2023年4月の記事一覧

4月20日 院内学級 避難訓練

 今日の6時間目、院内学級は避難訓練を行いました。教室からの避難経路の確認として校庭まで避難した後、消防署の方から消火器の使い方を教えていただきました。参加生徒全員が実際に水消火器を使って消火訓練を行うことができ、貴重な体験となりました。

4月17日 新入生歓迎会

生徒会の皆さんの完璧な準備と仕切り、委員会活動や部活動の紹介で出場した3年生の雄姿(笑いも提供してくれました)、学校にまだ慣れない中一生懸命参加した一年生、皆さんとっても素晴らしかったです。一年生の皆さんは「やりたいこと」見つかったかな?

新緑

校門から続く桜並木です。桜の花はきれいですが、私はこの時期の緑の桜並木も大好きです。今朝校門に立っていたらあまりにもきれいだったので思わず撮ってしまいました。皆さんも校門からの景色一度ゆっくりと見てみてください。

4月12日 令和5年度入学式

 4月12日、厳粛な雰囲気のもと、多数の保護者の方にご来場いただき、令和5年度入学式を挙行しました。新入生のみなさんおめでとうございます。コロナ明けで久しぶりに在校生として参加した新3年生の態度も素晴らしかったです。160名の新入生を迎え、いよいよ令和5年度の第一中学校が始まります。

令和5年4月7日 令和5年度始業式が行われました。

令和5年度始業式が行われました。

コロナの影響で校歌斉唱がないのは残念ですが、新たな先生方を多数迎え、令和5年度の第一中学校が本格的にスタートしました。始業式では

①それぞれ学年が上がった自覚を持ってほしい。

②いい学校、いい学級にするためには人に頼るのではなく、まず「自分が何をすべきか」を考えてほしい。

という話をさせていただきました。