ブログ

八中ブログ

3/11 心身の健康について ~ライフカウンセラーより~

 みなさんこんにちは。
 新型コロナウイルス感染症の対策として、学校が休校になり、世間ではイベントが中止になるなど、みなさんの中には少し心配になっている人もいるのではないかと思っています。刻々と状況が変化する中で、いろいろな情報やうわさ(例えば、トイレットペーパーがなくなるというデマ)が広がり、どれが正しい情報なのか判断することが難しくなることがあります。こうした情報をテレビやインターネットのニュースで繰り返し見ることで、不安な気持ちが強くなることもあります。
 しかし、このような状況だからこそ、冷静な判断や困っている人に対する思いやりの気持ちが大切になるのではないでしょうか。今は、知らず知らずのうちに、不安な気持ちやストレスがたまりやすい時でもあります。規則正しい生活や十分な睡眠、深呼吸をして気持ちをゆったりさせること、室内でストレッチなどの体を動かす工夫など、心と体の健康を保ちながら生活しましょう。
 なお、心配事がある生徒や保護者の方は、以下の日にライフカウンセラーが出勤していますので、遠慮なくお電話ください。
3月12日  9時~16時30分
  23日  9時~16時30分
  24日  9時~16時30分

学校の草花学校の草花学校の草花

 

3/10 休校の継続について

保護者の皆様へ
3月13日(金)以降の対応について、以下のように決定されました。
1.決定事項  休校(休園)の継続
2.期  間  3月13日(金)から3月25日(水)
3.その他
(1)このことについての詳細は、市川市教育委員会ホームページ内の「明日につなぐ掲示板」に「「3月13日以降の市川市立公
   立学校・幼稚園の休校等(継続)について」という表題でアップされていますので、そちらでご確認ください。
(2)ただし、卒業式は16日に、修了式は25日に実施します。13日に予定していた試験は中止とします。
(3)集金については、再度メールにてご連絡させていただきます。
※なお、詳細は、明日11日にメール並びにこのブログで連絡させていただきます。

3/3 ドリルパーク(家庭学習用ドリル)の利用法

 昨日、一斉メールしました家庭学習用ドリルの使い方について紹介します。
1.家庭のパソコン(インターネットに接続している)で、以下のURLを入力します。
  https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/tLGWsz4W
2.「ミライシード」の画面になるので「スタート」をクリックします。
3.学年・組を選択し、その後、出席番号とパスワードを入力します。
4.右上に名前が出るので、それを確認して「ドリルパーク」をクリックします。
5.「放課後用をスタート」をクリックして学習を始めます。
<注意>パスワードは、一斉メールで連絡したとおりです。

3/2 ドメニコ・スキラーチェ校長のメッセージ

 新型コロナウイルスの流行に関連して、イタリアのドメニコ・スキラーチェ校長が伝えたメッセージが話題になっています。メッセージの要旨は、以下のとおりです。
・社会生活や人間関係を「汚染するもの」こそが、新型コロナウイルスがもたらす最大の脅威である。
・目に見えない敵からの脅威を感じている時は、仲間なのに潜在的な侵略者だと見なしてしまう危険がある。
・こんな時にこそ良い本を読んでほしい。
・集団の妄想に惑わされず、冷静に、十分な予防をしたうえで普通の生活を送ってほしい。
・ペストが流行した時代と違い、今は近代医学がある。人間性や社会性といった私たちの貴重な財産を持ち続けるために、合理的な考えを持とう。そうでないと、ペストが勝ってしまうかもしれません。(朝日新聞デジタルより一部抜粋)
 もちろん、普通の生活を送ることは難しいと思いますが、今、最も困っている人は、感染した人たちであることを忘れてはならないと、この記事を読んで改めて考えさせられました。

※生徒の皆さんの中に、何か不安や心配事がある人はいつでも遠慮なく、学校に電話をしてください。

2/28 新型コロナウイルスに関する休校

 生徒の安全確保並びに感染防止等の観点から、市内公立学校・幼稚園は、本日、2月28日(金)から3月12日(月)までの予定で休校になっています。また、保護者の皆さんにはプリントで通知済みですが、学校行事等の変更で地域に関わる部分のみ掲載させていただきます。
 なお、今後の状況によって変更があった場合は、保護者用メールとブログでお知らせいたします。

<学校行事等の変更点>
(1)卒業式 3月16日(月)に変更
(2)離任式 中止
(3)放課後カルチャー 一時中止(3月31日までの予定)
(4)学校施設開放 一時中止(3月31日までの予定)
来校される際は、マスクの着用と玄関でのアルコール消毒にご協力ください

中庭のクリスマスローズ

 

2/26 理科と数学の授業風景(3年生)

【理科】
 教科書の内容をより深める学習として、「ビッグバン宇宙論」などのビデオを見ました。普段とは一味違った切り口からの授業で、難しい内容でしたが美しい画像に生徒たちは真剣に見入っていました。このような経験が将来の研究者をつくるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

【数学】
 みんな真剣に入試問題を解いています。難問もあり苦戦している人もいますが、3年生の数学はクラスを少人数に分けて行っていますので、教師も個別に質問に答えることができ、きめ細かな支援ができています。

2/26 作業製品完成(のぞみ学級)

 以前紹介した頒布会の作業製品が完成し、購入した先生に製品を届けました。予約が予想以上に多かったので、作製に時間がかかりましたが、生徒たちは一つ一つ心をこめて丁寧に作っていました。
 自分たちの製品が売れて、みんな満足そうでした。

2/21 感謝をこめて(ひとみ学級)

 お世話になった先生方に、感謝の気持ちをこめて2つのイベントが行われました。
 1つ目は、椎茸のプレゼントです。少し前になりますが、卒業する3年生が自分たちで栽培した椎茸をお世話になった先生方に配って回りました。3年生のキノコ博士と呼ばれる生徒を中心に心をこめて栽培したものです。
少しお休み!

 

 

 

 

 

 

 

 2つ目は、お世話になったSSS(スクール・サポート・スタッフ)の先生たちへの「ありがとうの会」です。楽しいゲームの後、感謝状の授与式があり、一人一人からのお礼の言葉が書かれた色紙を渡しました。生徒たちの優しい心遣いに心が温まりました。