生徒の様子

11月19日 3年学年道徳

 11月19日(木)に3年生が学年道徳を行いました。講師は、「歌う道徳講師」と呼ばれ、全国の学校で1000回以上のライブを行っているシンガーソングライター大野靖之さんでした。大野さんは、一中の70周年記念行事でお越しいただいており、オリジナル曲と語りを通して「大きな夢を持てる心」、「自分の命を大切に思える心」、「親や友達を思いやる心」が育つことを願っていました。3年にとって、自分の生き方を考えるとてもよい機会となりました。

 

11月18日 全校集会

 11月18日(水)6時間目に放送による全校集会が行われました。部活動等の表彰や各委員会の新旧委員長から引き継ぎの報告がありました。各教室では皆さんが真剣に耳を傾けている様子が見られました。

  

 

 【紹介した表彰】

・令和2年度新人体育大会市川浦安支部バドミントン予選
 男子団体 優勝 
 男子ダブルス 準優勝(県大会へ)  
 男子ダブルス 第五位 3ペア
 男子シングルス第三位  
 女子ダブルス 第三位  
 女子ダブルス 第五位  
・市川市読書感想文コンクール 自由図書 優良 課題図書 優良
・令和2年度千葉県教育研究会技術・家庭科教育部会作品展 優秀2名
・令和2年度市川・浦安支部 中学校バレーボール秋季新人大会 女子第三位
・令和2年度市川・浦安支部 中学校新人ハンドボール大会 男子優勝(県大会へ)
・第71回市民体育大会ソフトテニス 男子準優勝
・令和2年度市川・浦安支部中学校新人体育大会 柔道
 女子個人の部優勝(県大会へ) 
 男子個人の部第三位
・千葉県中学生野球支部選抜指定選手証
・第46回千葉県西部地区アンサンブルコンテスト吹奏楽
 クラリネット三重奏 金賞 
 木管六重奏 銅賞 
 金管八重奏 銀賞 
・令和2年度ちばジュニア強化指定選手 空手6名

11月17日 学力向上公開研究会

 11月17日(火)に学力向上公開研究会を行い、11名の講師の先生方に来校いただきました。本日に向けて職員一同、よりよい授業づくりを目指して準備をしてまいりました。

 午前中の3時間を使って研究授業を展開しました。

  展開授業
国語 近代小説の読解(1年)芸術作品の鑑賞文を書く(2年)自己PR文を読みあう(3年)
数学 課題学習「規則性」(1年)課題学習「17段目の秘密」(1年)課題学習 「ハノイの塔」(2年)課題学習「規則性」(3年)
英語 Lesson6 My Dream(2年)Let’s talk6 Phone Call(2年)Lesson6 I Have a Dream(3年)Lesson5 Our New Friend(1年)
理科 身近な物理現象(1年)身近な動物観察(2年)水溶液とイオン(3年)電流と回路(3年)
社会 関東地方(2年)人権と日本国憲法(3年)
道徳 リンゴが教えてくれたこと(2年)
保健体育 柔道(1年)ダンス(2年)剣道(2年)陸上競技(3年)
技術 材料と加工(1年)
音楽 詩の内容と曲想との関わりを感じ取ろう(1年)
美術 切り絵(1年)

 昼食後に聖徳大学教授の竹内先生から展開した授業の感想と、来年度から完全実施となる中学校学習指導要領についてご指導をいただきました。

 全体会に続いて教科ごとに分科会を行いました。分科会では、本日の授業について講師の先生から、より詳しいご助言をいただきました。

      

 コロナ禍ではありますが、中国分小と国府台高校の先生に授業を見ていただきました。

 引き続き、職員も勉強をして、よりよい授業づくりをしていきます。

11月16日 3年テスト3連続

 11月16日(月)に3年到達度テストを行いました。先週末の定期テストから数えるとテスト3日目となります。テストには、それぞれに意味があります。そして、それぞれのテストに多くの3年生が具体的な目標を掲げています。結果が出ましたら丁ねいに分析をし、今までの学習について見直していく良い機会にしていきましょう。

 なお、1・2年生は今週末の土曜日から定期テスト5日前となります。全集中で頑張ってください。

11月10日 ZOOMによる帰りの会

 11月10日(火) 市川市教育委員会学校教育部 小倉部長さんが来校しました。主な目的は、ZOOMによる帰りの会の視察です。この帰りの会は、新型コロナウイルス感染拡大による休校等に対応するために、市川市が進めているタブレット端末配布のための準備であり、生徒が実際にZOOMを使う様子を見ていただきました。すでに1・2年生の指導は終了しており、この日は3年5組が対象クラスでした。再び休校とならないことを祈るばかりですが、万が一のために備えているところです。