お知らせ

14年ぶり、そして6年ぶり

この夏、吹奏楽部が東関東大会に出場したのは、

実に6年ぶりであることがわかりました。

その証拠として会議室前の掲示板に、前回2016年に出場した時の新聞記事が掲示されていました。

記事には、その時の出場が14年ぶりであることが記されており、

実に20年にわたる歴史を感じました。

秘密の抜け道?

ここはどこでしょう?

B棟4階とオープンスクエアを結ぶ通路になります。

電車から見える『市』『川』『七』『中』

の文字が見えるあの場所が通路になります。

緊張の時間

先週から、

3年生を対象とした校長面接が始まりました。

廊下にも、そのピリピリした緊張が伝わってきました。

デザイン決定!

60周年の記念品デザイン投票の結果、

次のデザインに決定しました!

記念品の仕上がりが、今からとても楽しみです。

美味

先週の金曜日は秋分の日でした。

先週給食で出されたおはぎを作る様子が、

校内の掲示板で紹介されていました。

甘さほどよく、美味しかったです。ごちそうさまでした!

けじめ

部活動では技術力の向上だけではなく

『道具を大切にすること』や

『後片付けをしっかりとおこなうこと』も

七中では重視しております。

少しでも高く

A棟4階のオープンスクエア(屋内運動場)の壁には、

高跳びの記録が記されていました。

世界記録は見上げるほどの高さでした。

感性を磨こう

A棟3階の美術室前には、素敵な作品が飾られていました。

確かな学力ももちろんですが、豊かな感性も大切です。

デザイン投票

今年は七中60周年になります。

60周年を記念して、バッグのデザインを募集しました。

今週、生徒の皆さんに投票してもらいましたので、

選出されたデザインをもとにバッグを作成する予定です。

潮風祭に向けて

年度当初の予定より変更して、10月14日(金)に開催の運びとなりました潮風祭に向けて

生徒会執行部が気持ちのこもった動画を作成してくれました。

先日、各クラスで紹介されましたので、スローガンを発表したシーンのみになりますが紹介します。

思春期講演会

紹介が遅くなりましたが、

先週木曜日、2年生を対象とした『思春期講演会』をリモートで実施しました。

中学生にとっては心と体の成長のバランスはとても大切なこと。

生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

オープンスクール②

先週のオープンスクールでは、

2年生が仕上げたPOP【本の紹介カード】が

保護者の方にも投票できるよう掲示されていました。

どれも素敵な仕上がりでした。

オープンスクール

今週水曜から今日にかけての午前中4時間、オープンスクールを実施しました。

多くの方々にご参観いただき、感謝申し上げます。

 

中秋の名月

明日9月10日(土)は十五夜です。

保健室前の掲示物に季節を感じました。

いい月が観られるといいですね。

引き渡し訓練

昨日午後、引き渡し訓練を実施しました。

ご協力のおかげで、スムーズに行うことができました。ありがとうございました。

寄り添う

七中の校長室の前には、写真にあるような相談箱が設置されています。

いつでも生徒たちに寄り添う姿勢を日ごろから大切にしています。

昨日から七中では、

生徒一人一人の悩みに寄り添う2学期の『教育相談週間』を実施しています。

交通安全

七中は建て替えの関係で、校舎間の通路の見通しが少し悪い箇所があります。

夏休み中に近隣の学校の用務員さんが協力して、

廊下に通行表示をペイントしてくださいました。

東関東大会

昨日、吹奏楽部が東関東大会に出場しました。

1番目でしたが、堂々と日ごろの成果を発揮しのびのびと演奏しました。

 

 

朝顔

A棟白樺学級前のネットには、すくすくと朝顔が伸びています。

熱い日中は少ししぼんでいますが、たくましく育っています。

 

側溝掃除

暑い中、ご協力

ありがとうございました!

様子は「PTAだより」に掲載されていますので

ご覧下さい。

PTAだより

学校見学

3年生のフロアには、

夏休みに開催される、学校見学のお知らせが掲示されていました。

しっかりと見学に参加し、希望を整えてもらえればと思います。

※市教委より『見え方きこえの相談会』についてご案内がありましたので、ご覧ください。

見え方きこえの相談会.pdf

学年集会

昨日の午後、各学年、夏休みに向けての集会を行いました。

1,2年生は体育館で、3年生はリモートで行いました。

向日葵

東西線側の門の前に、すくすくと向日葵が育っています。

学校の中にも図書室前にすくすくと育つ向日葵を見つけました。

夕暮れ

先週のある日の夕方、

部活動が終わるころ涼しげな風が吹き、

さわやかな気持ちになりました。

8020運動

保健室前には、歯の健康を意識して

8020運動の標語が掲示されています。

どの標語もよく考えられており、感心するものばかりでした。

※それぞれの標語についてのHP掲載は、個人情報の観点から控えさせていただきます。

七夕

今日は七夕。

七中でも、笹の飾りに多くの願い事が書かれていました。

すべてかないますように。

 

食育と情緒

先週の給食で、

『ぐりとぐら』の読み聞かせにちなんだメニューが出されました。

おいしい給食を味わっていただけること。ありがたいことです。

安全に

安全に登下校ができるようにと、

バイパス側の門にカーブミラーを用務員さんがつけてくださいました。

油断大敵、飛び出し注意です!

励み

白樺学級の廊下には新体力テストの結果が貼りだされていました。

これを励みに、少しでも自分の記録を伸ばせるといいですね。

夏を楽しみに

おだやかな日の午後、

カエルになりつつあるオタマジャクシ(ほぼカエル)を校内で見つけました。

だんだんと夏に近づく日々、待ち遠しいのは我々だけではないようです。

デイゴの花

先日紹介したプールの前には、デイゴが赤い花を満開に咲かせています。

同じ建物のデイサービスの方々も、日ごろ見慣れない花の美しさを堪能していました。

思い出

3年昇降口に、体育祭・修学旅行のクラス集合写真が掲示されていました。

これから3年生は、最後の部活の大会に向け、進路に向けまっしぐらです。

学校運営協議会

先週金曜日、今年度第1回学校運営協議会を行いました。

地域の方々からたくさんのご意見や励ましの言葉をいただきました。

地域とともに更なる進化を目指したいと思いました。

委員の皆様、お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。

POP

2年生の掲示板には、

生徒たちが作成した本の紹介POPが掲示されていました。

そらぞれ凝った工夫がなされていて、すてきな仕上がりでした。

プール清掃

来週からのプール指導に向けて、

業者さんが清掃をしてくれました。

左が清掃前、右が清掃後のプールです。

見違えるくらいきれいになりました。

少しでも高く

オープンスクエアでは、高跳びの授業が行われています。

マーカーで助走のコースがわかるようにガイドがなされていました。

少しでも高く、跳べますように。

目標

2年生の昇降口に、新たなスローガンが掲げられていました。

『自分に矢印を向ける』、その心意気を感じました。

来賓用玄関

A棟1階のバイパス側の門から入って左手に、

七中の来賓用の玄関がございます。

下駄箱の上には学校教育目標が掲示されています。

おやじの会

A棟の廊下には、おやじの会の掲示板があります。

ここのところはコロナの影響で活動が停滞しておりましたが、

体育祭では大変お世話になりました。

掲示板をよく見ると50周年にまつわる掲示物。

今年は60周年なので、長らくお世話になっていることが伝わってきます。

体育館外景

A棟とB棟を結ぶ通路から見た体育館です。

七中の体育館はC棟の4階にあります。

屋根には立派な避雷針が2本立っています。

ハードルの授業

先週のある日、校庭ではハードルの授業が行われていました。

ハードルの超える足、タイミング、足を抜く速さ、

いろいろと考えを巡らせながら上達していました。

梅雨の過ごし方

先週から梅雨に入り、じめじめした日が続いています。

雨の日は廊下も滑りやすくなるので、

学校での過ごし方については掲示して注意喚起をしています。

枇杷の実

先日紹介した枇杷の実が、すっかりと色づいてきました。

おいしそうな熟し具合に、鳥たちも狙ってる?

生徒総会

昨日、今年度の生徒総会をリモートで行いました。

放送室から発信し、各教室でその様子をモニターで視聴しました。

生徒会本部のメンバーはじめ、各部の部長さんや専門委員長さんが立派にその役を果たしていました。

 

追伸

市川市の教科書展示会が開催されているので、お知らせします。

日頃生徒たちが使っている教科書を、手に取ってご覧になることができます。

令和4年度 教科書展示会について.pdf

 

心を鍛える

校庭のある部活動部室の扉には、

メジャーリーグで活躍する大谷選手が

高校生の時に使った心を鍛えるルーティーンが紹介されていました。

七中生もぜひ、有意義な部活動を送って欲しいと思います。

少しずつ進路モードへ

先週修学旅行を無事に終えた3年生。

今週末には進路保護者会を控えており、いよいよ進路モードです。

3年生のフロアには、進路関係のポスターが貼られ始めました。

交通安全

C棟脇の東西線側の門は見通しが心配ということもあり、

市が路面に表示をしてくれました。

このことに安心せず、これからも車に気を付けて登下校をしたいものです。

初夏

6月も2日過ぎ、すっかり初夏の陽気になってきました。

ある日の画像です。

シンボルツリーも青々と茂り、青空も爽やかです。

今日から、修学旅行から戻った3年生が再び登校します。

それぞれの思い

1年生のある学級の廊下の壁に、

体育祭の振り返りシートが掲示されていました。

それぞれ、印象深い行事になったことと思います。

出発

今日から修学旅行。

3年生が、京都・奈良に向けて出発しました。

思い出に残る3日間にしてほしいと思います。

※下の画像は出発前日9:00~、リモートで行った学活の様子です。

 

 

枇杷の実

C棟校舎前には、立派な枇杷の木が2本あり、

まだ緑ですが、たわわに実った枇杷の実をうかがうことができます。

聞くところによると、給食で出た枇杷の種を植えて大きくなったとか。

熟してくるのが待ち遠しい限りです。

継続

給食の時間、生徒は同じ向きでの食事・黙食を継続していますが、

生徒の様子を見る担任の先生は唯一、生徒と向かい合わせになるので、

画像にあるようなアクリルを立てて感染防止に努めています。

オープンエアー

先週のある日、保健体育の授業です。

体育館のスクリーンを使って『タバコの害』についての授業をしていました。

みんな真剣に聞いていました。

安全のため

新しく建て替えたA棟と昔からあるB棟を結ぶ通路は、

クランクのようになっており、これまで見通しが良くありませんでした。

そこで、用務員さんがカーブミラーを設置してくださいました。

これで心配が一つ減りました。

修学旅行一週間前

来週の火曜日に修学旅行を控えており、いよいよといった雰囲気です。

廊下に掲示されている壁新聞には、下調べした内容がぎっしり詰まっていました。

体育祭に負けないくらい、思い出に残るいい行事にしてもらいたいと思います。

みんなで

1階白樺学級の前に、体育祭の学級旗デザイン案が掲示されていました。

みんな一生懸命考えてくれたその思いが、伝わってきました。

体育祭④

閉会式の様子です。

子どもたちのやり切った顔が何より、印象的でした。

最後は、一日お世話になったグラウンドを整備し、グラウンドに感謝です。

体育祭③

おやじの会の方々が整備をしてくださっている様子です。

PTA本部の方々や、校外委員の方々。

いろいろな方々のサポートがあって成功した、体育祭。

心より感謝申し上げます。

体育祭②

体育祭での部活動対抗リレーの発走前です。

各部活、工夫を凝らしたパフォーマンスを披露しました。

体育祭①

3年ぶりに、

保護者の皆様に参観いただける体育祭を、先週日曜日に開催できました。

おかげさまで、大成功でした。

 

雨にも負けず

一昨日、『明日、本番です!』と紹介しましたが雨で延期となり、

今日が本番となりました。

雨にも負けず『一致団結』して、がんばろう!

 

明日、本番です!

いよいよ明日、体育祭本番を迎えます。

気持ちは万全ですが、ちょっと天気が心配です。

追伸

明日の本番は、雨天のために15日(日)に延期となりました。

さぁ、いよいよ。

今週末の体育祭に向けて、着々と準備が進んでおりますが、

B棟の踊り場には、競技についての動きを示す掲示物が貼られていました。

少しでもスムーズに競技が行われるよう、体育委員さんの配慮でしょうか?

いい顔パート2

先日紹介した3年生の掲示物に引き続き、

1年生の昇降口や廊下に掲示された3年生に負けないくらいの、いい顔です。

部活動の活躍

この連休中に各部活動の大会がありました。

どの部活も、日ごろの練習の成果を発揮したようです。

画像は、市内3位の成績を収めたサッカー部です。

オープンスクール

昨日までの3日間、オープンスクールを行いました。

多くの保護者が来校してくださり、日ごろ生徒たちが頑張っている姿をご覧ただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

登校の様子

先週のとある日の朝、8:20の各学年の昇降口です。

この時間に誰もいないということは、しっかりと時間が守れている証拠です。

感心です。

いい顔

3年と白樺の昇降口には、4月13日に撮影した3年生と白樺各クラスの集合写真が掲示されています。

どの生徒も、やる気に満ちたいい顔で写っていました。

広い視野

1年生が使っているB棟の階段で、新聞の掲示を発見しました。

世の中で起こっていることに関心を持ち、視野を広げること。

中学生世代には、とても大切なことです。

お祝いのメッセージ

1学年の昇降口には、入学式の際に披露したお祝いのメッセージが掲示されています。

日々、中学校生活になじむ1年生たち姿が、なによりの恩返しです。

継続、謎のキャラ

昨年度末、旧2年8組前に現れた謎のキャラ。

この4月の引っ越しとともに、A棟3階3年8組前に移動していました。

引き続き、生徒たちを見守っているようです。

花も歓迎

入学式で飾られていた花が、

新入生用の昇降口までの階段と中央階段の2階に飾られています。

きれいに咲く花に迎えられて、心も和みます。

新体力テスト

先週木曜日、新体力テストが全学年で実施されました。

あいにくの雨だったので、体育館.とOSを使って実施しました。

映像は、2学年の反復横跳びの様子です。

久々の給食

今週火曜から2,3年生は給食が開始となり、1年生は水曜日から給食が開始となりました。

全校生徒で食べた最初の給食はカレーでした。

『配膳のコツ』が、丁寧な掲示で紹介されていました。

新入生オリエンテーション

昨日の5校時、体育館で新入生を対象にオリエンテーションが行われました。

1年生がスムーズに中学校生活を送ることができるよう、

生徒会執行部のメンバーが映像や劇で、学校生活を紹介してくれました。

 

朝練習

先週のある日の朝の様子です。

あたたかな春の朝日の中、部活の朝練習に励む七中生たちです。

歓迎!

昨日、無事に入学式を終えて新入生を迎え入れました。

廊下の掲示物も歓迎ムードです。

入学式

本日は令和4年度の入学式です。

245名の仲間が新たに七中に加わります。

楽しみです。

お引越し

昨日、着任式・始業式を行い、令和4年度がスタートしました。

3年生はA棟3階に、

2年生はC棟1階に引っ越しを完了させました。

 

修了式

本日で令和3年度の教育活動が修了しました。

ありがとうございました。

来年度も引き続き、よろしくお願いします。

1学年球技大会

昨日はおとといの2学年に引き続き、

1学年の球技大会でした。

体育館、校庭、オープンスクエアの3ヶ所で

和気あいあいといった雰囲気で行われました。

2学年球技大会

昨日は、2学年が球技大会を実施しました。

あいにくの雨だったために室内のみでの開催でしたが、クラスの団結を深めたようです。

2学年の廊下の不思議なキャラクターも、それぞれの活躍を応援していました。

かつて

以前紹介したA棟2階のラウンジに掲示してある昔の文化祭のポスターです。

ポスターからだけですが、子どもたちの活力を感じます。

行事が再び再開できる日を心に、毎日できることをコツコツを積み重ねていかなければです。

あと1週間

早いもので、あと1週間で今年度も修了です。

本日は給食最終日、しっかりと味わい感謝の気持ちをもっていただきたいと思います。

防災学習発表会

昨日の午後、総合の時間を使って1学年が防災学習についての発表会を行いました。

WI-FIを活用して、ある教室をスタジオに見立ててライブでの発表を各クラスに配信していました。

礼節

七中での、職員室に入室する際のマナーです。

入口に掲示してあり、生徒たちはマナーを守って入室しています。

部活動

『まん延防止等重点措置』が継続されているところですが、

部活動は市内統一でこの土日より、土日はいずれか一日のみ活動が可能となりました。

久しぶりに休日に部活動が行われる校庭、少しずつですが平常を取り戻しつつあります。

ただ、油断は禁物。感染防止対策を怠らずに活動をしております。