行徳小ニュース(日々の活動)

行徳小ニュース

学習の様子

2年生 もうすぐ進級です。ノートに板書を書き写したり、自分の考えを書いたりと一生懸命に学習しています。

 

 

 

 

 

 

1年生 上手にできるようになった、昔遊びの技などを披露しています。

    けん玉のトリック もしかめ は超高速もしかめでした。見ていたみんなも驚きました。

 

 

 

 

 

 

3年生 ビー玉の通り道やビー玉が入る場所を考え、板に釘を打ちます。金槌と釘を使うので緊張しているようでしたが、器用に使いこなして作品を作っています。

 

 

 

 

 

 

5年生 自分が見つけたマンガの方法を、タブレット端末を活用して、まとめました。

 

 

 

 

 

 

6年生  総合的な学習の時間に地域のおすすめスポットを、タブレット端末と手書きを組み合わせてまとめました。

 

 

 

 

 

 

家庭科の時間に作成した、献立のプレゼン資料です。手書きだけでまとめました。班ごとのおすすめポイントがよくわかります。

 

 

 

 

今日の献立

今日の献立は、6年生が家庭科の時間に考えた献立メニューです。6年1組のメニューでタイトルが「栄養たっぷり!残さず食べられる春給食」です。

春巻き、やきそば、たまごスープ、イチゴ、牛乳です。

今日も、みんなが大好きなメニュー、タイトル通りに残さずに食べられますね。

6年生 清掃活動 

卒業を間近に控えた6年生のみんなが、6年間通った学校をきれいにしてくれました。

側溝の泥砂を取り除いたり、窓ガラス、トイレ清掃、花壇整備など、全員が一生懸命に取り組んでいました。

ありがとうございます。

3年生 総合的な学習の時間

1年間、行徳の歴史と伝統を学んできた3年生は、学習してきたことのまとめとして、2年生向けに発表会を開催しました。お祭りの衣装やお囃子・バカ面踊り、お神輿、もみ方などについて、映像や演技、ポスター等様々なまとめ方・伝え方で発表しました。発表者の3年生も聞き手の2年生もみんな一生懸命でした。