文字
背景
行間
2023年9月の記事一覧
いただきます(9/14)
菜飯、鶏のレモンソースがけ、磯和え、田舎汁、牛乳
レモンソースのほろ苦さと甘さが揚げた鶏肉によく合います。田舎汁は、ジャガイモやゴボウがゴロゴロ入っておいしく仕上がっています。もやしとキャベツのシャキシャキした歯ごたえと海苔や鰹節の風味が生かされた和え物もよい味です。
いただきます(9/13)
チキンピラフ、肉団子スープ、たこきゅうり、バナナ、牛乳
ピラフはバターの甘い味わいが感じられておいしい。スープも出汁に肉団子の旨味がしみだしています。たこきゅうりは素材を生かした淡い味付けですが、他のメニューに負けていませんし、蛸の臭みもありません。ボリューム満点の献立です。
いただきます(9/12)
ごはん、サバの味噌煮、ツナの和え物、けんちん汁、牛乳
和え物は、ツナの味に生姜の風味が香ります。味噌煮は上品な甘さが、サバの脂とよく合います。4種類の根菜と大豆製品2種、豚肉が、昆布&かつおのだしとよく絡んでおいしいです。
いただきます(9/11)
豚丼、和風サラダ、なめこ汁、市川の梨、牛乳
教育委員会の訪問があって、更新が1時間遅れました。ワカメやキャベツの入ったサラダはおかかの程よい味が全体を整えています。豚丼は比較的あっさりしていて食べやすい。
いただきます(9/8)
焼きそば、ごぼうサラダ、中華風コーンスープ、冷凍みかん、牛乳
昨年度は一度もお目にかからなかった焼きそば。献立表への何年かぶりの登場です。給食独特の味が続いていてうれしくなります。スープは、コーンと鶏肉の風味が口に広がります。サラダは、カニカマが入ってマイルドかつシャキシャキした歯ごたえがいい感じです。台風が近づく中、登校したご褒美ともいえるメニューだと思います。
いただきます(9/7)
ごはん、アジフライ、ごま和え、味噌汁、牛乳
ごまのよい香りとほのかな甘み、歯ごたえのある食感が和え物のおいしさを引き立っています。味噌汁はかつおだしを感じられます。そしてアジは肉厚で満足感があります。
いただきます(9/6)
スタミナごはん、マーマレードチキン、ビーフンスープ、ヨーグルト、牛乳
口の中がいろいろ混ざってしまうと、本来の味が薄まったり消えてしまったりします。だから最初は一品ずつゆっくり味わいます。スープは、ベーコンが味を引き立てますし、鶏肉はぷりぷりテカテカで、肉の味がしみ出ています。ご飯もあっという間になくなってしまいました。おかわりっ!
いただきます(9/5)
ポークカレー、ひじきのマリネ、冷凍リンゴ、牛乳
ハチミツやトマト、バター、粉チーズなどで程よく甘くコクのあるルーで食が進みます。ひじきのマリネは、キュウリや人参、ハムも入って、その甘さと酸味、食感がカレーと相性抜群です。
いただきます(9/4)
麻婆豆腐丼、ナムル、牛乳
ひと月半ぶりの給食です。調理場にエアコンが設置されて涼しくなったかと思いきや、風しか届かないという声も…。
今日の麻婆豆腐は、これまでより甘みを抑えた感じです。