若宮ブログ

若宮ブログ

学校がはじまりました

 久しぶりに子供達の元気な声が学校に戻ってきました。

2学期は校外学習や修学旅行、若宮っ子体験授業、音楽会などたくさんの行事が予定されています。これらの行事を通して、子供達の成長を感じられるよう、教職員一同、取組んでまいります。

 今学期もよろしくお願いいたします。

 

【サイエンスパーク】

 今日、4年ぶりのサイエンスパークを四中で開催しました。Aコース(1~3年生)・Bコース(4~6年生)に分かれ、四中や市川東高校の生徒さんにボランティアで手伝ってもらいながら、ペットボトルロケットつくりや、とばし方について学びました。

 四中の校庭で、自分の作ったペットボトルロケットをとばしている子供達、とても楽しそうでした。

 

【終業式】

 今日で1学期が終わりました。

終業式では、夏休みが長いこと、何か一つ目標を決めて頑張ること、自分のいいところをたくさん見つけることについて話しました。その後、生徒指導主任から夏休みの過ごし方についての話がありました。

 いよいよ明日から夏休みが始まります。安全に気を付け、ご家族の皆様で楽しくお過ごしください。

 9月1日に心も体も一回り大きくなった子供達に会えることを楽しみにしています。

 最後になりましたが、学校教育にご理解、ご協力いただきありがとうございました。

 

【1年生 水遊び】

昨日、1年生は、ペットボトルやケチャップの空き容器を使って、校庭で水遊びをしました。

 

友達とかけ合ったり、的に当てたりしながら楽しく遊んでいました。

【地域とともにある学校づくり】

 昨日、地域とともにある学校づくり(四中ブロック合同学校地域連携協議会)が四中体育館で行われました。

学校運営協議員、地域学校共同推進員の方々を中心に約50名が集まり、情報交換やテーマ(地域で気になること、協働でやってみたいこと、ボランティア募集方法)について協議しました。

 暑い中での開催でしたが、様々な意見が上がり、とても充実した会となりました。