一中ブログ

千里の道も・・・

2年生の職場訪問のスローガンは「千里の道も礼儀から」ということです。よく考えられた、とっても意味の深いスローガンですね。ところで、「礼儀」は普段から気をつけておかないと、その場だけではボロが出てしまいます。進路面接を控える3年生を含めて、中学生らしい「礼儀」を普段から少しずつ心掛けてみてください。また「職場訪問」では礼儀とともに、働くことの意味ややりがい、苦労等もしっかりと学んできてほしいと思います。いい体験になることを期待しています。

定期試験

今日は定期試験2日目です。校舎内を歩いてみると、みんな真剣に答案用紙に向かっていました。1年生は初めての定期試験、2年生は自分の実力を測る大切な試験、3年生は進路に関わる大切な試験、となります。ところで、試験はただ受けるだけではあまり意味はありません。間違えたところをなぜ間違えたのか、1つでも2つでも振り返っておくことがとっても重要です。なかにはちょっとした覚え違いで、大きく損をしている場合もあったりします。試験後の振り返りをしっかりと行い、あと少し頑張ればできたはずの問題を見なしておくようにしましょう。

はきものをそろえると・・・

なるほど・・・。日常の何気ない気遣いがやがて大きな力となるのですね。私は特に、「だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう」の所が好きです。見えないやさしさ、見返りを求めない心配り、なかなかできないけど、これが自然にできる人って素晴らしいと思います。

長縄跳び

4時間目に校内を歩いていたら、体育館から大きな歓声が聞こてきました。行ってみると、3年生の体育で長縄跳びをしていました。みんな本当に楽しそうでした。Very Good!

 

2年生の学年廊下に貼ってありました。今年度の2年生のスローガンは「和 ~学校の要~」ということです。修学旅行や体育祭が終わり、3年生は「進路」の色がだんだん濃くなっていきます。そんな中で、学校の中心は2年へと徐々に移っていきます。学年としての「和」を大切に、学校の要としての活躍期待しています。(ちなみに私が昔学級担任だったころ、2年生の時の学級目標「要」という年がありました)