掲示板

学校からのお知らせ

運動会の朝(5/18)

今年度のスローガンは…。

鯉のぼりをあげるために試行錯誤のおやじの会「サファリ」の皆さん。あれっ、地面についてしまっている!

これで行こう!

この木何の木?(5/7)

 雨が降ったりやんだりの中、校長室の体育館側窓の外にある木が白地に薄紫の花をつけています。何だろうと思ってグーグル先生に教えてもらうと、「センダン」。センダンの開花は初夏で、5月5日に咲くという言い伝えもあるそうです。高い場所に花をつけるため、「雲見草」の別名もあります。「栴檀は双葉より芳し」(センダンは発芽の頃から早くも良い香りがするように、大成する人物は子供の時から並外れて優れているという意味)で知られますが、それは白檀であってセンダンの枝葉や木自体には香りはありません。自転車を停める辺りにありますので、ぜひご覧あれ!

令和6年度 幼稚園・保育園関係者の体育館利用について

令和6年度 本校の体育館利用のお申し込みは、4月15日をもって締め切りました。

(1)学校から利用可否の連絡

    すでに連絡済みです(5/7)

 

(2)現地の下見

    夏期休業期間中に体育館の下見を受け付けます。7月になりましたら下見の日程調整をしてください。

    なお、この期間中に体育館ではエアコン設置工事がありますので、フロアに資材等があることもご了承ください。

    使用できる用具や体育館の広さをご確認いただけます。

 

(3)カギのお渡し

    前日、カギを取りに来てください。

 

(4)当日

    校庭での施設利用団体もありますので、迷惑にならないように配慮してご利用ください。

 

(5)カギの返却

    お渡しした際にどのように返却するか確認させていただきます。

    確実な返却をお願いします。

   ※ 何かご不明なことがありましたら学校教頭(島野)までご連絡ください。

お願い

時間外の来校について

 ⇒ 正面玄関の施錠をした後に、インターホンで来校を告げられるケースがあります。緊急性のない場合は控えてくださいますようご協力をお願いします。

 

遅刻・早退の場合の送迎について

 ⇒ 何らかの事情で遅れて登校する場合は、保護者が学校まで引率してください。

 ⇒ 早退する場合も、保護者にお迎えいただき確実な引き渡しをします。

 ⇒ いずれも児童の登下校中の安全のためですが、難しい場合はご相談ください。