若宮ブログ

若宮ブログ

【6年生 社会科見学】

 1月19日(木)6年生は社会科見学で、国会議事堂、東京タワー、科学技術館へ行きました。

子供達は、見たり、聴いたり、体験したりしながら、たくさんのことを学んだようです。

 6年生にとって、若宮小学校で行う最後の校外学習でしたが、とても立派な態度でした。

 6年生の成長を様々な場で感じることができた一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【席書会】

 今日6年生、4年生は体育館にて書初めを行いました。6年生は「伝統を守る」4年生は「美しい空」を、文字のバランスに気を付けながら書いていました。

 明日は、3年生、5年生の席書会が予定されています。書き上げた作品は廊下に掲示しますので、楽しみにしていてください。

【2学期終業式】

 今日で2学期が終了しました。

子供たちは、冬休みを、とても楽しみにしていました。

 皆様のおかげで、制限のある中でしたが、校外学習(全学年)、修学旅行(6年)、若宮っ子体験教室、70周年記念式典、校内音楽会…を行うことができました。

 本当にありがとうございました。

 3学期もよろしくお願いいたします。

 

 よいお年をお迎えください。

【引き渡し訓練】

 今日は、四中ブロック合同引き渡し訓練を行いました。これは、児童を保護者へ直接引き渡す必要が生じた場合、確実にお渡しすることができるようにするための訓練です。

 保護者の方々のご協力の下、スムーズに引き渡しを行うことができました。

 ありがとうございました。

 

【若宮コンサート】

 12月19日(月)3.4校時、若宮コンサートを開きました。先日、録画した各学年の音楽発表と吹奏楽部の演奏をを教室で聴きました。

 どの学年も練習の成果があらわれた素晴らしい発表でした。

 

【管弦楽フェスティバル】

 12月17日(土)・18日(日)市川市文化会館において管弦楽フェスティバルが開かれました。

若宮小吹奏楽部は18日午前の部に参加しました。石井ゆかり先生指揮の下、子供達は「WINTERWIND」を堂々と演奏しました。素敵な音色が大ホールいっぱいに響いていました。

【四中ブロッククリスマス会】

 本日、四中体育館にて、若宮小(杉の子学級)、北方小(松っこ学級)、四中(大空学級)が集まり、クリスマス会が開かれました。自己紹介では、子供達一人一人が、マイクを持ち、やや緊張した様子で、名前や好きなキャラクターについて発表していました。

 ゲームをやったり、プレゼントをもらったり、とても楽しいひと時でした。

【4年生 星空観察会】

 12月12日(月)18:00から4年生を対象とした星空観察会が、校庭で行われました。

天気にも恵まれ、たくさんの星を見ることができました。望遠鏡で、土星や木星が見えると、子供達は歓声を上げていました。土星の環や木星の模様まで、とてもきれいに見ることができました。

 写真で伝えられずすみません。(2枚の写真は、どちらも土星です。)

【地区別音楽会】

 

 12月10日(土)に3年ぶりの地区別音楽会が第四中学校体育館で開かれました。若宮小・中山小・四中の吹奏楽部がそれぞれの練習の成果を発揮し、見事な演奏でした。最後は、3校合同で「虹」を演奏し、体育館に素敵な音色が響き渡りました。