ブログ

今日の給食

デリッシュ(11/20)

ごはん、キーマカレー、コールスローサラダ、みかんゼリー、牛乳

 今日はこのあと就学時健診が行われるため、普段よりずっと早い給食です。

 スパイスがきいて、いつものカレーとの違いを楽しめます。セロリ・ほうれん草・人参・トマト・玉ねぎなど野菜もじっくり煮込まれています。コールスローは、マヨネーズたっぷりでしっとり美味しい。

0

デリッシュ(11/19)

スパゲッティナポリタン、キャベツとブロッコリーのサラダ、米粉カステラ、牛乳

 連日のおはなし給食。今日は『ぐりとぐら』に出てくるカステラをイメージしています。料理することと食べることが好きな野ネズミが、森で見つけた卵を使って…。さて実際のお味は、甘さ控えめで卵やバターの風味が生きています。大きさも縦横高さが5cmと立派で、食べごたえアリ!

 ナポリタンはしっとり。大好きです。随分前は、フォークですくうと麺がごっそりとれてしまうくらい絡んでいるときもあった気がします。サラダはいつもながら、ドレッシングが最高!!

0

デリッシュ(11/18)

チキンライス、シートエッグ(トマトケチャップ)、さつまいもサラダ、豆乳スープ、りんご、牛乳

 蕪やキャベツ、しめじ、ほうれん草、鶏肉が入ったスープは、味噌の味がほんのり感じられます。チキンライスだけでもスパイシーでおいしいですが、オムライスのようにして食べると、また一味違います。子供たちはどんなお絵描きをするかな?ひんやりしたサラダは、チーズとさつまいもの甘さの対比がいい感じです。

 ちなみ、今日は「おはなし給食」のメニューです。『きょうのごはん』という絵本を参考に作ってくれました。

0

デリッシュ(11/14)

キャロットライス、えびクリームソース、ブロッコリーサラダ、りんごゼリー、牛乳

 ブロッコリーがゴロゴロと目立ちますが、脇役のキャベツや玉ねぎがコーン・ツナと一緒に美味しさに貢献しています。えびクリームソースが添えられたキャロットライスは、ほんのり甘みを感じます。

0

デリッシュ(11/13)

ごはん、鶏肉とサツマイモの甘辛和え、かぶと油揚げの味噌汁、花みかん、牛乳

 甘辛和えはごはんにぴったりで、単品で食べても癖になりそうな美味しさです。味噌汁は、旬のかぶのほかえのきや小松菜、人参、わかめが入って栄養満点です。みかんは、瑞々しくて甘みと酸味のバランスが最高です。

0

デリッシュ(11/12)

スイートポテトトースト、チキンのトマト煮、キャベツとコーンのサラダ、オレンジ、牛乳

 サツマイモとバター、砂糖、牛乳でスイートポテト状態にして食パンにたっぷりのっています。とてもいい味ですし、初めて食べました!

 よく煮込まれたトマト煮も体の芯から温めてくれる感じ。サラダは野菜の配合と味付けが格別です。

0

デリッシュ(11/11)

ハヤシライス、りっちゃんサラダ、豆乳プリン、牛乳

 今日は「おはなし給食」。「魔女の宅急便」の原作者で知られる角野栄子さん作「サラダでげんき」から「りっちゃんサラダ」の登場です。りっちゃんがいろいろな動物にアドバイスをもらいながら、家の人のために心をこめてつくったサラダを再現しました。昆布がいい味を出しています。ハヤシライスはキノコが入って栄養満点!プリンもついて大満足!!ちなみに写真にある絵本は、1980年5月1日発行の月刊予約絵本《こどものとも》。当時の定価は250円。今も大切にしています。担任時代、よく読み聞かせに使いました。

0

デリッシュ(11/10)

ごはん、サバの塩焼き、パリパリサラダ、一口おでん、牛乳

 読書月間の「おはなし給食」の日。絵本『やきざかなののろい』から。焼き魚が苦手な男の子が、食べたふりをしていると呪いが降りかかるといった内容なのだそうで、読んでみたくなります。よい塩加減で脂ものっています。

 揚げられたジャガイモの細切りが、ほぐした鶏やキャベツなどの上にのって、味のアクセントにもなっています。おでんは、旬の大根をはじめ、5種類がしっかり汁を吸っておいしくなっています。

0

デリッシュ(11/7)

吹き寄せごはん、千草焼き、白菜のおひたし、白玉汁、牛乳

 今日は立冬。冬の始まりを告げる、季節の変わり目です。トレイの上も秋冬の色合いです。そして旬の食材が上手に使われているのが窺えます。丁寧に作られているメニューは、どれも上品でおいしい!

 いよいよ来週は、校内音楽会です。子供たちも保護者や地域の方に見てもらうのを楽しみにしている様子です。

0

デリッシュ(11/6)

梨豚丼、芋けんちん、柿、牛乳

梨豚丼は具材に味がよくしみていて、梨の甘みが感じられ、おいしい丼に仕上がっていました。芋けんちんは、ほくほくとしたサトイモが入った温かい汁で寒くなりつつある今の時期にぴったりでした。旬の柿は甘くて、好みのパリっとした食感でした。「柿赤くなると、医者が青くなる」ということわざがあるくらい栄養のある食べ物。実は体育館入口前にある柿の木になる柿は「甘柿」です!(なぜ、分かる……?)

0

デリッシュ(11/5)

あんかけ焼きそば、バンサンスー、花みかん、牛乳

 バンサンスーは、「伴」(和える)と「三」と「絲」(細く千切りにする)の3つの漢字で表すようです。焼き豚が味の取りまとめ役みたいで、わずかな甘みもいい!

 一方、あんかけ焼きそばは、味が濃すぎないため肉やイカだけでなく、野菜のおいしさも感じられます。

0

デリッシュ(11/4)

ごはん、鱒の紅葉焼き、白菜とおかか昆布和え、秋の根菜味噌汁、お米のババロア、牛乳

 エッグケアマヨネーズと細かくした人参をトッピングしてオーブンで焼いた一品は、色鮮やかでふんわりしておいしい。味噌汁には、サツマイモをはじめ、レンコン、ごぼう、長ネギ、こんにゃく、豚肉が入っています。和え物は白菜のシャッキっとした歯ごたえとさっぱりした味が何とも言えず良い感じです。 

0

デリッシュ(10/31)

チキンライス、鶏とかぼちゃのハニーマスタード和え、ABCスープ、パンプキンババロア

チキンライスは、ほのかにスパイスが香り、おかずとの相性がぴったりでした。ハニーマスタード和えはカリッと揚がった鶏とカボチャに甘めのソースがよく絡んでいました。ABCスープは野菜がたっぷり入っていて栄養満点!パンプキンババロアもついたハロウィン特別メニュー!です。

0

デリッシュ(10/30)

秋の香りごはん、鯖の利休焼き、だまこ汁、磯和え、牛乳

秋の香りごはんはキノコやサツマイモが入り、枝豆で彩りを添え、食欲の秋にぴったりのごはんでした。鯖の利休焼きは味も焼き加減もよく、ゴマの香ばしさに箸も進みました。だまこ汁は、秋田の郷土料理「だまこもち」(きりたんぽと同じ材料ですが、丸めて団子にします)が入っています。「だまこ」の名前の由来は諸説ありますが、「お手玉」からきているという説も。ごろっとした「だまこ」入りでボリューム満点の汁物でした。磯和えは香りがとてもよく、野菜をたくさん食べることができました。

0

デリッシュ(10/29)

ごはん、エコふりかけ、おからハンバーグ、さつま汁、オレンジ、牛乳

 ふりかけのどこが「エコ」かというと、さつま汁の出汁に使った鰹節と昆布にちりめんじゃこと胡麻を合わせています。普段なら捨ててしまうところを、ひと手間加えておいしく食べられるようにしてあります。そしてよい出汁の出たさつま汁は、サツマイモの甘さや木綿豆腐の口当たりのよさを感じます。

 ハンバーグは、表面に塗られたタレが、おからの味を引き立てています。

0

デリッシュ(10/28)

ビビンバ、五目春巻き、トックスープ、ぶどうゼリー、牛乳

 ぜんまいやホウレン草、もやしが、下味のついた豚肉とからまってとてもおいしいビビンバ。そして、筍、椎茸、人参、豚肉、春雨の五目春巻きは、パリッパリの皮とほんのりと甘さを感じる具とが絶妙の関係です。手作りならではのおいしさと言えます。スープも、韓国餅のもっちりした食感と小松菜の歯ごたえの対比がなかなかいいのです。

0

デリッシュ(10/27)

麦ごはん、スタミナ丼の具、わかめスープ、麩のラスク、牛乳

 強い味で味覚が鈍くなる前に、スープを一口すすります。わかめの味というか香りが口に広がります。鶏のひき肉も入っておいしい。スタミナ丼は、にらの味が味噌と一緒になって鼻を刺激します。ニンニクやショウガ、ピリ辛の味付けが食欲を刺激します。これを食べると、午後に向けた持久力が保たれそうです。

 そして、恐怖のラスク(今日、麩のラスク)は最後のお楽しみ~。

0

デリッシュ(10/24)

鮭わかめごはん、さつまいもコロッケ、吉野汁、牛乳

 コロッケにはおからや豚肉が入って、ジャガイモとは一味違った甘みを感じます。周りの衣の部分はカリカリサクサクで、中はしっとり、よい味です。

 吉野汁は、葛を溶いてとろみをつけた奈良県吉野地方の郷土料理だそうです。今回は、根菜を使ったとろみのないすまし汁ですが、いつもながらよい出汁の味です。

0

デリッシュ(10/23)

ちゃんぽん、きゅうりともやしの中華和え、マーラーカオ、牛乳

 ちゃんぽんのスープは、魚介の香り。中華麺によくなじんで、気持ちが落ち着く味わいです。中華和えはピリ辛で、あっさり。そして、今回も厚焼き玉子と勘違いしたマーラーカオは、ほのかな甘みがおいしい蒸しパンです。

0

デリッシュ(10/22)

ごはん、納豆和え、大根と生揚げの煮物、りんご、牛乳

 大根や生揚げ、豚肉に味がよくしみて、こんにゃくの食感が他と違って不思議と良いのです。納豆和えは、かつお節味と小松菜のシャキッとした歯ごたえだけで、白ごはんがすすみます。

 リンゴ1個で医者いらずと言われるほど滋養になります。実と皮の間が特に栄養たっぷりなので、あえて皮を剥かずに食べてもらいます。よく噛むことも大事ですし。

0