ、生の演奏でしか味わえない貴重な体験ができました。

第3部 楽器体験

児童の代表がバイオリンとビオラの演奏体験をしました。

 

最後に パプリカの歌とボディーパーカッションで合同演奏を行いました。

音楽室のみんながひとつになる、素晴らしい体験ができました。

 

 

9月第1週② 学校・児童の様子

〇9/3(木)と9/4(金)に身体測定を行いました。

 みんな大きくなったかな?

 

〇9/2、9/3、9/4と「熱中症警戒アラート」が発令されました! 

 放送で呼びかけています。「遊びに行く前に、必ずお水を飲みましょう」

 

〇ガイドラインがかわり、ぞうきんも使ってみんなできれいにしています。

9月第1週①

〇まつっこ学級

 

〇1年生

 

〇2年生

 

〇3年生

 

 

〇4年生

 

 

 

〇5年生

 

〇6年生

8/28(金)

〇今日は「熱中症警戒アラート」が発表されました。 

 昼休みの気温は学校の温度計で36℃。校庭は誰もいません.。

子供たちは外に出たいのを我慢して室内で過ごしました。

 

 

給食が始まりました

〇今日(8/24)から給食が始まりました。

・お昼の放送  「今月の歌~をお送りします。」

 ・教室の様子です。