掲示板

学校からのお知らせ

羽化(6/17)

朝学校に着くと、校長室前の水槽から羽化したトンボの黄緑色のからだが見えます。大きいほうのヤゴが成虫になりました。2時間目の途中には、天井近くをはばたく姿が…。元気でね~。

地域の方から凧のプレゼント

地域にお住いの方が、自宅にあった昔の貴重な凧を、平田小学校の子供たちにプレゼントしてくださいました。

せっかくなので、マルチルームに飾りいつでも鑑賞できるように展示しました。1年生の生活科「むかしあそび」の教材にもなりそうです。

 

アジサイの挿し穂(6/6)

 赤門(正門)脇にあったゼラニウムを一部抜いて、淡いピンクで大輪のアジサイの挿し穂をしてみました。しばらく水やりは欠かせませんが、日当たりが良い場所に直接挿したので、どれだけ根付くかわかりません。失敗したら、花後にポットに挿し穂して日陰で育てて、根付いたら移植しようかと思います。

つげのお山のそばに(6/3)

 赤門を入って右側のつげのお山。この間、草取りしたときには気づかなかった黄色の十字架をフェンスわきに発見!魚のお墓?文字が書いてありますが読み取れません。どこかで摘んだと思われる野の花が添えられています。

 

 そしてプランターには、クロマツの会の方と一緒に種から育てている松が、順調に育っています。発芽しなかったり枯れたりするものが多い中、愛おしくなります。

児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について(千葉県教育委員会)

    平素より、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。

 千葉県教育委員会は教職員のわいせつセクハラ問題の根絶に向けて『児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口』を開設しています。これまでどおり学校に相談することと併せて、御活用ください。

なお、千葉県教育委員会は、教職員の児童生徒に対するわいせつセクハラ行為の根絶に努めています。

<千葉県教育委員会の方針>

 教職員との電子メール及びSNS等を使用した私的なやりとりや教職員の自家用車への同乗は、わいせつ事案等の不祥事のきっかけとなりうることから、禁止であること。なお、やむを得ず行うときには、教職員は、管理職の許可を得ていることが必要である。

※なお、これらに関する相談は、上記相談窓口へ連絡していただくこともできます。

ご活用される方は、下記の児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口のURLを入力してください。

 https://s-kantan.jp/pref-chiba-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=2303  

 

 

 

 

 

市川市ジュニア短歌大会のご案内

市川市芸術文化集会の中の1つの催しとして「ジュニア短歌大会」が企画されています。参加してみてはいかがですか?

1 募集期間  R6.6.1~6.21

2 結果連絡  7.16までに入選者に連絡・8.9表彰式

3 応募方法  専用Web上のフォームで応募

学校運営協議会のあとに(5/27)

令和6年度最初の学校運営協議会を開催しました。そのあとに、各学年代表等が集まって、委員の皆さんと座談会形式で話をする機会を設けました。協力依頼や学校の様子など意見交換ができました。

運動会の朝(5/18)

今年度のスローガンは…。

鯉のぼりをあげるために試行錯誤のおやじの会「サファリ」の皆さん。あれっ、地面についてしまっている!

これで行こう!

この木何の木?(5/7)

 雨が降ったりやんだりの中、校長室の体育館側窓の外にある木が白地に薄紫の花をつけています。何だろうと思ってグーグル先生に教えてもらうと、「センダン」。センダンの開花は初夏で、5月5日に咲くという言い伝えもあるそうです。高い場所に花をつけるため、「雲見草」の別名もあります。「栴檀は双葉より芳し」(センダンは発芽の頃から早くも良い香りがするように、大成する人物は子供の時から並外れて優れているという意味)で知られますが、それは白檀であってセンダンの枝葉や木自体には香りはありません。自転車を停める辺りにありますので、ぜひご覧あれ!