学校の様子とお知らせ

校外学習のしおり

1,2年生の校外学習のしおりは、それぞれ美術の時間に作った切り絵が表紙になっています。2年生の学年室には、その中のいくつかが飾られていました。力作ぞろいで素晴らしいなあと思いました。いい思い出の一つになりそうです。1年生では校外学習の班ごとの発表を行っているクラスもありました。少しだけ聞かせていただきましたが、よく発表できていました。こちらも素晴らしい。

第4回学校運営協議会

本日(12月5日)市川市立第一中学校第4回学校運営協議会が行われました。委員の皆さんには授業参観をしていただき、感想や意見をいただきました。ICTの活用がよくされている。落ち着いて授業を受けている。コロナ明けで、生徒同士の距離感が近くなっている様子が見受けられてよかった。教員の言葉遣いにも気を使っていてよかった。等の感想をいただきました。その後、人事面での課題について校長から話があり、次年度へ向けた教職員の任用について話し合いました。委員皆さん寒い中大変ありがとうございました。次回は2月13日の予定です。

書道

2年生が書道の授業をしています。廊下にはみんなの作品も飾られています。みんなとっても上手です。

球技

3年生の体育は持久走を終え、球技になりました。ハンドボール、サッカー、バスケットボールの選択のようです。そうえば私が高校生の時、体育の先生がやたらハンドボール好きで、ほぼ1年間ずっとハンドボールをやった(やらされた)記憶があります。夏の暑い日、ほかのクラスが水泳でも、うちのクラスだけはハンドボールでした。おかげでハンドボールだけは得意になりましたが…。

理科

2年生の理科は電気の学習です。どっちの電熱線が熱くなるか?これつなぎ方によって結果が違う結構難しい問題ですよね。みなさんちゃんと理解できたかな。