ブログ

学校の様子

6年生 着衣水泳

6年生が水難学会の着衣泳指導員の方を講師としてお願いし、着衣泳の授業を行いました。

緊急事態の時に衣服を着て浮き、救助を待つということを教えていただきました。

慌てずに水面まで浮き上がり、上向き(背浮き)になって浮く基本の姿勢を教えていただきました。

運動靴を活用する浮き方、口と鼻が水面に出ていれば助かるからあわてないことを教えていただいてから実際にやって

みました。指導員5名で来ていただいたので水の中で苦労している子に教えていただき、だんだん皆できるようになり

ました。

3分間浮くことに挑戦したり、流れるプールをつくった後に流れのある中で浮く練習をしたりしました。

また、おぼれている人を見つけた時にペットボトルで救助する方法も実践しました。

水の事故はあってはいけないことです。しかし、もしもに備えて実践することは大事なことだと思います。

冨貴島小学校では、毎年6年生がこの授業を受けています。

 

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

1年生が鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。指の使い方、息の吹き方など基本的なことを丁寧に教えていただきまし

た。これからいろんな曲を演奏できるようになると思います。たくさん練習しましょう。

 

6年生 1年生への英語劇・陶芸教室

10日(水)、6年生はいろいろなことがありました。

1・2時間目の外国語の時間にこれまで練習してきた【おおきなかぶ】の英語劇を1年生に見せました。1年生はちょう

ど大きなかぶの学習を国語科でしているところなので内容も理解でき、楽しそ

うに劇を観ていました。6年生は、大きな声で表現力たっぷりにチームで楽しそ

うに発表していました。

 

3・4時間目は陶芸教室でした。大きな粘土を使い自分好みの器を作成していました。焼くときに色をつけてもらいます。

焼いてからどんな変化があるのかドキドキですね。

 

 

5年生 家庭科 ソーイングはじめの一歩

針の糸通しから始まった5年生のソーイングは、まとめで小物づくりに取り組んでいます。だいぶ上達しました。そし

て、保護者のボランティアの方も継続してきていただきました。複数回来てくださった方もいました。大変ありがとう

ございました。9月はエプロンづくりです。また、よろしくお願いいたします。

盆踊りの練習会

7月27日(土)に冨貴島小学校の校庭でお祭りがあります。校庭にやぐらも建つそうです。盆踊りを踊ったことがある子

が少ないだろうということで、盆踊りの練習会が開かれました。

体育館は暑かったので、汗びっしょりになって楽しそうに踊っていました。

当日が楽しみですね。

 

4年生 ゴミについての学習

4年生は社会科でゴミについての学習をしています。

環境について考える講座を行い、市役所の方に来ていただき市川市のごみ収集の現況や3R+2Rに取り組んでいるこ

となどを教えていただきました。

とても暑い日でしたが皆、真剣にきいていました。

 

 

家庭教育学級講座

4日(水)に~子どもにきちんと伝わる~声かけ・見守りアドバイスという家庭教育学級の講座がひらかれました、

子どもたちとおだやかに夏休みを過ごせるように子どもへの声掛けのヒントをいただきました。

保護者同士で話し合う時間もあり、情報交換もできたようです。楽しく談笑していました。

 

6年生 学校のクリーン大作戦

6年生が家庭科で学校のクリーン大作戦に取り組んでいます。自分たちで校内の掃除をしたいところを探し、タブレッ

トで写真を撮り、きれいにしてまた写真を撮っています。

体育館の倉庫の中の換気扇、廊下にある棚の周り、ロッカーの上、体育館のギャラリー、渡り廊下、放送室の棚の

上・・・よく気が付きました!というところがたくさんです。

普段見落としがちなところなので、ほこりがたまっていて、バケツの水も真っ黒です。なんだかとても楽しそうに活動

している姿に嬉しくなりました。割りばしやようじ、綿棒などの掃除用具を持ってきている子もいました。

ありがとう!6年生。

 

 

 

4年生 給食のトウモロコシをむく

今日は給食でトウモロコシが出ました。今年度初めてのメニューです。4年生が全校分をむいてくれました。

むいたことあるよ!という子もいましたが、初めてという子も多かったです。あま~いトウモロコシでした。

4年生のおかげでみんながおいしく食べられました。

 

皇帝ダリア

地域の方から皇帝ダリアの苗をいただきました。裏門を入ったところを耕してたくさんの苗を植えました。

きれいな花が咲くようにお世話をしていきます。

耕すのは美化委員会と有志、委員会活動の時間に花の輪委員会の子どもたちが耕したり、植えたりすることを行いまし

た。

皇帝ダリアってどんな花が咲くのか、どんなお世話が必要なのか、自分たちで調べてできるといいなと思っています。

裏門からの道が皇帝ダリアでいっぱいになるといいですね。

 

3年生 スーパーマーケット見学

3年生が社会科の学習で、地域のスーパーマーケット見学に行きました。店長さんからお店やお客さんへの思いや工夫

をたくさん聞いてきました。

お忙しい中、バックヤードも見学させていただき、びっくりすることがたくさんありました。

とてもいい見学になりました。付き添いの保護者の方もありがとうございました。

 

6年生 届けよう服の力チカラ プロジェクト

6年生は外国語の学習の中で様々な国の子どもたちの暮らしについて学びます。

その一つとしてユニクロの方に外部講師として来校していただき、難民の方々の暮らしにして学びました。

そして自分たちにできることとして難民キャンプに子供服を届けるプロジェクトを行うこととなりました。

外国語の学習としては、難民の方の祖国を紹介したり自分で寄付する子ども服の紹介を英語でしたりします。

子供服の回収は夏休み明けに行う予定です。

 

3年生 リコーダー講習会

19日、3年生のリコーダー教室が講師の先生を招いて行われました。

いろいろなリコーダーを紹介していただいたり、いい音を出して演奏するためのコツを教えていただいたりしました。

これからたくさんの曲の演奏ができるように練習していきます。

雨の日読書・読み聞かせ

6月10日から28日まで、雨の日の業間休みに週に1回程度、【雨の日読書】という読書活動を学校全体で行っています。

学校中が休み時間なのにシーンと静まり、落ち着いた雰囲気になります。教室をのぞくとどの学年も静かに読書しています。写真は1年生・3年生・4年生の様子です。

また、金曜日の朝の保護者の方の読み聞かせも継続しています。学校図書館にある本から、いろいろな国の通学路について読み聞かせして下さったり、読み聞かせした本の内容についての子供たちへの想いを語ってくださったり、とてもすてきな活動です。

図書館ボランティアの方には、おとぎの部屋で定期的に読み聞かせをしていただいています。業間休みの時間に楽しみに集まってくる子たちがたくさんいます。ボランティアの方たちの本の修繕や掲示物づくりもスタートしています。

とてもありがたいです!

 

 

プール開き

6月17日 「プール開き」が行われました。

6年生の水泳の授業の初めに行いました。

塩と酒でお清めをし、今年度の安全を願ってからスタートしました。

今日は暑かったのですが、水は冷たく、とても気持ちよさそうでした。

水慣れから順番に行いました。今日は6年生と5年生が入りましたが、明日から順番に各学年入っていきます。

 

 

浸水避難訓練

 大雨等で川が氾濫したり、校舎内に浸水したりした時を想定して、浸水避難訓練が行われました。

1階、2階の教室から3階に避難する訓練です。3棟に分かれているのでそれぞれの棟でスムーズに

上階に行けるように訓練しました。大変静かに、整然と避難できました。

授業参観

13日の授業参観にはたくさんの保護者の方にお越しいただきました。

保護者の方に参加していただく授業やみんなで話し合う授業、教科担任制の授業・・・・・。

いろいろな授業が展開されました。

新年度が始まって2か月と少し、学級の友達ともかかわりが増えてきました。

楽しいことも増えましたが、気持ちが行き違ったり、いさかいになることもあるかもしれません。

一つ一つ、大切に対応し、心の成長につなげていきたいです。

KADOKAWA DREAMS  ダンス教室

 6月11日、プロのダンスチームの「KADOKAWA DREAMS」 が冨貴島小に来てくれました。

KADOKAWA DREAMSは、プロのダンスリーグ「D.LEAGUE」で2連覇しているチームです。

子どもたちに音楽に合わせて身体を動かす楽しさを教えてくれました。

初めにチームのダンスを見せていただき、そのあとダンスを教えもらいました。教え方がとても上手なので自然と踊れ

るようになり、音楽にも合わせて笑顔で踊れました。

一緒に給食を食べたり、おしゃべりをしたりして楽しい時間を過ごしました。

KADOKAWA DREAMSの皆さん、ありがとうございました。

6年生 土器っと古代宅急便

6年生が外部講師の方を招いて、社会科の歴史~古代文明~についての学習をしました。

土器の話や火おこし体験を通して、人類の文明の初めのところを体感することができました。

プール清掃

6月5日(水)水泳の学習に備えて、プール清掃を行いました。

毎年、大変な作業になりますが、今年は午前、午後、合わせ30名ほどの応援があり(地域学校協働活動推進員の方たちが呼び掛けてくださいました)とてもきれいになりました。

授業を持っている学級担任等も、児童が下校した学年からかけつけました。いつもは夕方遅くまでかかりますが、おかげさまで今年度は16時ころには片付けまで終わりました。

これから水をはり、日光で水を温めて水泳指導開始に備えます。ありがとうございました。

6年生 校外学習

6月4日に、6年生が国会議事堂と上野の国立博物館に校外学習に行きました。昨年度までは2月末に行っていましたが、政治の勉強は今やっているので、学習に合わせてこの時期に行くことにしました。

国会議事堂は各地からたくさんの見学者が来ていてとても混んでいました。

また、途中で規制がかかり、進めなくなったところもあり、いつもはさっと行き過ぎてしまうところで何分も待たなくてはなりませんでした。ちょっと大変でしたが、政治の中枢として動いていることを感じさせられました。

いいお天気に恵まれたので、お昼は気持ちよく上野公園で食べることができました。

午後の国立博物館では、約2時間グループで丁寧に見学する様子が見られました。

6年生、次は9月の修学旅行です。

 

6年生 租税教室

6月3日、社会科で学習していることの関連して、6年生が外部講師の方を招いて「租税教室」を行いました。税金の種類や使われ方などを詳しくわかりやすく教えてくださいました。

国や県、市の大きなお金の動きなのでお金の単位は「億」になります。実感を持ってお話を聞くためにケースに入れた 「一億円」も持ってきてくださいました。もちろん本物ではありませんが重さは同じです。

冨貴島小学校は、昨年度、長年「税金についての学習を継続して行っている」学校として、市川税務署から「感謝状」もいただいています。

将来の納税者としてよい学習になったと思います。

5年生 家庭科

先日の学校運営協議会を受けて、早速、地域学校協働活動推進員の方が声をかけ、5年生の家庭科「ソーイング 初め

の一歩」のサポートの方を募ってくださいました。

急のお願いでしたが、6人の方が駆けつけくれました。初めて針に糸を通し玉結びを作る授業のお手伝いです。

とても助かりました。この後、4クラス全部にお手伝いの方が来てくださるそうです。ありがたいです!

 

学校運営協議会 1回目

5月30日に学校運営協議会の1回目が行われました。

その中で、今年度の学校経営についてや地域との連携について話し合いました。                                     

教育委員会の学校地域推進課の方にも来ていただき、学校運営協議会の役割についても確認しました。

                                                                      「学校にある学校応援団」として協力していこうという学校運営協議会の話し合いができ、とてもいい雰囲気でした。

今後さらに、「地域学校協働活動推進員」の方が学校のニーズを引き出し、地域のネットワークを活用し、教育活動をサポートしてくださることとなります。よろしくお願いいたします。

3年生 図鑑をつかって

図書室では図書館ボランティアの方と学校司書の先生が、3年生の図鑑の使い方の授業をお手伝いしてくれていまし

た。

クイズに出された生き物を図鑑で調べて記録していきます。夢中になって調べていました。

目次や索引を使いこなせるようになるといいですね。

今週の学校の様子

運動会が終わり、毎日あった練習もなくなり、通常日課に戻った学校。今週は、新体力テストが始まりました。

反復横跳びや立ち幅跳びや握力など室内でできるものを中心に行いました。

来週は、シャトルランやソフトボール投げを行います。

3年生は、音楽科でリコーダーを初めて扱いました。上手に音が出せるかな。

1年生は、2年生と活動した学校探検に引き続き、自分たちだけで学校探検をしました。まだまだ、「図書室はどこだっ

け?」「今、何階にいる」と校内でちょっと迷子になりかけながら友達と楽しそうにまわっていました。写真は、校長

室に探検に来た1年生です。歴代の校長先生の写真に興味津々でした。

5年生は、外国語で学習した英語劇を3年生にむけて見せる活動をしました。ドラえもんの劇です。

はじめに紙芝居で内容を説明してから、全編英語で演じました。みんな自信をもって演じていました。

3年生は内容を大体つかみながら楽しんでいました。

 

5月18日 運動会

5月18日(土)運動会が行われました。

朝から大変天気がよく、日差しも強かったのですが、テントと熱中症対策用の氷水とたっぷり補給してくださった水分のおかげで大きく体調をくずす子もなく終えることができました。北方小と中山小にテントを借り、15のテントが校庭に立ちました。準備や片づけを手伝ってくださった方々に感謝です。

また、5・6年生の係りの子どもたちがとてもよく動いていました。児童係の低学年のトイレへの付き添い、召集係の声掛け、ライン係や用具係の迅速な準備、出発係や決勝審判係や賞品係の子たちの素早い動き、放送係の子たちの的確な実況中継、採点得点係の得点計算や得点板への連携、救護係の養護教諭との協力、開閉会式係の練習してきた成果が出た進行、そして、応援係の力の入った応援。

すべての力が合わさって、学年3種目・応援団・リレー低学年高学年を午前中で行うことができました。

みんなが全力で頑張った運動会だと思います。

 

 

明日は運動会

明日はいよいよ運動会です。

今日は全学年が最後の練習を校庭で行っていました。

5年生と6年生は、お互いに演技を見合う活動をしていました。

6年生の演技で難しい技が決まると5年生から自然と歓声やため息、拍手が起こりました。とても素直な反応で5年生が6年生の姿をリスペクトしていることが伝わってきました。

午後は、1~4年生は下校し、5年生と6年生が準備を手伝ってくれました。保護者の方もテントの設営を手伝ってくださり助かりました。明日に向けて準備は整いました。

子どもたちが全力を出し切り、笑顔いっぱいの運動会にしたいと思います。

 

運動会 全体練習

 15日(水)、月曜日に雨で延期になった全体練習が行われました。椅子を並べて本番のように座り、応援の練習をしました。みんなとても力が入っていました。応援団もよく声が出ていました。本番が楽しみです。

 いいお天気でしたが、当日はもっと暑くなるようです。この日は、1年生だけテントの中に入っています。全校をテントの中に入れてあげるには、テントが全く足りないので、今日は近隣の学校に借りに行きました。熱中症対策をしっかりしていきたいと考えています。

運動会 係児童打合せ

今日は1日中雨でした。教室でダンスの練習をする声が聞こえてきました。力が入っています。                                    6時間目に、5・6年生は、係児童の打ち合わせがありました。運動会の前日と当日の仕事の確認をしていました。

放送係は原稿を読む練習、ライン係や用具係はプログラムに合わせて仕事の確認、出発係は雷管を打つ練習、・・・・「う~ん、頭が破裂しそう」なんて言う声も聞こえてきました。ほかにもたくさんの係があり、5・6年生は一人一役で活躍します。

学校図書館ボランティアの活動開始

今日から学校図書館ボランティアの方の活動が始まりました。

今日は皆さんで今年度の活動について話し合っていました。

本の修繕、図書館の環境づくり、掲示物づくり、読み聞かせと冨貴島小学校の読書活動のためにたくさんお世話に

なっています。作家講演会という大きな行事もお手伝いしてくださっています。

1年間よろしくお願いいたします。

 

運動会に向けて

ゴールデンウイークが明けた今週は天候が不安定でしたが、その合間で来週の運動会に向けての練習が行われていました。

今日は、表現運動(ダンス)や団体競技(大玉送り・玉入れ)の練習もしていました。3年生は衣装もつけていました。

少しずつ完成して行くのを感じます。

あと1週間、来週は応援の全校練習もあります。

 

5年生 田植え

5年生が校庭のアーデル通り沿いにある田んぼで田植えをしました。

今年も緑のみずがき隊の皆さんのご協力で活動できます。

初めての田植えで、田んぼの中に足を入れるのに、ちょっとひるみながらも土の感触を楽しんでいました。

一人2束ずつ植えていましたが、苗をしっかり立たせて植えるのがなかなか難しいようでした。

感想を聞くと「泥の中に足を入れるのがドキドキした」「気持ちよかった」「まっすぐに植えるのは難しかった」

と話してくれました。

これから日本人の主食であるお米や稲作についての学習に継続して取り組みます。

 

運動会の練習スタート

18日の運動会に向けて練習が始まっています。

今はどの学年も、主に表現運動(ダンス)の練習です。振付の練習から始まり、今日は隊形移動の練習をしている学年もありました。

これからどんどん上手になりますね。

朝の時間には応援歌の練習、業間時間にはリレーの選手の練習も始まりました。

 

三中ブロック 引き渡し訓練

5月1日、三中ブロック合同の引き渡し訓練が行われました。ブロック合同で行うのは初めてです。

大きな地震が起こり、その後も余震があるという設定で行われました。雨の中でしたが、たくさんの方が訓練に参加してくださいました。大きな地震は起こってほしくはありませんが、いつ、どんな規模で起こるかわからない地震に備えられるだけのことはしておきたいと考えています。

帰宅時には、通学路の安全や地震の時を想定して帰ってほしかったのですが、大雨で難しかったかもしれません。

機会をつくって親子で話してみてほしいです。

ようこそ 1年生集会

30日(火)「ようこそ1年生集会」を全校で行いました。6年生のペアと手をつないで入場してきた1年生を花のアーチで迎えました。

冨貴島小のことを知ってもらうクイズでは、冨貴島小のキャラクターの「フッキー」がダンスを踊ってくれたり、今年度着任した教頭先生のクイズがあったりと全校で楽しむことができました。

1年生の歌もとても上手でした。

弦楽部の演奏で、全校で校歌も歌いました。

代表委員会が考えてくれたテーマ、「1年生を気持ちよく迎えて学校を好きになってもらおう!」の目的が達成できました。

 

 

授業参観

26日(金)は今年度最初の授業参観でした。

1年生はまだ午後授業をしていないため午前中の3時間目に行いました。じぶんのすきなもの・ことについてお話ししたり、聞いたりする学習を行いました。

たくさんの保護者の方がいらしていました。はりきって頑張っている子もいてほほえましかったです。

5時間目には2年生~6年生の授業参観が行われました。やはりたくさんの保護者の方がいらしてくださいました。皆様静かに参観してくださり子どもたちも集中して学習していました。

4年生では、持ち帰るタブレットの使い方について話し合っていました。ご家庭でも話題にできるのではと感じました。

6年生では、【いじめといじり】について話し合っていました。子どもたちの意見がたくさん出ていました。学級のスタートにあたりみんなで話し合い、自分とは感じ方が違う人もいることを知り、その上でどう行動したらよいかを考えることは、とても大事なことだと感じました。

 

 

なかよしタイム

なかよしタイム(異学年交流)の活動が始まりました。1・6年生ペア、2・4年生ペア、3・5年生ペアで組み、学習でかかわったり、休み時間に自主的にかかわったりします。

今日は、2・4年生ペアが校庭で、3・5年生ペアが体育館で顔合わせをしました。仲良くなるために自己紹介の名刺を交換したり、上学年が考えたゲームをしたりと楽しく過ごしていました。

これから仲良しの輪が広がっていく といいですね。

 

 

 

 

 

最近の学校の様子

新年度がスタートして3週目。運動会に向けて各学年50メートル走のタイムを計ったり、【きょうだい学年】の活動をスタートするためにペアを決めて、名刺交換カードを作ったり、といろいろな活動をしています。

5.6年生は校庭の花を絵にかいています。5年生は色鉛筆で、6年生は水彩絵の具で着色し、それぞれ素敵な作品が完成しつつあります。写真は、6年生の授業で自分の描きたい花を選んだり、構図を工夫したりするための選択肢を教えているところです。先生から説明を聞いた後、タブレットを持って校庭に行き、自分の描きたい花の写真を撮っていました。

5.6年生では、理科専科の先生の授業もスタートしました。専科の授業は実験の準備も整っていて楽しく実験に取り組んでいました。

2年生はクラスの係活動を話し合いました。1年生の時の各クラスの係を発表し、2年生ではどんな係が必要か話し合って、自分のやりたい係をきめていました。

3年生ではローマ字の学習を頑張っています。ノートに書く学習とタブレットでローマ字入力をする学習が行われています。タブレットの入力はゲーム感覚で頑張っています。

 

1年生 給食スタート

今日はとてもいい天気でした。校庭で遊んでいる子どもたちも、気持ちよさそうでした。

今日から1年生の給食がスタートしました。

配膳や片付けの仕方の学習をし、給食当番もスタートです。

今日のメニューは、カレーだったのでみんなおいしそうに食べていました。

おかわりをしている子もいました。

冨貴島小の給食はおいしいです!

モリモリ食べて元気に活動しましょう!

新年度がスタートして

12日(金)、新年度がスタートして始めの週が終わります。

今週は各クラスで自己紹介カードを書いて発表したり、係を決めたり、学級の目標を話し合ったりする姿が見られました。

みんな活気にあふれていて、新しいスタートにワクワクしているエネルギーを感じました。

新しい教科書、ノート、ドリル・・・学習にも力が入ります。

今日は、保護者会も開かれました。たくさんの保護者の方が参加してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式  新1年生 

4月9日、あいにくの雨でしたが、令和6年度入学式が行われました。110名のかわいい新1年生が入学してきました。

ちょっと緊張気味でしたが、約30分の入学式の間しっかりお話を聞き、教室でも自分の席に座って、名前をよばれたら返

事をするなど活動できました。帰る時刻は雨がたくさん降っていましたが、入学式の立て看板を校内に移動したので

記念写真を撮る姿もありました。せっかく7年ぶりに入学式の4月に桜が咲いていたのに、外で写真を撮れずに残念。

雨の中、1年生も保護者の方も大変だったと思います。

4月10日、元気に登校する子、ちょっと不安そうな子、お兄さんやお姉さんと登校する子・・・1年生がたくさん荷物

を持ち登校してきました。2時間ほどで集団下校となりました。自分の学習用具を整理したり、絵を描いたりと落ち着

いて過ごしていました。明日からも元気に登校してくださいね。

令和6年度スタート

4月8日、令和6年度がスタートしました。

クラス発表では、発表名簿が掲示されるとドキドキしながら自分の名前や友達の名前を確認している姿が微笑ましかったです。

着任式では16名の先生が紹介されました。代表で教頭先生から挨拶がありました。児童代表の歓迎の言葉も素敵でした。

始業式では校長先生から【言葉を大事にしよう】というお話がありました。みんなしっかり聞いていました。そのあとの

担任発表では拍手や歓声があがり担任の先生を温かく迎えていました。転入生も3名入りました。

教室に入って新しい教科書に名前を書いたり、自分のロッカーの場所を確認したりしました。担任の先生から1年間こ

んなことを頑張ろう!のお話もありました。

明日は入学式です、110名が入学します。お天気が心配なので傘立てを増やしたり、受付の場所を整えたりして新1年生

を迎える準備はバッチリです。新6年生も準備の手伝いをしてくれました。110名の皆さんの入学を楽しみにしています。

全校668名で、楽しい1年間にしていきましょう。

 

修了式・離任式

3月25日、令和5年度修了式・離任式が行われました。体育館で全校集まって行う計画でしたが、前の週に学級閉鎖がでた学年があったので念のためにオンラインで行いました。(結果的には、前の週に学級閉鎖だった学級もこの日は全員登校できました。よかったです。)

修了式では、各学年の代表が頑張ったことをお話ししてくれました。原稿用紙にまとめてきたり、暗記してきたりしてお話してくれて素晴らしかったです。

離任式では、12人の先生とお別れしました。冨貴島小学校の皆さんへの感謝とこれからも頑張ってのメッセージがあふれていました。

教室でも担任の先生や学級の仲間とのお別れの会をやったり、担任の先生からのメッセージを真剣な顔で聞いたりする姿が見られました。

4月8日に一つ学年が上がって元気に会うのを楽しみにしています。

1年間、冨貴島小ブログを観ていただき、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

 

 

 

 

卒業式

3月15日に令和5年度卒業証書授与式が行われました。

春を感じるあたたかい日でした。

卒業生111名、とても立派でした。

中学校でも、頑張ってください。ずっと応援しています!

 

 

明日は卒業式

校庭の沈丁花の花がいい香りです。

明日は卒業式。今日は最後の練習と卒業式準備がありました。

6年生は、最後の練習を落ち着いてやっていました。

卒業式準備では5年生が大活躍でした。

明日もいいお天気のようです。教職員みんなでお祝いしたいと思います。

 

図書館ボランティア・金曜日の朝の読み聞かせ係

冨貴島小学校には保護者の方による2つの読み聞かせ活動があります。

一つは学校図書館の整備(本の修理・掲示物の作成・作家講演会の準備など)や休み時間に読み聞かせをしてくださる

「図書館ボランティア」の方の活動。毎週金曜日の午前中に活動してくださっています。

もう一つは金曜日の朝読書の時間に、PTAの「読み聞かせ係」の方が各クラスに読み聞かせに来てくださる活動。年間27回もあります。保護者の方が選んだ本を持ってきてくださるので本の種類も多種多様です。

どちらも冨貴島小学校の子どもたちの読書活動を支えるとても大切な活動です。

1年間、大変お世話になりました。

弦楽部・スプリングコンサート

3月2日(土)弦楽部の1年間のまとめのコンサート【スプリングコンサート】が行われました。体育館で行われましたが、保護者の方や教職員、友達などたくさんの人が聴きにきました。

校歌や「私のお気に入り」リチャード・ロジャース作曲等、計8曲を演奏しました。

一つ一つのみんなの楽器の音が重なって、素敵な演奏になりました。

24人部員がいますが6人が6年生です。6年生と演奏できるのはこのコンサートが最後でした。

6年生、これまでありがとう!