ブログ

学校の様子

全校道徳

 7月5日(金)、全校生徒を対象に道徳の授業をリモート形式で行いました。

 今回の内容は、「多様性って何だろう?~互いの違いを受け止めあえる社会を目指して~」というテーマのもと、主にLGBTQ(性的少数者)について、お二人の講師の方をお招きして貴重なお話を聞きました。

 LGBTQについての基礎的な知識や、LGBTQの人たちが日頃生活の中でどのようなことを感じているかなどについて、映像を交えながら分かりやすくお話いただきました。

 個人的には、「セクシュアリティー(性の在り方)を尊重することは、自分自身を尊重すること」、「全員が多様な中の一人という存在であり、自分が持っている『ちがい』を大切にしてほしい」というフレーズが印象に残りました。

 ある機関の調査によると、私たちの約8.9%(11人に1人)が何らかのLGBTQに当てはまり、その多くはカミングアウトできず辛さを抱えているといわれています。 

 そのような中、今回の全校道徳は「誰もが過ごしやすい社会」を作っていくことの大切さを学ぶ機会となりました。

 保護者の方も多数お越しいただき、生徒と一緒に視聴しました。

 

【今日の給食】(7月5日)

 ちらし寿司、笹かまぼこの磯辺揚げ、梅磯和え、七夕汁、七夕ゼリー、牛乳でした。