ブログ

2025年6月の記事一覧

デリッシュ(6/13)

赤飯、キャベツメンチ、きゅうりの土佐和え、すまし汁、牛乳

 今日は、昭和54年に大柏小学校から分かれて、柏井小学校が新しく生まれた日、開校記念日です。だから赤飯!第四中学校にも給食を提供していますが、そちらは白米。こうやって別メニューを作ることは想像以上に大変です。

 今朝の新聞にあったように、大皿に唐揚げが1個の日が仮にあったときに、それだけを取り上げて「寂しい!」と言いますか?写真だけでは伝わりきらないものがあるのです。

0

デリッシュ(6/12)

ごはん、スタミナ丼の具、卵スープ、スイカ、牛乳

 今日のスイカは富里産。甘みがあって瑞々しくて…。スープは汁が命!とてもよい味です。そしてスタミナ丼。ニラやニンニク、生姜とともに味噌が利いています。口に運ぶ一匙ごとにうれしくなるおいしさです。

0

デリッシュ(6/11)

ごはん、イワシの蒲焼き、梅納豆和え、かみなり汁、牛乳

 暦の上で、今日が入梅。そして昨日、関東の梅雨入りが宣言されました。この時期に獲れるイワシは、「入梅イワシ」と呼ばれ脂がのっていておいしくなります。

 かみなり汁は、豆腐を炒めるときの音がバリバリと雷のように聞こえたことから名づけられたものと言います。また、納豆和えに入ったカリカリ梅の酸味がよいアクセントになっています。

0

デリッシュ(6/10)

きのこスパゲッティ、ごぼうサラダ、バナナ、牛乳

 サラダは、キャベツのシャキシャキした歯ごたえとゴマが香るマヨネーズ仕立てがおいしいです。しめじ・エリンギ・マッシュルーム・椎茸といったキノコ類にベーコンの良い味が加わって、ほんのりカレー風味も感じます。

 本当なら、「バナナとブルーベリーのケーキ」が添えられる予定でしたが、オーブンが使えないためバナナ単体となっています。来週月曜日の「鶏肉の梨ソース焼き」までには修理が終わる見込みですが…。

0

デリッシュ(6/9)

ごはん、肉豆腐、シシャモの青海苔フライ、小松菜のマスタード和え、牛乳

 和え物には、もやし、人参、しめじ、ツナが加わって、マスタードマヨネーズとよく絡み合っています。肉豆腐も、白菜や長ネギが豚肉や白滝などとよい味を演出していておいしいです。シシャモも焼いた時とは違ったおいしさです。

0

デリッシュ(6/6)

しらす入り卵丼、レンコンきんぴら、じゃがいもの味噌汁、牛乳

 今日も当初の卵焼きからメニュー変更されて、卵丼になりました。フワフワでかつおダシのよい味が口に広がります。しらすと卵と豆腐の混ざり合った食感が何とも言えません。シンプルにじゃがいも・わかめ・玉ねぎ・えのきの味噌汁もおいしい。

 ゴボウの代わりにレンコンを使ったきんぴらは、白滝や白ごま、いんげんが最高のわき役になっています。

0

デリッシュ(6/5)

 

ハムチーズサンド、ポークビーンズ、切り干し大根とツナのサラダ、オレンジ、牛乳

 連絡差し上げたとおり、オーブンが使えないため、焼くはずだったトーストをサンドイッチ状態で提供です。2枚目のように銀紙で包まれています。サラダは、切り干し大根の歯ごたえと刻みのりやツナの味が絶妙です。ポークビーンズはトマト感たっぷりで、甘みとコクがあります。豆乳バターがよい仕事をしているのでしょうか。豚肉も、ブロック肉なので食べ応えがあります。

0

デリッシュ(6/4)

ごはん、チキンチキンごぼう、カレーふりかけ、呉汁、ゼリー

 今日から「歯と口の健康週間」ということで、よく噛むことを目指したメニューが登場します。一口30回は噛むとよいと言われますが、「チキン…」がその対象です。みりんや砂糖で甘めに仕上げられていておいしいですし、おやつにもなりそう。ちりめんじゃこをカレー味に仕立てたふりかけもご飯に合います。

 呉汁の「呉」は、すりつぶした大豆のことで、豆腐と豚肉のない豚汁を想像してみてください。おいしいです。

0

デリッシュ(6/3)

麦ごはん、回鍋肉、お魚シュウマイ、青梗菜とベーコンの中華スープ、牛乳

 回鍋肉の甘辛の汁がご飯にしみておいしい。スープもベーコンのよい味が具材を引き立てます。シュウマイは、豚肉と魚のすり身を使って、モチモチ感いっぱいです。

 今日は、スチームオーブンの調子が悪くて使用できません。代わりに回転窯で量を抑えながら、シュウマイの蒸し作業をしたそうです。にもかかわらずいつもと同じ時間に提供されて、調理員さんの手際よさとチームワークがうかがえます。

0

デリッシュ(6/2)

ターメリックライス、チリコンカン、キャベツとジャガイモのスープ、冷凍リンゴ、牛乳

 スープはキャベツたっぷりで、ウインナーの塩分をうまく生かした味なので、野菜の甘みを感じます。鮮やかなターメリックライスにのったチリコンカンは、挽肉と大豆が持ち味を出し合っているようなおいしさです。そして、冷凍リンゴは程よく解凍されてお口スッキリ!!

0