生徒の様子

9月17日 定期試験

 9月17日(月)、18日(火)に本年度初の定期試験を行いました。学校が再開してからの学習を中心に教科ごとの範囲で出題しています。定期試験は、ここまでの授業の受け方や家庭学習のあり方を振り返るよい機会となります。試験直前に詰め込んでいたら、勉強が苦痛になるのではないかと思います。毎日少しずつ積み重ねること、また学んでいて楽しいと思う工夫をすることが大切です。

9月16日 3年学習相談

 9月16日(水)、明日から2日間の日程で本年度はじめてとなる定期テストを行います。学校を再開して、はや3ヵ月半が経ちました。このテストを通して学習の状況を確認してください。

 3年生は、7時間目に学習相談を行いました。教科書やノートを手に教科担任の先生の前には、長い行列ができていました。計画的にテストの勉強をしてきたことでしょうから、今晩はグッスリ寝て、頭をスッキリさせて明日にのぞみましょう。

9月15日 1年学年集会

 9月15日(火)に1年生の学年集会が行われました。主な内容は、11月に予定している校外学習です。すでに学年集会を終えている2年生は、10月末に先陣を切って校外で学習活動を行うために事前学習をはじめています。事前事後の学習を通して訪れた地域の皆さんの生活を身近に感じてほしいと思います。

 校内だけでは学べないことを実体験し「共に学び」、加えて今年はコロナ禍でどのようにしたら安全に学習ができるのかをよく考え「想像し、行動する」ことになります。実施については今後の感染状況によりますが、同級生や学級、学年のよいところも発見できる校外学習にしていきましょう。

 

9月11日 まもなく引っ越し

 9月11日(金)に院内学級の引っ越しについて打ち合わせを行いました。完成した校舎にはじめて入りましたので、今日は1枚だけですが校舎内の様子をお見せします。ほかの施設は、入ってからのお楽しみにしてください。

9月8日 生徒会役員選挙

 9月8日(火)に生徒会役員選挙を行いました。およそ一週間の選挙運動を経て、本日の放送演説会では、全校生徒に向けて立候補者による立候補までの経緯や当選後の抱負が語られました。さらに推薦責任者による思いのこもった応援演説がありました。実際に使われている投票箱・記入台を使うのは1年生ははじめてでしょうか。その後、開票が行われ、立候補者の当選が決まりました。新しい生徒会のみなさん。一中をよろしくお願いいたします。