若宮ブログ

若宮ブログ

【外国語交流」

 2月21、22日 3月5、6日に3年生から6年生はユタ南大学の学生さんと外国語交流をしました。5.6年生は日本の伝統行事などを紹介した後、学生達が企画したビンゴなどのゲームを楽しみました。3,4年生は学生達が企画したアクティビティに参加し、ジェスチャーなどを入れながら、楽しく活動しました。

 あるグループで、大谷翔平さんを知っているか子供達が質問したところ、大ファンの学生さんがいて、グローブなどを見せながら野球の話で盛り上がりました。

 

【あいさつ運動】

 2月19日(月)~21日(水)まで今年度最後のあいさつ運動が行われました。保護者や地域の方々、先生方に見守られながら子供達は元気に登校することができました。変わりやすい天候の中、ご協力いただきありがとうございました。

【2年生 凧作り】

 今日は、講師に長谷川さんをお招きして、2年生は凧作りを行いました。保護者の方々にお手伝いしていただきながら、子供達は思い思いに絵を描き、自分の凧を作っていました。完成した色とりどりの凧は、校庭で高く揚がっていました。

【英語交流】

 今日、杉の子学級は南ユタ大学のKayli先生とzoomで交流しました。自己紹介や、合同学習発表会の様子を見てもらいながら交流を深めました。最後は、Kayli先生に好きな食べ物や動物、国などいろいろな質問をしました。好きな国の質問では、Kayli先生から、「あなたの好きな国は?」と聞かれると、「I like Japan.」と答え、Kayli先生から「me to.」と言われ、とてもうれしそうでした。

【わらリース作り】

 5年生は、緑のみずがき隊の皆さんのご指導の下、育ててきた稲のわらを使ってリースを作りました。はじめは、うまくわらがよれず、苦戦している子もいましたが、そのうちにコツをつかみ、上手にわらをよってリースを作っていました。リースにつける飾りもすべて緑のみずがき隊の皆さんが用意してくれました。ドングリやジュズなどの木の実やモミジ、サザンカ、マツボックリなどの木の葉、他にもたくさんの種類の飾りを用意してくれました。子供たちは、その飾りを使って、思い思いに素敵なリースを作っていました。