ブログ

学校の様子

6年生 着衣水泳

6年生が水難学会の着衣泳指導員の方を講師としてお願いし、着衣泳の授業を行いました。

緊急事態の時に衣服を着て浮き、救助を待つということを教えていただきました。

慌てずに水面まで浮き上がり、上向き(背浮き)になって浮く基本の姿勢を教えていただきました。

運動靴を活用する浮き方、口と鼻が水面に出ていれば助かるからあわてないことを教えていただいてから実際にやって

みました。指導員5名で来ていただいたので水の中で苦労している子に教えていただき、だんだん皆できるようになり

ました。

3分間浮くことに挑戦したり、流れるプールをつくった後に流れのある中で浮く練習をしたりしました。

また、おぼれている人を見つけた時にペットボトルで救助する方法も実践しました。

水の事故はあってはいけないことです。しかし、もしもに備えて実践することは大事なことだと思います。

冨貴島小学校では、毎年6年生がこの授業を受けています。

 

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

1年生が鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。指の使い方、息の吹き方など基本的なことを丁寧に教えていただきまし

た。これからいろんな曲を演奏できるようになると思います。たくさん練習しましょう。

 

6年生 1年生への英語劇・陶芸教室

10日(水)、6年生はいろいろなことがありました。

1・2時間目の外国語の時間にこれまで練習してきた【おおきなかぶ】の英語劇を1年生に見せました。1年生はちょう

ど大きなかぶの学習を国語科でしているところなので内容も理解でき、楽しそ

うに劇を観ていました。6年生は、大きな声で表現力たっぷりにチームで楽しそ

うに発表していました。

 

3・4時間目は陶芸教室でした。大きな粘土を使い自分好みの器を作成していました。焼くときに色をつけてもらいます。

焼いてからどんな変化があるのかドキドキですね。

 

 

5年生 家庭科 ソーイングはじめの一歩

針の糸通しから始まった5年生のソーイングは、まとめで小物づくりに取り組んでいます。だいぶ上達しました。そし

て、保護者のボランティアの方も継続してきていただきました。複数回来てくださった方もいました。大変ありがとう

ございました。9月はエプロンづくりです。また、よろしくお願いいたします。

盆踊りの練習会

7月27日(土)に冨貴島小学校の校庭でお祭りがあります。校庭にやぐらも建つそうです。盆踊りを踊ったことがある子

が少ないだろうということで、盆踊りの練習会が開かれました。

体育館は暑かったので、汗びっしょりになって楽しそうに踊っていました。

当日が楽しみですね。

 

4年生 ゴミについての学習

4年生は社会科でゴミについての学習をしています。

環境について考える講座を行い、市役所の方に来ていただき市川市のごみ収集の現況や3R+2Rに取り組んでいるこ

となどを教えていただきました。

とても暑い日でしたが皆、真剣にきいていました。

 

 

家庭教育学級講座

4日(水)に~子どもにきちんと伝わる~声かけ・見守りアドバイスという家庭教育学級の講座がひらかれました、

子どもたちとおだやかに夏休みを過ごせるように子どもへの声掛けのヒントをいただきました。

保護者同士で話し合う時間もあり、情報交換もできたようです。楽しく談笑していました。

 

6年生 学校のクリーン大作戦

6年生が家庭科で学校のクリーン大作戦に取り組んでいます。自分たちで校内の掃除をしたいところを探し、タブレッ

トで写真を撮り、きれいにしてまた写真を撮っています。

体育館の倉庫の中の換気扇、廊下にある棚の周り、ロッカーの上、体育館のギャラリー、渡り廊下、放送室の棚の

上・・・よく気が付きました!というところがたくさんです。

普段見落としがちなところなので、ほこりがたまっていて、バケツの水も真っ黒です。なんだかとても楽しそうに活動

している姿に嬉しくなりました。割りばしやようじ、綿棒などの掃除用具を持ってきている子もいました。

ありがとう!6年生。

 

 

 

4年生 給食のトウモロコシをむく

今日は給食でトウモロコシが出ました。今年度初めてのメニューです。4年生が全校分をむいてくれました。

むいたことあるよ!という子もいましたが、初めてという子も多かったです。あま~いトウモロコシでした。

4年生のおかげでみんながおいしく食べられました。

 

皇帝ダリア

地域の方から皇帝ダリアの苗をいただきました。裏門を入ったところを耕してたくさんの苗を植えました。

きれいな花が咲くようにお世話をしていきます。

耕すのは美化委員会と有志、委員会活動の時間に花の輪委員会の子どもたちが耕したり、植えたりすることを行いまし

た。

皇帝ダリアってどんな花が咲くのか、どんなお世話が必要なのか、自分たちで調べてできるといいなと思っています。

裏門からの道が皇帝ダリアでいっぱいになるといいですね。

 

3年生 スーパーマーケット見学

3年生が社会科の学習で、地域のスーパーマーケット見学に行きました。店長さんからお店やお客さんへの思いや工夫

をたくさん聞いてきました。

お忙しい中、バックヤードも見学させていただき、びっくりすることがたくさんありました。

とてもいい見学になりました。付き添いの保護者の方もありがとうございました。

 

6年生 届けよう服の力チカラ プロジェクト

6年生は外国語の学習の中で様々な国の子どもたちの暮らしについて学びます。

その一つとしてユニクロの方に外部講師として来校していただき、難民の方々の暮らしにして学びました。

そして自分たちにできることとして難民キャンプに子供服を届けるプロジェクトを行うこととなりました。

外国語の学習としては、難民の方の祖国を紹介したり自分で寄付する子ども服の紹介を英語でしたりします。

子供服の回収は夏休み明けに行う予定です。

 

3年生 リコーダー講習会

19日、3年生のリコーダー教室が講師の先生を招いて行われました。

いろいろなリコーダーを紹介していただいたり、いい音を出して演奏するためのコツを教えていただいたりしました。

これからたくさんの曲の演奏ができるように練習していきます。

雨の日読書・読み聞かせ

6月10日から28日まで、雨の日の業間休みに週に1回程度、【雨の日読書】という読書活動を学校全体で行っています。

学校中が休み時間なのにシーンと静まり、落ち着いた雰囲気になります。教室をのぞくとどの学年も静かに読書しています。写真は1年生・3年生・4年生の様子です。

また、金曜日の朝の保護者の方の読み聞かせも継続しています。学校図書館にある本から、いろいろな国の通学路について読み聞かせして下さったり、読み聞かせした本の内容についての子供たちへの想いを語ってくださったり、とてもすてきな活動です。

図書館ボランティアの方には、おとぎの部屋で定期的に読み聞かせをしていただいています。業間休みの時間に楽しみに集まってくる子たちがたくさんいます。ボランティアの方たちの本の修繕や掲示物づくりもスタートしています。

とてもありがたいです!

 

 

プール開き

6月17日 「プール開き」が行われました。

6年生の水泳の授業の初めに行いました。

塩と酒でお清めをし、今年度の安全を願ってからスタートしました。

今日は暑かったのですが、水は冷たく、とても気持ちよさそうでした。

水慣れから順番に行いました。今日は6年生と5年生が入りましたが、明日から順番に各学年入っていきます。

 

 

浸水避難訓練

 大雨等で川が氾濫したり、校舎内に浸水したりした時を想定して、浸水避難訓練が行われました。

1階、2階の教室から3階に避難する訓練です。3棟に分かれているのでそれぞれの棟でスムーズに

上階に行けるように訓練しました。大変静かに、整然と避難できました。

授業参観

13日の授業参観にはたくさんの保護者の方にお越しいただきました。

保護者の方に参加していただく授業やみんなで話し合う授業、教科担任制の授業・・・・・。

いろいろな授業が展開されました。

新年度が始まって2か月と少し、学級の友達ともかかわりが増えてきました。

楽しいことも増えましたが、気持ちが行き違ったり、いさかいになることもあるかもしれません。

一つ一つ、大切に対応し、心の成長につなげていきたいです。

KADOKAWA DREAMS  ダンス教室

 6月11日、プロのダンスチームの「KADOKAWA DREAMS」 が冨貴島小に来てくれました。

KADOKAWA DREAMSは、プロのダンスリーグ「D.LEAGUE」で2連覇しているチームです。

子どもたちに音楽に合わせて身体を動かす楽しさを教えてくれました。

初めにチームのダンスを見せていただき、そのあとダンスを教えもらいました。教え方がとても上手なので自然と踊れ

るようになり、音楽にも合わせて笑顔で踊れました。

一緒に給食を食べたり、おしゃべりをしたりして楽しい時間を過ごしました。

KADOKAWA DREAMSの皆さん、ありがとうございました。