文字
背景
行間
2025年2月の記事一覧
ボーノ(2/27)
ごはん、インド煮、りっちゃんのサラダ、ヨーグルト、牛乳
りっちゃんのサラダは、「おはなし給食」で登場したメニュー。敢えてこの名前で献立に載せたのは、子供たちから人気だったからなのだそうです。ハム・キャベツ・きゅうり・人参・トマト・コーンに糸昆布が入って、かつお節とレモン、砂糖、オイルで味が調えられていてスッキリ!インド煮からは、さつま揚げとウズラの卵は外せません。いい香り~。
ボーノ(2/26)
ごはん、ブリの竜田揚げ、納豆和え、大根と厚揚げの味噌汁、牛乳
味噌汁に豆腐と油揚げより、厚揚げが入っているほうがボリューミーです。ブリは肉厚で、衣の味付けがよいのでもう一切れほしいくらいです。納豆和えは、長ネギの味が利いていて、小松菜などで栄養も満点です。
ボーノ(2/25)
麻婆豆腐丼、ナムル、フルーツ白玉、牛乳
家庭の麻婆豆腐とは一味違いますが、特に味が濃いわけでもないのにごはんが進みます。ナムルはひんやりして、ごま油の香りが麻婆豆腐にマッチします。デザートには、赤と緑の真ん丸の寒天も入って、お口さっぱり!
ボーノ(2/21)
ごはん、ホッケのカレー揚げ、具だくさんスープ、牛乳
鶏肉・生揚げ・春雨・キャベツ・人参・小松菜・長ネギの入ったスープは、うま味が凝縮しています。ホッケは身がしっかりしていて、衣から立ち上がるカレーの香りと魚の脂が丁度よくマッチします。
カメラをスマホからデジカメに替えたら、あまり美味しそうな色が出ません。
ボーノ(2/20)
ごはん、すき焼き煮、マカロニサラダ、牛乳
すき焼き煮のほんのり優しい甘さが、白菜や大根、麩にしみこんで口いっぱいにおいしさが広がります。しらたきも細めなので、ほかの食材との調和がとれています。マカロニサラダのツナが、全体を繋ぐ良い役割をはたしていて、これまたおいしい。
ボーノ(2/19)
チーズハニートースト、コーンシチュー、カブのサラダ、牛乳
はちみつや砂糖の甘味にチーズの味が加わると、なんとも形容しがたいおいしさになります。カブは柔らかで、葉っぱも生かされてよい味です。シチューは彩りもきれいです。緑のインゲンは、歯ごたえを変えることにも貢献してるようです。
ボーノ(2/18)
ごはん、千草焼き、のっぺい汁、カップ納豆、牛乳
のっぺい汁は素朴。里芋や大根がそう思わせるのかもしれませんが、鰹節や鶏、椎茸のダシがおいしく感じられます。千草焼きは、チーズと卵の味がほんのり甘い中から伝わってきます。給食ではあまり提供のないカップの納豆。逆に物珍しいかもしれません。当然、大豆は千葉県産です。
ボーノ(2/17)
チンジャオロース丼、わかめスープ、味噌蒸しパン、牛乳
ベーコンがよい味を出しているスープを一口すすると幸せな気持ちになります。ごはんは、生姜の風味が食欲を掻き立てます。蒸しパンは程よい弾力で、奥のほうから味噌がジンワリと感じられます。
ボーノ(2/14)
シーフードスパゲッティ、洋風煮込み、バレンタインプリン、牛乳
イカやタコのシーフードとオリーブオイルが香るスパゲッティ。麺とトマトソースがよく絡んでおいしいです。煮込みは、カブやジャガイモの甘みを感じます。目を凝らすと、ピンク色のハートが見えます。これはかまぼこです。こうしたちょっとした心遣いと手間がうれしい給食です。
デザート上部の蓋を開けると、そこにはハート型のチョコプリンが登場します!
ボーノ(2/13)
ごはん、たらの味噌焼き、けんちん汁、ひじポテサラダ、牛乳
たらは身が柔らかく甘く味付けられた味噌がなじんでおいしいです。サラダはしっとりしていて、ひじきの味がちゃんと生きています。けんちん汁で体が温まりました。