全学年学習コーナー

学習支援

間違い探し

分散登校が始まりましたね。

水分補給をこまめにしましょう。

6月の間違い探しです。

Let's challenge~♪ 7つの間違いがあります。

 

 

答えは・・・

いかがでしたか?

次回またチャレンジしてみて下さいね♪

東山書房さん健康教室6月号より掲載

千葉テレビ

千葉テレビの学習支援番組が放送されます。

参考にしてみてください。下の画像をクリックするとリンク先に移動します。

2年生 家庭科

「ポケットティッシュペーパーケース 刺繍のデザインを考えよう」

の見本です。

課題のプリントにも載っていますので、参考にしてみてください。

 

刺繍の部分です

1年 理科

「身近な生物を見つけてみよう」教科書P8~P11

毎年、学校の校庭に咲いている生物を観察しています。

今年は実際に観察できる時間がないと思いますので

少しですがUPしてみました。

どんな種類があるかな?

見えにくいですが見つけてみて下さいね。

まだどんぐりもありました

 

★おまけ

校舎に今年もツバメがきました。

昨年はカラスに狙われて姿を見ることができませんでしたが

今年は2羽 巣の近くを飛んでいるのを発見したので

成長を祈るばかりです。

※ツバメの巣です

 

校庭には珍客も来ます

何年か前はタヌキと遭遇しました。

植物の写真を撮りに行ったら足跡発見

これはカラス?

 

どんな猫かな

また新しい発見があるかもしれません

 

ちょっと一息

 GWも終わりましたね。

地震や雷などで驚いた日もありましたが、元気に過ごしていますか?

さて、5月の間違い探しをUPしますね。

Let`s challenge~♪ 7つの間違い探し

 

 

 

 

答えは・・・

いかがでしたか?

次回またチャレンジしてみてくださいね♪

東山書房さん健康教室5月号より掲載

技術・家庭科

【家庭分野】

★衣生活分野

文部科学省 子供の学び応援コンテンツリンク集より

手芸材料店などでもマスクの作り方や型紙を無料で公開しているところもあります。

参考にしてください。


 ・千葉県養護教諭会が作成した「学校で予防すべき感染症 養護教諭のための対応マニュアル」(平成25年1月)において、マスクの種類や正しい使用方法、マスクの作り方を紹介しています。キッチンペーパーで作る簡易マスクの作り方がおすすめです。

説明は輪ゴムを使用していますが、きつかったり耳が痛い場合は他のものを利用するといいです。

ウーリースピンや柔らかい髪ゴムなどを使ってみると、色も楽しめていいかもしれないです。

ご自分に合うものを取り入れてみて下さい。

〇マスクの使用方法・作り方

 

・岡山県教育委員会が平面マスクと立体マスクの作り方を型紙付きで紹介しています。

平面タイプの作り方

立体マスクの作り方

吉田先生が作ってくれましたマスクです♪

この耳にかける部分は白いストッキングだそうです。

輪のまま自分のサイズに合わせてカットすれば

結び目もなく綺麗に仕上がるそうです。

いい感じですねキラキラ

 

 ・自宅学習用教材として、約10分程度の動画(徳島県教育委員会・徳島県高等学校教育研究会家庭学会)を作成しました。 型紙もダウンロードでき、ハンカチや輪ゴムの代用でできます。家庭での実習、休業期間中の宿題、登校日等に手製のマスクの着用の推奨、家庭や地域での感染予防の推奨等に御活用ください。

マスクを手縫いで作ろう!

 

 

・ NHK番組あさイチでは医師監修のもと花粉症対策に有効なマスクの作り方を紹介しました

マスク不足!どうする花粉症?


・ 経済産業省が新型コロナウイルスから身を守る方法や他人にうつさないために心がけることをわかりやすく紹介する動画を公開しました。マスクがない場合に、自作する方法も紹介しています。タレントの鈴木福君と夢ちゃんと一緒に是非ご家庭でも学んでみてください。

やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること


・ 経済産業省が新型コロナウイルス感染症対策に対応する布製マスクの洗い方動画を作成しました。

布製マスクの洗い方

 

★食生活分野

・初心者向けのNHKの番組です。

〇NHKきょうの料理ビギナーズ

 

★衣生活・食生活・住生活・消費生活

・小学生向けですが、中学校で学習する内容も含まれています。

〇NHK カテイカ

 

【技術分野】

★材料と加工に関する技術・エネルギー変換に関する技術・情報に関する技術

〇10min.ボックス テイクテック

 

★材料と加工に関する技術 

・様々な日本の技術について紹介されています。

〇キッズ・ウェッブ・ジャパン ハイテクジャパン

 

★生物育成に関する技術

・小さい子向けのページですが、普段の食事で使った野菜の残りを使った栽培方法です。

〇子どもといっしょに野菜をつくろう!(4)水で育てる葉ねぎ - NHK すくすく子育て情報

 

★情報に関する技術(家庭科の消費生活に関わる内容も含まれます。) 

・ネットトラブルや依存を防ぐためのアニメーション教材を、無償で公開しています。
親子でもご覧いただき、家庭でネットとの上手な付き合い方について話し合うこともできます。

事例で学ぶNetモラル(広教)

 

・学校で情報モラル教育を行う際に、児童生徒が視聴することを想定した動画教材です。
動画教材は、インターネットやSNSをめぐるトラブル等をテーマとしたもので、導入編(本編)と解説編を紹介しています。

情報化社会の新たな問題を考えるための教材(動画教材)

 

ちょっと一息

 

2,3年生の在校生の皆さんは、ご存知だと思いますが、保健室の前に

Let`s challenge~♪で 間違い探しの絵が貼ってあります。

学校が開始したら、ぜひチャレンジしてみて下さいね!

で 今回は白黒ですがここに載せてみたいと思いますピース

では さっそくチャレンジ~1ツ星

間違いが7つあります

東山書房さんより許可を得て 健康教室4月号より掲載させて頂きました。

ご協力ありがとうございます。

 

わかりましたか?

正解は・・・

いかがでしたか?

次回 またチャレンジしてみて下さいね