一中ブログ

ポップができた

 以前このコーナーで紹介しましたが、国語の授業の一環で行われた「ポップ」ができました。写真は一部のみですが、とてもきれいに出来上がっていて、図書室全体がグレードアップした感じです。機会があったらぜひご覧ください。

校長賞

 2年生の廊下には、11月に行く予定の、鎌倉校外学習の個人新聞が掲示されています。その中で各先生方が「これはいい」と思ったものに、〇〇賞をつけることになりました。そして「校長賞」も決めなければいけないのですが、難しい…。どれも力作ぞろいで、きれいに見やすく仕上げられています。この1週間授業を見に行く度にじっくり考えてきましたが、そろそろ決めないといけませんね。今から貼りに行こうと思います。校長賞は2年〇組の〇〇さんです。おめでとう!最後5つぐらいで迷いました。次のコンテストも楽しみにしています。

 

創作ダンス

 1年生の体育は「創作ダンス」のようです。8カウントの動きを6セット作るみたいですね。みんな楽しそうでした。ホワイトボードには「恥ずかしがらばい」「なりきる」と書いてありました。どんなダンスができるのか楽しみですね。

到達度テスト(2回目)

 3年生は本日2回目の到達度テストです。1日で5科目行うので、大変ですが、みなさん頑張って取り組んでいました。昨年度から公立高校入試にマークシートが導入されたので、到達度テストでもマークシートが使われていました。このマークシートですが、記号を選ぶだけならその記号のところを塗りつぶせばいいのですが、特に数学では答えとして出た数字をマークシートで塗りつぶすことになります。マイナスがついたり、分数だったり、ルートがからんだり、単純に記号を塗りつぶすわけではないので、「慣れ」が必要です。本番で、答えは分かったのに、乗りつぶし方でミスして得点が入らないなんてことにならないよう、しっかり練習しておいてください。

大きくなったなぁ

 毎朝校門で挨拶運動をしています。挨拶することも大切ですが、生徒の皆さん一人一人の顔をよく見られるとても貴重な時間です。今日は久しぶりに皆さんの登校の様子を見させていただきましたが、背が伸びた人、体つきががっちりとしてきた人がちらほら見られました。大きくなったなぁというのが率直な感想です。いやいやまったく成長してないよ、という人もいるかもしれませんが、そういう人もきっと心の中は大きく成長していることでしょう。今日から授業も始まります、卒業アルバムの撮影も始まりました。月日のたつのは早いものです。

2学期始まりました。

 昨日までの天候が嘘のように晴れ渡る今日、2学期が始まりました。夏休みには、オリンピックがあり、巨大地震臨時情報なんていうのもありました。そして台風が2回、月末はまるまる1週間台風の心配でしたね。そしてひたすら暑い夏休みでしたが、皆さんはゆっくり過ごすことができたでしょうか。先ほど学活の時間に教室の様子を見て回りましたが、どのクラスも元気そうで何よりでした。長い学期の始まりですが、いつも通りの明るさと元気で楽しい学校生活を過ごしてください。

進路だよりを掲載します。

 当ホームページに「進路だより」を掲載することとしました。進路だよりは3年生に向けて配布されている文書で、主に受験に向けた心構えや、様々な情報などが記載されています。中学校卒業後の進路決定までには、勉強すること以外にも、情報収集や見学、手続きなど、やらなければいけないことがたくさんあります。一方で、進路については「心配しすぎる」ことも禁物です。実際、ここ数年の中学卒業生の中で進路未定者はほとんど出ていません。担任や進路指導主任の話をよく聞き、しっかりと準備をしていくことが大切です。そのための「進路だより」です。3年生はもちろんですが、12年生にも今後の参考にしてほしいと思います。「各種たより」のフォルダの中にありますので是非ご覧ください。

残暑お見舞い申し上げます

 夏休みもあと10日となりました。皆さんお元気でしょうか。この時期なって、「あと10日しかない」と考えるか、「あと10日もある」と考えるかは人それぞれですが、夏休みは約40日間ですから、4分の1残っていると考えればまだまだいろいろなことができるはずです。とはいっても、そろそろ夏休みモードからの切り替えも必要な時期であることは確かだと思います。今年の2学期は9月2日からになりますが、2学期最初は月曜日からのスタートで1週間休みがありません。そろそろ心と体を慣らしておきたいところですね。

ドイツ派遣生 帰国

 7月20日に日本を旅立った市川市中学性ドイツ派遣団の生徒の皆さんが、今日(30日)無事に帰国しました。5日目以降の活動報告と合わせて報告させていただきます。
【5日目】午前中はレアルシューレ校の伝統行事「ドッチボール大会」に参加、午後はホストファミリーとのフリータイム、夜は地元の名士が集まる晩餐会に参加し、全員で「歓喜の歌」を合唱しました。会場は拍手喝さいのスタンディングオペレーションに包まれました。
【6日目】レアルシューレ校は終業式でしたが、生徒たちは初めてホストシスターのクラスに入りました。その後は、ホストファミリーのご好意による、ガーデンパーティーが開催され、それぞれがお菓子などをホストシスターと準備して持ち寄りました。
【7日目】いよいよ最終日となりました。さよならパーティーでは、日本人生徒が考えた3時間のプログラムが行われ、ホストファミリーとの最後の夜を思いきり楽しみました。笑いあり、涙ありの一生忘れられない一夜となりました。

そして日本時間の30日(火)午前10時15分ごろ、一行は解散式の行われた県立現代産業科学館に到着しました。長旅でしたが、みんなとても元気そうでした。そしてみんな晴れやかな顔をしていました。充実した10日間だったことうかがわれました。お疲れさまでした。

こうのとりまつり

 7月27日(土)は国府台小学校で行われた「こうのとりまつり」に行ってきました。私がいたのは5時から6時くらいの間でしたが、一中の生徒もたくさん来ているようでした。笑顔で「こんにちは」と挨拶してくれたあなた、素晴らしかったです。私を見て、驚いて首だけ下げた人、気づかないふりをしている人、中には、「やべえ」という声も聞こえてきましたが、何かやばいことあったのかな?何はともあれ、毎年ものすごい人出でした。一中では毎年、美術部がこうのとりまつりの看板を作っています。ご苦労様でした。今年も素晴らしい出来上がりでした。