ブログ

学校の様子

夏!

とてもとても暑い日が続いています。

朝、「おはようございます!」と声をかけると「暑ーい!」と返事が返ってきます。

言葉にならない子もいます。日傘をさしている子もいて、強い日差しから身を守るにはいいかなと思います。

1年生が育てている朝顔もぐんぐん伸び、ジャングルのようです。

面談にいらしたおうちの方に持ち帰ってもらえるように外に出しました。

今日(11日)は、1年生が生活科でペットボトルなどを使って水遊びをしました。

水にぬれたくない子は赤帽子、ぬれてもいい子は白帽子をかぶっていました。

図工で作った工作も水に浮かべていました。

その横で、4年生が空気と水の学習で使っていた水(空気)鉄砲で体操服の下に水着を着て遊んでいました。

びしょびしょになりながら思いっきり遊んでいる姿、とても楽しそうでした。

 

4年生 つながれ 広がれ ダンボール

10日(月)4年生が図画工作科を体育館でダイナミックに行いました。

「つながれ 広がれ ダンボール」という単元です。友達と協力したり、自分のイメージを作製したり

体育館いっぱいに広がってダイナミックに行いました。

自分で作っていると自然と近くの友達のものとつながったり、はじめのイメージと違うものができてきたりして

とても楽しかったそうです。

最後は崩すのはもったいなかったけれども、お片付けも頑張りました!

トイレの修理

先日のPTA運営委員会で、保健環境委員会の委員長さんからトイレの修繕個所についての報告がありました。

トイレの清掃ボランティアの方が、お掃除している中で気が付いたことです。とても丁寧に見てくださっていて

助かります。

早速、修繕できることについて用務員さんに直してもらいました。

写真は、手すりのぐらつきを根元のところから直しているところです。

いつもお掃除ありがとうございます!大変助かっています。

 

 

体育の授業

7月3日~7月7日、市川市体育指導員の千島先生が1・2・3・4年生に体育指導をしてくださいました。

これは、初若年層の先生方への研修の一つとして行われる授業です。

子どもたちは、とても生き生きと活動していました。

1時間の運動量がしっかりと確保され、安全に留意しながら跳び箱やマットを使った運動が展開されました。

赤白帽子を活用し、はじめ白帽子だった子どもたちも最後は皆、目標を達成し赤帽子になっています。

1時間の中での子どもたちの成長が素晴らしいです。

 

6年生 パネルディスカッション

6年生が『総合的な学習の時間』で調べたことを、国語科でパネルディスカッションで話し合う活動を行いました。

ゲストティーチャーに元青少年海外協力隊でエクアドルに行かれていた佐藤さんをお招きしたクラスもありました。

パネリストの子どもたちは自分の意見をしっかり伝え、質問にもきちんとこたえている姿が大変立派でした。

フロアーからもたくさんの質問が出ていて意欲を感じました。

七夕

7月7日、今日は七夕です。

八幡の藪しらずで今、『天まで届けわたしたちの願い』が行われており、市内の10校ほどの学校の児童が書いた短冊が竹に飾られています。(個人情報の関係で名前はありません)冨貴島小学校も参加しました。青少年相談員連絡協議会の方々が主催です。とても素敵なのでぜひ観てください。

1 イベント概要 :市川市の歴史ある場所であり、名所でもある「八幡の藪知らず」に七夕の
短冊を飾り、夜間はライトアップをする。これにより、子どもたちの明るい未来につなげていく
ことを願う。

2 場   所 : 不知八幡森(通称「八幡の藪知らず」市川市八幡2-8)

3 展示期間 : 令和5年7月3日(月)~令和5年7月15日(土)

4 ライトアップ: 日没 ~ 21時

5 そ の 他 : ①近辺は歩道が狭いので、自転車等、通行の妨げとならないようご注意く
ださい。

クロマツ講座

6月29日(木)の委員会活動の時間に「市川クロマツ会」の方がいらっしゃいました。花の輪委員会の活動に参加してくださり、市川の木・クロマツについて教えてくださいました。マツボックリの不思議なことを教えていただき、興味深く聞いていました。クロマツ会の方と花の輪委員会のつながりは、10年ほど前からだそうです。

アーデル通り沿いの門の近くの囲いの中に2016年に植樹したクロマツがだいぶ大きくなっています。マツボックリから採った種から育てたそうです。

また1月にお話を聞くことになっており、11月には作業的な活動ができればやることになっています。

4年生 プログラミング教育

4年生がプログラミングの学習に取り組んでいます。

テキストを見ながら、教えてもらいながらですが少しずつできることが増えています。

この日はICT支援員の方がきて子どもたちの操作を支援してくれていました。

23日(金)の 冨貴島小

朝は、各クラスの読み聞かせの方が学校に来て本を読んでくださいました。

今日はどんな本かな!と楽しみにしています。

1年生のベランダでは朝顔がぐんぐん大きくなっています。

毎朝、水やりのお世話をしっかりやっています。

今日の4年生の外国語の授業は「What day do you like?」

好きな曜日を聞く学習でした。理由も英語で聞かれますが、さすがに理由は英語では答えられず、日本語で。

好きなテレビ番組ある日や好きな習い事や教科がある日、明日は休みの金曜日を挙げている子が多かったです。

図書室では、図書ボランティアの方が廊下の掲示を変えてくださいました。夏らしい素敵な掲示で、楽しい

クイズもついています。早速めくりながら挑戦している子もいました。

掃除の時間、廊下や階段がピカピカです。上手に掃いたり拭いたりしています。

 

 

1回目のクラブ活動

22日(木)に1回目のクラブ活動が行われました。

初回は、クラブの部長を決めたりどんなクラブにしたいか話し合ったり活動計画を立てたりしました。

4・5・6年生が集まっていますが上の学年がリードしながら大変よく話し合っているおり感心しました。

初回から活動をスタートしたクラブもあり、とても楽しそうでした。

以下、図書クラブ・漫画イラストクラブ・室内運動クラブ・バルーンアートクラブ・オセロ将棋クラブ・球技クラブ・ソフトボールクラブ・ダンスクラブ・お花クラブ

です。ほかにも全部で14のクラブがあります。

最近の様子

1年生が初めてプールに入りました。

きちんとお話を聞いてルールを守って取り組めました。プールの真ん中まで行き、帰ってくる活動をしていました。

すいすいできる子もいますが、プールサイドから離れるのが怖そうな子もいました。

2年生は、水の中でみんなで同じ方向に歩いて、流れるプールをつくることを上手にやっていました。

歓声が響き渡っていました。

3年生の外国語では数を英語でいうことを歌を使って学習していました。

楽しそうでしたが、数が増えてくるとなかなか難しそうです。

5年生はペットボトルの水槽でメダカを育てています。

オスとメスの見分け方がしっかりできるようになったそうです。

見ていると「いやされる~」と言っている子もいました。

お世話をしているのですが死んでしまうメダカもいて・・・。

上手に育てられるといいですね。

【写真の順】 2年水泳 3年外国語 5年メダカ 1年水泳(2枚)

 

 

 

 

4年生 水道について

20日(火)4年生が水道についての「出前授業」を受けました。

これは、社会科で水やごみのことを学んでいることの発展的な学習です。

千葉県企業局の方が来校してくださり、紙芝居や実験を見せながらわかりやすく

「安心でおいしい水が私たちの所にくるまで」についてを教えくださいました。

利根川の水がどのようにして各家庭に届くのか興味深くお話を聞いていました。

4年生 水泳学習

13日(火)は、午後気温も上がり、4年生が1番にプールに入りました。少し水は冷たかったですが、

元気に水慣れの宝探しや、泳力ごとに分かれて行う学習を実施していました。

意欲的で楽しそうでした。

見学者の子たちは職員室と会議室で自習をしました。とても静かに集中していて立派でした。

今年度、見学者は熱中症予防のため職員室や会議室で自習をします。

プール開き

昨日雨でできなかった【プール開き】が、今日13日(火)に行われました。

実行委員が進行する中、お清めや目標の発表、水泳を行うときの注意・安全についてなど

6年生がしっかりと行ってくれました。

事故なく楽しく水泳の学習に取り組んでいきましょう。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

12日(月)1年生の音楽科で鍵盤ハーモニカの講習会が行われました。初めて取り組む子もいて

とてもうれしそうです。ホースの持ち方、指の使い方、息の吹き込み方といろいろなことを外部講師の方に

教えていただきました。講師の方が所々で演奏してくれる素晴らしい演奏にびっくりしながらも楽しく学習

できました。これからいろいろな曲を練習していきましょう。

雨の日読書

12日(月)は朝から雨でした。

梅雨に入り休み時間も外で遊べない日もあります。そんな日には、【雨の日読書】という取り組みが、冨貴島小には

あります。業間時間に全校で読書に取り組みます。

今年度初めての【雨の日読書】だった昨日は、業間時間とは思えないほどとても静かで、集中して読書に取り組んでいる

姿がありました。特に、高学年の教室はシーンとしていました。

雨の日の素敵な時間の過ごし方です。

 

授業参観

9日(金)に授業参観が行われました。ちょうど雨もやみ、たくさんの保護者の方に参観していただきました。

国語や理科や算数の授業、総合の授業、タブレットの使い方の話し合い、図工を保護者の方と一緒に行っている学級、体

育館でマット運動を行っている学級、道徳の授業で最後に自分について考えている学級等多様な授業が展開されていまし

た。子どもたちは、保護者の方に観ていただいているのでとても張り切っている様子がありました。

たくさん写真は撮ったのですが、顔(笑顔)がばっちり写っているものが多くて掲載できませんでした。

つい、後ろを向いてしまいますよね。

子どもたちの安全のために

8日(木)普通救命講習会が行われました。

緊急時に備え、子どもたちの安全のために救命講習を消防局の方を講師にお招きして実施しました。

心肺蘇生法について動画で学んだあと実際に人形を使って練習しました。

プール掃除

12日(月)のプール開きにむけて、7日(水)にプール掃除が行われました。

午前中から、担任以外の職員や保護者の方、地域学校協働活動推進員の方が呼び掛けて参加してくださった方々がプール

の中やプールサイドの掃除をしてくださいました。

子どもたちが下校した後、先生たちも参加しました。

専門的な機械を持ってきてくださった方もいて、そのパワーはすごかったです。

見違えるようにきれいになったプールで来週から水泳指導が始まります。

今年度は泳力向上を目指し、コロナ禍前と同じように体育科の授業として行います。

久しぶりなので安全に気を付けながら実施します。子どもたちからも窓から見えるプールに期待が高まっています。

 

6年生 家庭科

6年生が家庭科の授業で調理実習に取り組んでいます。スクランブルエッグの次は野菜炒めです。

野菜炒めでは包丁を使っているので、「ねこの手」に気を付けているそうです。(指を切らないように指先を曲げること)

どちらも一人一人自分の分を作っています。

感想を聞いてみたら、とてもおいしくできたそうです。おうちでも作ってみて、実習が生かされるといいですね。

2年生 国語科の授業

2年生では、国語科の「すみれとあり」の学習の続きで「みんなにおしえよう生き物のひみつ」で

生き物の不思議を見つけてクイズにする学習をしています。

たくさんの本を先生たちが準備し、その中から自分が不思議に思いクイズにしたいことを見つけます。

タブレットでそのページの写真を撮り(本はほかのクラスも使うので自分の見つけたページを記録するためです)、

それをもとにクイズを作ります。問と答えはできましたが、説明はなかなか難しいです。

楽しいクイズがたくさんできそうです。

 

そして、プール掃除でプールの中にいたヤゴも飼い始めました。

トンボになるまで大事に育てましょう!

 

5年生 学級活動

5年生では係活動を「会社活動」として取り組んでいます。

会社は学年初めに学級で何が必要か話し合って決めました。

基本的に1か月に1回、会社活動の内容について話し合っています。

今回は活動を振り返って説明したり、要望を聞いたりして今後の活動に生かす話し合いでした。

支持率が黒板に書いてありますが、50%を2回連続して下回ると今後の活動を再考することになるそうなので

また、頑張って活動してほしいです。とても前向きに活動していることが伝わってきました。

4年生書写

4年生の書写では、今、毛筆で【左右】の練習をしています。

書き順や字形に気を付けて書いています。

「はらい」がなかなか難しいですが、しっかり練習し頑張っています。

教えてもらったことを忘れないように自分の教科書に書き込んでいる子がいてすばらしいです。

そのポイントに気を付けて書いているそうです。

墨から生まれる世界(6年生)

5日、いつものように校内を歩いていろいろな教室を見ていたら、とても素敵な絵を描いているのを見つけました。

墨と筆で絵を描く授業で、はじめは模様を描いていたところから発展し、今日は風景画(水墨画)に挑戦していまし

た。

墨の濃淡や筆のやわらかいタッチ、半紙の質感を活用してとても素敵な世界を描いていました。

土器ッと古代宅配便

6月2日に6年生が、千葉県教育庁教育振興部文化財課四街道分室の方に出前授業をしていただきました。

「土器ッと古代宅配便」といって土器の展示品を持ってきていただいて実際にさわったり、土器の模様

を写してみたりして、古代文明について学ぶ体験学習です。

「火おこし体験」もして、簡単に使っている火が手に入れるには大変だったことを実感することができました。

グループで協力して活動した結果、約半数のグループが火おこしに成功しました。

学校にいながら、博物館に行ったような学習ができました。

6年生の活動

30日(火)に6年生が市川市文化会館に劇団四季のミュージカル【人間になりたがった猫】を観に行きました。

これは、「こころの劇場」といって、舞台芸術の鑑賞を通して「生命尊重」や「人を思いやる心」「信じあう喜び」な

ど人が生きていくうえで大切なものを子どもたちの心に語りかけるプロジェクトです。

文化会館までの道のりは少し遠かったですが安全に気を付けて歩き、鑑賞してくることができました。

「すてきな友達」の歌にのせたたくさんのメッセージを受け取ってくれたことと思います。

また、今日31日(水)は市川青色申告会の外部講師の方を招いて税に関する話を聞きました。

税金にはどのような種類があり、どのように使われるのか等を聞くことができました。

一億円が入った(本物ではありませんが重さは本物と同じ)ジュラルミンケースをもって一億円の重みも実感しまし

た。

 

 

学校運営協議会 1回目

5月26日(金)1回目の学校運営協議会が行われました。

今年度の学校運営協議委員の任命や学校経営方針についての説明や話し合いが行われました。

また、今年度「地域学校協働活動」でできそうな活動についても考える時間がとられました。

冨貴島小の子どもたちのために、そして富貴島小が「地域とともにある学校」となるために活動していきます。

 

どんな学級にしたい?

6年生では、【どんな学級にしたい?】というテーマで「KJ法」による話し合いを行っていました。

班ごとに話し合い、いろいろな意見が出ました。

運動会では、立派な姿を全校に見せた6年生。

普段の生活の中でも最高学年としての姿を見せ、こんな6年生になりたいな!と下の学年の子たちに

思われるようになってほしいです。素敵な意見がたくさん出ていました。

 

5年生 家庭科

運動会が終わり、学校に日常がもどってきました。

5年生では家庭科の調理実習で【お湯をわかしてお茶を入れよう】の授業を行いました。

丁寧にお茶をいれ、自分のお気に入りのお菓子でお茶会をしました。家庭科は、5年生からスタートする教科です。

初めての調理実習、とてもおいしそうでした。

おうちでも家族にお茶をいれる実践ができるといい

ですね。

運動会

今日(20日)は運動会でした。お天気が心配でしたが、校庭の水はけがよかったことと、

天候が回復傾向だったこと、明日、暑くなった時がむしろ心配なことを考え、実施しました。

全学年そろっての運動会、入場制限のない運動会は久しぶりでした。

この2週間の練習の成果を発揮し、感動がたくさんありました。

紅組526点・白組492点という結果でしたが、全員で頑張った素晴らしい運動会でした。

5.6年生は、前日準備から始まり、今朝早く登校しての準備、そしてお昼ご飯の後の片づけとよく頑張りました。

素晴らしい高学年の子どもたちです。

そして、今日は、たくさんの方に応援していただき、子どもたちもうれしかったと思います。

70歳以上の方の優先席やどなたも座れる休憩席も好評でいっぱいでした。

これからも冨貴島小学校の子どもたちのことを応援してください!

今日はゆっくり休み、また火曜日から頑張りましょう。

 

各学年の演技の感想です。

1年生 ミッキーマウスになってかわいく踊っていましたね。黄色い手袋がとても目だっていて

   手を伸ばしたり耳にあてたりしたときにそろっていてすてきでした。

2年生 クラスカラーのキラキラポンポンでリズムにのって楽しそうに踊っていましたね。

   隊形変化が上手でした。最後の風車の形は難しかったでしょう。頑張りましたね。

3年生 たいこの音や掛け声がそろっていて練習の成果が出ていましたね。たいこを持った時の

   かまえの姿勢がかっこよかったです。衣装も色鮮やかで素敵でした。

4年生 掛け声が元気よく、決めのポーズもかっこよかったです。腰を落として踊るのは疲れるし、

   大変だったでしょう。よく頑張りました。衣装のクラスカラーのラインと後ろの文字がかっこよかったです。

5年生 組体操の技から始まってクラスカラーの布を出すところまでの流れがさすが高学年と思いました。

   組体操の技を決めるメリハリのある動きと、布を使った柔らかい動きが両方ともとても素敵でした。

6年生 青いフラッグが気持ちの良い音を立てて冨貴島の空にはためきました。動作がそろっていて素敵でした。

   次から次へと変わる隊形変化が素晴らしかったです。一人一人の自分らしいポーズも素敵でした。

 

 

 

教育実習の先生が来た!

2年生に今週から教育実習の先生が来ています。

小学校の先生を目指しているそうです。

休み時間は一緒に遊んでくれます。授業もみんなの様子をよく見ながら進めてくれています。

来週の金曜日までの予定です。

図書館ボランティア

冨貴島小学校の『図書館ボランティア』の紹介です。

図書館ボランティアは、学校図書館の充実と豊かな学習環境づくり、子どもたちの読書推進活動をサポートするための

ボランティア活動です。

今日は、第1回目が行われました。19人の保護者の方が入ってくださいました。

年間で学習サポートや環境整備、絵本の読み聞かせを行います。

写真は、環境整備で作成した壁面掲示です。とても素敵です。

毎週金曜日の10時30分から12時まで1棟3階のメディアセンターで活動しています。

今年度もよろしくお願いいたします。

運動会準備

明日はいよいよ運動会です。

昨日、今日と本番にむけてどの学年も最後の練習を頑張る姿が見られました。

写真は、3年生の綱引き、2年生のダンスと徒競走の練習の様子です。

そして、今日は5・6年生が運動会準備をしてくれましたが、午後から雨になりました。。

今も雨が降っていますが、夜には止む予報です。

今年度の運動会のスローガンは『心をもやせ限界をこえろ運動会』です。

冨貴島小みんなで、思い出に残る運動会にしましょう!

 

 

運動会練習④

今日は、晴れてとても暑くなりました。

1年生が本番と同じようにバンダナをつけて演技の練習をしていました。かわいかったです。

業間時間には高学年リレーの練習がありました。スピードを上げてぐんぐん走る姿がかっこいいです。

3時間目に全体練習があり、全校が校庭に出てレジャー椅子を並べ、応援練習を行いました。

4年ぶりの全校そろって、声を出しての応援です。応援団も練習の成果を発揮していました。

シーンと話を聞く時間と思い切り声を出して応援歌を歌う時間のメリハリがついていました。

暑い中よく頑張りました

 

+

運動会練習③

今日は、晴れて気持ち良いお天気でしたが、急に暑くなりこまめに休憩しながらの運動会練習でした。

5年生の表現運動は、前半と後半で雰囲気の違うダンスになっています。後半はクラスごとの布を持って踊ります。

水色・みどり・オレンジとてもきれいです。

低学年リレーの練習を業間休みに行いました。バトンの受け渡しがなかなか大変です。

運動会の日もドキドキしそうです。

1年生と6年生で紅白玉入れをします。協力して頑張る姿が微笑ましいです。

今日は、団体競技を練習している学年が多かったです。

(どの写真も顔が写らないように全体を写しています。)

明日は、全体練習です。レジャー椅子を校庭に並べる練習もします。全校が校庭で集まるのは4年ぶりの運動会です。

 

運動会練習②

運動会の練習が始まって1週間。

表現運動も形になってきました。

午後は暑くなってきたので大変そうでしたが頑張っていました。

以下、4年生と6年生の様子です。力強さと隊形の変化が素敵です!旗の音・ソーランの掛け声も素敵です。

運動会当日お楽しみください!

5年生 田植え

今日は、朝から「緑のみずかき隊」(市川市で環境保全や環境教育等の活動してくださっています)

の方に来ていただき、5年生が田植えをしました。

校庭に作った田んぼの周りに集まって、苗の持ち方・植え方等を教えていただいた後、靴下をぬいで

素足で田んぼの中に入ります。泥の中に足を入れることにドキドキしながら苗をしっかり手に握って

取り組んでいました。感想を聞くと「気持ちよかった」「滑って苗を落としそうになった」

「ギュッ グインって感じ」となかなか楽しそうです。

今後も継続して、秋の稲刈りまで富貴島小の田んぼのお世話を頑張るとともに、日本人の主食であるお米について

学んでほしいです。

緑のみずかき隊のみなさん、ありがとうございました。

読み聞かせ

今朝は、ピンクのファイル(係のファイル)をもってたくさんの保護者の方が朝の時間に来校してくださいました。

各学級の読み聞かせ係の保護者の方による金曜日の朝の読み聞かせが始まりました。

今年度もたくさんの保護者の方のご協力で年間27回の読み聞かせが予定されています。

1年間よろしくお願いいたします。

 

運動会の練習

20日(土)の運動会に向けて今週から練習が始まりました。

主に表現運動(ダンスや民舞などの演技)の練習をしていますが、集団競技(綱引きや大玉、玉入れ)の準備も進んで

います。

休み時間は、リレーの選手が校庭のトラックで練習しているので校内で演技の練習をしている子たちもいます。

教室で声を掛け合いながら、音楽を流しながら練習しています。

応援団も家庭科室や校庭で練習しています。

まさに学校全体が運動会に向かって走っている・・・という感じです。

以下の写真は1年生・2年生・3年生の練習の様子と2年生の運動会に向けためあての掲示物です。

引き渡し訓練

5月になりました。

1日に引き渡し訓練が震度5弱の地震が起きたという想定で行われました。

素早く支度が出来て校庭にきちんと並ぶことができました。

晴れて暑いくらいのお天気でしたが子どもたちは静かに待つことができ、

保護者のかたもたくさん参加してくださいました。

帰り道の危ないところを確認しながら帰宅したことと思います。

ご協力ありがとうございました。

ようこそ1年生集会

富貴島小学校に入学した119人の1年生を迎える「ようこそ1年生集会」が28日に

校庭で行われました。

1年生が6年生からのプレゼントのメダルをかけ、花のアーチをくぐって入場しました。

代表委員会の皆さんからの富貴島小〇✕クイズ、1年生からのお礼の言葉や歌、全校合唱の校歌など

とても温かい会でした。

クイズの中にあった富貴島小のキャラクター「黒松の妖精 クッキー」も登場し、ダンスを踊ってくれました。

 

富貴島小学校のことをもっともっと知って「学校大好き!」になってほしいです。

 

 

 

 

PTA総会

27日(木)にPTA総会が行われました。教職員の紹介や各議題の説明・提案と承認が行われました。

最後に昨年度のPTA役員の方の紹介と今年度の役員の方の紹介もありました。

PTAの活動は冨貴島小の子どもたちの安全安心のため、そして多様な教育活動を進めていくために

大切なものです。今年度も子どもたちのために協力して活動していきましょう。

 

授業参観

27日(木)に今年度初めの授業参観がありました。

たくさんの保護者の方が参観に来てくださり、教室と廊下がいっぱいになりました。

子どもたちも、うしろのお父さんお母さんをちょっと気にしながらも頑張りました。

1年生と2年生の学校探検

26日(水)に1年生と2年生が学校探検を行いました。

生活科の授業で、学校の紹介を2年生が1年生にしてあげる活動です。

2年生は1年生と手をつないで「ここは、職員室。先生たちがたくさんいるお部屋だよ」と

やさしく説明していました。校長室では「失礼します。学校探検に来ました」とあいさつをして中に入り

ソファーに座ったり、歴代の校長先生の写真を見たりしていました。

1年生は興味津々、2年生は1年生のために頑張る!という気持ちがいっぱいの活動でした。

なかよしタイム

24日、25日に【なかよしタイム】がありました。

1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生のペア学年が「なかよくしようね」と一緒に活動する時間です。

ペアで名刺の交換をしたあと、クイズをしたり、ジャンケンゲームをしたり、猛獣狩りにいこうぜ!のゲーム

をしたりして親睦を深めます。下の学年の子たちはペアのお兄さんお姉さんと遊べてとても嬉しそうでした。

上の学年の子たちは、下の学年の子を気遣い、優しく接していました。

コロナ禍の中ではなかなかできなかった活動も今年度はできそうですね。

避難訓練

4月21日(金)に今年度1回目の避難訓練が行われました。

今回は地震があった後、給食室から火災が出たという想定で行い、避難経路の確認や校庭での集合場所の確認ができました。

2~6年生は進級し新しい教室からの初めての避難。1年生は小学校での初めての避難でしたが、全員とてもしずかに行動できました。

5月1日には、引き渡し訓練が予定されています。地震などの災害はいつやってくるかわかりません。

子どもたちの安全を守るためにもいろいろな訓練を早めに行いたいと考えています。

 

1年生 給食

昨日から1年生の給食も始まりました。配膳や片づけは6年生のお兄さんやお姉さんが手伝ってくれています。

昨日のメニューはカレーライスでした。今日は、鯖のかんろ煮と味噌けんちん汁でした。

鯖のかんろ煮を上手にお箸を使って食べられている子がたくさんいました。

入学式で校長先生からお話が合った『3つのがんばること』の一つ、【ご飯をしっかり】ができていますね。

1年生

入学式から3日。1年生の学校生活がスタートしています。

靴箱やロッカーの使い方、鉛筆の持ち方・・・丁寧に一つ一つ学んでいます。

 

集団下校では自分の通学路を確認しながら、

道の端をきちんと歩くこともできています。

毎日、元気な笑顔がたくさん見られます。

 

 

 

令和5年度 スタート

4月11日、令和5年度入学式が行われました。かわいい119名の1年生が入学してきました。

マスクなしの入学式、みんなの笑顔がたくさん見られました。

1~6年生665名で令和5年度がスタートしました。