文字
背景
行間
2024年6月の記事一覧
ボーノ(6/13)
エビピラフ、チリコンカン、マカロニサラダ、牛乳
最初にスプーンを入れたのはどの器でしょう?
正解は、マカロニサラダです。マヨネーズでギトギトしたマカロニサラダが大好き!大袋入りの業務用を買いたいと思うくらいです。ツナがアクセントになりながら全体をまとめ、キャベツやキュウリの歯ごたえもよいです。ピラフは、ほんのり塩味のエビとパセリの香りが食欲を掻き立てます。
ボーノ(6/12)
ごはん、鮭のホイル蒸し、キャベツの三杯酢、だまこ汁、小夏、牛乳
今日はアジサイと一緒に…。
写真を撮って、上にメニューを書いていると、「あれっ?」小夏ちゃんがいないことに気づき、持ってきてもらったのはだまこを1個食べてしまったあと。牛蒡と舞茸の良い風味を味わって、寂しそうに1つだけ残っただまこ。ホイル蒸しは初めて。バターがほんのりきいて玉ねぎも甘い。
ボーノ(6/11)
セルフフィッシュサンド、インド煮、ひよこ豆のサラダ、牛乳
タルタルソースをたっぷりとつけてガブリ!白身フライは淡白ですがタルタルとよく合います。インド煮のさつま揚げが好きです。欲を言えば、ウズラの卵が欲しいとこるですが、窒息事故を受けて使用できないようで…。サラダはツナがドレッシングを吸ってよい味になっています。
ボーノ(6/10)
中華丼、チンゲン菜のスープ、小夏、牛乳
スープの湯気だけでも良い香りが漂います。中華丼は、味とともに様々な歯ごたえの食材が入っておいしいです。
ボーノ(6/7)
チキンカレー、イタリアンサラダ、フルーツポンチ、牛乳
さらっというよりねっとり系のカレーで、食材などの粒々感とピリ辛感があっておいしいです。サラダは、思ったより甘さがありますが、チーズがまとめ役になっています。デザートには5種類のフルーツが入っています。
ボーノ(6/6)
ごはん、若鶏の味噌煮、納豆和え、冷凍みかん、牛乳
ほくほくのジャガイモや厚揚げ、たけのこ、こんにゃくなどが味噌仕立てでおいしく煮込まれています。時間が経つに従って味がどんどんしみこむと思われます。和え物は小松菜ともやし、何より刻み海苔が風味を添えています。冷凍みかんは小ぶりですが、程よい酸味と甘さを感じます。
ボーノ(6/5)
ビビンバ、ししゃもの唐揚げ、春雨スープ、牛乳
スープは、とても深みのあるよい味で、チンゲン菜のシャキシャキ感も好きです。ししゃもは、焼いただけよりうまみが増すように思います。ビビンバは、作り手によってこんなにも違うのかと思います。以前食べたものがどんなだったかは具体的には思い出せませんが、違うことだけはわかります。どちらがよいか、おいしいかではなく…。そう考えると、同じ献立名でも「違ってもおいしい」と思う場面は今後もあるのでしょう。
ボーノ(6/4)
ごはん、鮭フライ、キャベツのごま酢和え、豚汁、牛乳
サクサクに揚がった鮭にソースがしみておいしい。和え物はしっとり上品で、すりごまがいい感じです。豚汁はあっさりしていますが、今日のメニューによく合います。
ボーノ(6/3)
チンジャオロース丼、わかめスープ、パイナップル、牛乳
ショウガが香るチンジャオロース。タケノコやピーマン類のシャキッとした食感がよいです。わかめスープは、よい出汁が出ていてベーコンの味も欠かせません。そして、小さいながらも初めてのパイナップルの登場です!そういえば昔、個包の冷凍パインが出たことを思い出します。