・稲越小学校のホームページはこちらから→ 稲越小学校HP
・曽谷小学校のホームページはこちらから→ 曽谷小学校HP
・国分高校のホームページはこちらから → 国分高校HP
5組では今年度も「5組マーケット」に向けた準備が始まっています。
これは、5組の生徒たちが授業の中で作成した様々な作品を、格安の値段で生徒・保護者・地域の方に販売するというもので、販売品は紙バンド製の「ペン立て」「コースター」「かご」、ビーズ製の「ストラップ」「グラスコード」、手作りの「ミニ雑巾」「紙漉きはがき」「バースデーカード(封筒付)」「ドリップコーヒー」などいろいろあります。
この日は「紙漉きはがき」と「コースター」の作成を行っていました。
【紙漉きはがき】
☝ 牛乳パックを水で濡らして表面をはがします。
☝ 着色して紙を漉きます。
☝ 形を整え、模様をつけます。
☝ 何度もプレスして完成です。
【コースター】
☝ 色付きの紙バンドをきれいに編み込んでいきます。
どの作品も生徒たちが手間暇をかけて制作しており、クオリティの高いものに仕上がっています。
特に3年生ともなると熟練の技が光っています。
販売は12月上旬に予定されている「オープンスクールデー」のあたりになるということです。
具体的な日時が決まりましたら改めて紹介します。
【今日の給食】(5月13日)
マーボー丼、パリパリひじきサラダ、きくらげと卵のスープ、牛乳でした。
今の授業には様々なスタイルがあり、内容も工夫されています。
2年生のフロアで歩いていると、普段なかなかお目にかかれない光景の授業が目に入ってきました。
教室の中に入ると、生徒たちが手に授業用のパスポートを持って並んでおり、先頭の生徒は係役の生徒と何やら英語で話しています。
詳しく聞いてみると、入国審査をイメージした英語の授業で、自分が希望した国と審査官役の生徒から出される質問の内容がマッチしたら見事「入国可」となり、パスポートにスタンプをもらえるというものです。
生徒たちはたくさんスタンプをもらえるよう、夢中で入国申請をしていました。
入国の可否は「運」(確率1/4)によるものですが、英語が身近に感じられるような授業でした。
学年の先生も一緒に参加しており、教室内が楽しい雰囲気に包まれていました。
【今日の給食】(5月8日)
グリンピースご飯、トマトのデミグラスソース、春野菜のサラダ、牛乳でした。
本校を取り囲む国分川調整池広場で、今年度も「国分川鯉のぼりフェスティバル」が開催されました。
子どもの健全な成長と国分(こくぶ)川の清流を守りたいという願いから1999年より開催されている、今では「納涼花火大会」「市川まつり」と並んで「市川市三大祭り」の1つといわれる催しです。
開催期間の4月29日から5月5日の間は約400本の鯉のぼりが、国分川や国分川調節池広場を優雅に泳ぎました。
5月4日(日)、5月らしい陽気の中でセレモニーが行われました。
☝ 開会セレモニー
「鯉のぼり掲揚セレモニー」では、地域の子供たちと市川市長をはじめとした来賓の方が力を合わせて鯉のぼりを空に放ちました。鯉のぼりもとても気持ちよさそうに泳いでいました。
☝ 力を合わせて鯉のぼり掲揚!
☝ 見事に上がりました!
会場にはたくさんの催し物や出店があり、昨年以上にたくさんの方で賑わっていました。
国分川鯉のぼりフェスティバルは、34年もの間地域の方たちが守ってきた、地元愛と温かさに包まれた催しです。生徒や保護者の方も訪れた人は多いと思いますが、これからも「地域のお祭り」をみんなで大切にしていきたいものです。
臨時駐車場となった本校の校庭も来場者の車であふれていました。実行委員会の方とともに対応してくれた教頭先生、本当にお疲れさまでした。
【今日の給食】5月7日(水)
焼きそば、ポテトとカボチャのチーズ焼き、わかめスープ、ヨーグルト、牛乳でした。
5月2日、ゴールデンウィークの真っ只中です。
本校では初日となる4月26日(土)にオープンスクールを行い、28日(月)を代休としたので、今年度は前半3日(4月27日~29日)、後半4日(5月3日~6日)の連休となります。
本日は連休合間の登校日ですが、通常通りの学校生活が行われています。
授業の一部を紹介します。
☝ 1年国語(作文)
☝ 1年社会(日本の領域)
☝2年数学(多項式)
☝ 2年保健体育(大縄跳び)
☝ 3年英語(lesson1の学習)
☝ 3年技術(キーホルダーのデザイン決め)
授業のかたちも教科や授業内容によって様々です。
連休の合間で集中力が欠けやすい時期ですが、どの授業もしっかり取り組む生徒の姿が見られていました。
校舎の窓から北側方向を眺めてみると、「国分川鯉のぼりフェスティバル」によるたくさんの鯉のぼりが空を泳いでいます。今日はあいにくの天気ですが、セレモニーのある5月4日は良い天気に恵まれそうです。
【今日の給食】(5月2日)
お祝いちらし寿司、キュウリの五色和え、豚汁、よもぎ団子のきな粉和え、牛乳でした。
4月25日、爽風学園の小学校2校(曽谷小・稲越小)による「合同歩き遠足」が本校を会場に行われました。
両校の全校児童がそれぞれの小学校から歩いて移動し、本校の校庭で対面しました。
そして、それぞれの小学校による「学校の紹介」「校歌の披露」「交流遊び」(じゃんけん列車、○×クイズ)が行われました。
普段は別々の小学校で過ごしていますが、爽風学園の仲間であることを感じることができた機会となったと思います。
中学生は授業の関係で今回参加できませんでしたが、休み時間になると校舎から顔を出して手を振っている生徒がたくさんいました。
曇り空の中でしたが、子どもたちにとって心温まる遠足になったようです。
【今日の給食】(4月25日)
たけのこご飯、鶏の唐揚げ、菜の花ソテー、豆腐とわかめの味噌汁、牛乳でした。
1年生の部活動は今まで「仮入部」でしたが、今日から「本入部」となります。
新しい体制で始まる今日、活動に先立って部活動集会が行われました。
集会は各部活動の部長による企画・運営により行われ、代表生徒から「部活動のルール」の説明や「部活動への心構え」が語られました。その姿は「さすが各部活動の代表!」といった感じでした。
終了後、各部活動に分かれそれぞれの活動が始まりました。
3つの学年がそろい、どの部活動も活気が感じられます。
部活動は教育課程外の活動ですが、部活動を通して学べることは本当に大きいものがあります。
3年生を中心に目標とする大会・コンクールに向けて頑張っていきましょう!
【今日の給食】
ごはん、サバの味噌煮、白玉汁、りんご、牛乳でした。
新年度が始まり2週間がたち、授業もスタートしています。これまでは「仮時間割」で行っていましたが、今日から「正式時間割」がスタートしました。
今日は1年生の授業の様子を一部紹介します。
☝ 英語(アルファベット練習)
☝ 数学(正の数・負の数)
☝ 理科(身近な生物)
☝ 技術(材料について)
生徒たちはどの授業もしっかり取り組んでいます。中学校は教科担任制であり、授業時数も教科によって違うため、まだまだ慣れていない教科もあると思いますが、早くペースをつかんでほしいと思います。
図書室では、本の貸出も始まっています。
【今日の給食】(4月23日)
ハヤシライス(麦入りご飯)、イタリアンサラダ、はちみつレモンゼリー、牛乳でした。
本校には、東側門(春木川側)と西側門(道の駅側)の2つの校門があります。
☝ 東側門
☝ 西側門
東側門の付近には時計台が設置されており時刻が確認できますが、西側門にはこれまで時計が設置されておらず、始業直前の時間に登校してくる生徒の中には遅刻にならないか不安になる人もいました。
そこで昨日(4月16日)、生徒指導主事と用務員の先生方が、体育館の窓に直径50cmの大きな時計を設置してくれました。
これで西側門から登校してくる生徒の不安も軽減できますね。
ただし、時間に余裕をもって登校することは、安全面の確保はもちろんのこと、落ち着いた状態で学校生活をスタートさせるという面でも大切です。
生徒の皆さん、時間ギリギリの登校は控えましょうね!
【今日の給食】(4月17日)
ごはん、生揚げの肉味噌煮、いぶりがっこ和え、河内晩柑(柑橘類)、牛乳でした。
本日、今年度第1回目の避難訓練を行いました。
当初は「地震」その後「火災」が発生という想定で、校庭への避難訓練及び消火器を使用しての消火訓練を予定していましたが、強風のため体育館への避難及び講話という形に変更しての実施となりました。
生徒たちは皆、真剣な態度で避難することができていました。
大きな災害が起こらないことを願いたいですが、いざという時のために日頃から備えておくことは本当に大切です。
市川市の公立学校では、児童生徒が学校にいる時間に震度5弱以上の地震が発生した場合は、原則保護者に引き渡すこととなっています。
ただ、学校外にいるときに大きな災害が発生した場合、どのようにするかは各家庭の判断になります。
大災害は、いつ発生するかわかりません。
ご家庭等でも、災害発生時の避難場所や待ち合わせ場所、連絡方法、持ち出し物など、この時期に今一度確認してみてはいかがでしょうか。
【今日の給食】(4月15日)
マーボー丼、ナムル、ワンタンスープ、牛乳でした。
今日(4月14日)は、生徒会主催による「新入生オリエンテーション」が開催されました。
全校生徒が体育館に集まり、生徒会活動や学校生活についての説明、専門委員会や部活動の紹介が生徒たちの運営により行われました。
☝ 生徒会本部役員の紹介
☝ 学校生活の指針について
☝ 野球部
☝ 女子バレー部
☝ 男子バスケット部
各団体の発表は、簡潔で分かりやすく、一年生の興味を引き立てるよう工夫されていました。
生徒会活動は、生徒たちがより良く学校生活を送るための組織であり、主役は生徒です。充実した中学校生活となるよう、ぜひともやりがいを感じる活動に出会ってほしいと思います。
企画運営をしてくれた生徒会本部役員の皆さん、代表生徒として発表してくれた皆さん、ご苦労様でした。
【今日の給食】(4月14日)
ポークカレーライス、ひじきのマリネ、いちごクレープ、牛乳でした。