ブログ

2025年7月の記事一覧

7月8日(火)の様子

 今日は朝から熱中症警戒アラートが発表されて、危険な暑さです。予定されていた6年生の水泳指導も中止、休み時間の外遊びもできず、子供たちもかわいそうですが安全のためには仕方ありません。

 5年生 算数科の授業です。

「合同な三角形のかき方を使って、合同な四角形をかこう。」というのが、本時のめあてです。

 

子供たちは、分度器やコンパス、定規を使い、正確な図形をかこうとています。

 3年生 国語科の授業です。

単元名「紙ひこうき きみへ」の学習をしています。ここでのポイントは、登場人物の心情の変化を読み取り、登場人物の行動や言葉から、相手を思いやる気持ちを理解することです。

子供たちは大事な心情を読みとっていました。

今後、文章構成や比喩表現などの文学的な要素にも触れ、教材理解を深めていきます。そのためにも日々に音読は大切です。ご家庭での協力をお願いします。

 1年生 図工科の授業です。

「はことはこをくみあわせて」の学習です。くっつけるものについて、時間をかけて説明しています。

ボンドの付け方やセロハンテープの貼り方について、動画を観ながら学びました。

子供たちは学んだ、ボンドの付け方やセロハンテープの貼り方で、箱やキャップか活用して、作品を作っています。

一人一人の感性あふれる作品が仕上げるのを楽しみにしています。

 1年生 国語科の授業です。

カタカナの学習をしています。ヤ・ヨ・ぺ・メ・クを今日は学びました。

ひらがなとの違いを伝えながら、丁寧に指導をしています。

 今日は委員会活動がありました。どの委員会も活気づいて、9月に向けての積極的な提案と活動に満ち溢れていました。素晴らしい!

【健康委員会】

【環境委員会】

【代表委員会】

【掲示委員会】

【体育委員会】

【放送委員会】

【新聞委員会】

【図書委員会】

 

 

 

7月7日(月)の様子

 今日は七夕の日、天の川が見れるかな?と、優雅にお話をしたいところですが、朝から息苦しさを感じるほどの暑さに、子供たちの様子が心配な一日でした。

 業間休み、昼休みともに外遊びが禁止で、子供たちの中には残念な一日だったかもしれませんが、少しでも安全が確保されて私としては、内心ホットしています。

 6年生 保健体育の様子です。

薬物乱用の害と健康について学習しました。

学習の振り返りとして、たった1度でも薬物乱用してはいけない理由を作成して、提出する課題が出されました。。 

〇子供たちの感想には、1度やってしまったら、何度でも続けてしまい、後戻りできないから。

〇薬に頼った生き方になる。

などという、言葉が多く振り返りの言葉にありました。

 6年生 国語科の授業です。

「オンリーワン感想文を書こう」を学習のテーマに、自分のおすすめする本について、読書感想文を書くことになっています。

本時は、作文メモを作成中です。。

自分の考えや体験談の入った800字~1200字の読書感想文を書く予定です。

メモを作成するために、再度読み返す姿、気になったところを再度じっくり読んだりする姿が、多く見られました。読書の読み返しには、新たな発見、理解の深化、実体験との結びつきの強化など、様々な効果があります。

 4年生・5年生 PUSHコース研修講話の様子 

4年生・5年生児童を対象に、PUSHコース研修講話を開催しました。「市川PUSH」の皆様5名を講師に招き、研修を行いました。

PUSHとは、一次救命処置の中でもっとも重要な胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの操作方法を短時間で効率よく学ぶことができるプロジェクトで、授業中だけでなく放課後や土日、地域に対しても活用できる内容です。

あって欲しくないことではありますが、もしもの時に、迅速な行動が起こせる知識を身に着ける、救急救命の意識を高める良い機会となったようです。 

 

7月4日(金)の様子

 今日はどこの学年も水泳のない日でした。お昼休みには、暑さ指数31以上となったため、外遊びは中止となりました。

 4年生 図工の授業です。

絵手紙に取り組んでいます。習字の筆を使って、文字と絵に挑戦です。送る相手を考えて、その相手にメッセージを、季節に合わせた絵を考えていました。

どんな作品ができるのか、楽しみです。

 4年生 国語科の授業です。

「けテぶら」に取り組んでいます。子供たちに、この活動の趣旨を聞いてみました。すると、「け」は計画→「テ」はテスト→「ぶ」は分析→「れ」は練習といいう意味で、漢字テストや算数のテストなど、事前に実施日を伝えられてから自分で学習する計画を立てます。テスト実施後、テストが返却され自分で分析、再テストに向けて練習を行う。と言うことでした。子供たちが自分たちでその説明ができたことに感動し、理解した上で活動できていることの大切さを感じました。

これを継続すれば、必ず主体的な学びにつながると思います。中学校への学習にもつながっていきます。

お手本となる自学ノートを紹介。

 5年生 家庭科の授業です。

小物作りに挑戦しています。

基本となる、なみ縫い、本返し・半返し縫い・かがり縫い・ボタン付け等、学習したことを取り入れ小物づくりを行っています。

 5年生 総合的な学習の時間の授業です。

ペットボトル稲の観察をしています。

種子から育て、ペットボトルで田植えをした稲の観察をしています。

結構育っていて、記録をタブレットに作成し残しています。

 3年生 音楽科の授業です。

リコーダー練習を行っていました。

「地平線」という曲を吹けるように、指の使い方、音階に気を付けて行っていました。

隣同士がペアーとなって、片方が音階を指でなぞってあげる人、もう片方はリコーダーで吹く人と、交互に行っていました。

7月3日(木)の様子

 今朝も気温が高く、登校時の子供たちの中には暑さでぐっりしている子もいます。ニュースや新聞等で、子供たちが日傘をさして登校する場面を目にします。本校も日傘は推奨しております。現在使用している子は、さほど多くはいません。ぜひ、熱中症対策としてご家庭でもご検討をください。

 昨日、六中ブロック(鬼高小・稲荷木小・第六中)合同の学校運営協議会が開催されました。今年度は六中の生徒さん(中学三年生)と交流の機会を設けていただき、各ブロックに分かれて話し合いをしました。

中学生は所属の部活、役職、出身小学校を入れて自己紹介をしました。

稲荷木小ブロックでは、「中学校」と「小学校」の違いについて、いくつかの視点で中学生から話を聞きました。自分の考え、意見を明確に持っている生徒たちの姿がとても素敵でした。

 体育館エアコン工事の現在の状況です。

園庭側の壁には、大きな室外機が取り付けられています。

体育館の様子です。すでに、いくつかのエアコンが取り付けられています。

 2年生 算数科の授業です。

「100を超える数」を学習しています。

ここでは、10のまとまりを10個集めて100のまとまりを作るという考え方を基に、数の大きさを理解することが重要です。100を単位とした数の見方を身につけ、大きな数を数えやすくするために、100のまとまりを意識することが大切です。

 3年生 水泳指導の様子です。

プールのきまりをしっかりと意識して、安全にプールに入ることができました。

水慣れ運動をした後は、宝さがしゲームや短い距離での泳ぎを入れて活動しました。みんなとても気持ちよさそうに泳いでいました。

 6年生 外国語の授業です。

週末にしたことについて発表練習の時間です。

来週の発表に向けて各自、原稿づくりに励んでいました。

 

 

 

7月2日(水)の様子

 今日は一年のちょうど真ん中にあたる日と言われています。月日が経つのは早いものですね。朝から天気は不安定で、子供たちの心の状態も天気に左右されて、調子の悪い子も数人いました。水泳の授業は1年生、2年生が実施することができました。

 1年生 水泳指導の様子です。

どの子もうれしそうに、プールの中で活動しています。

最初は、水中の歩行からはじまり、泳ぐところまで先生の指示のもと行っています。

泳げな児童も少し顔をつけながら、水中歩行を行いました。

 6年生 理科の授業です。

「生物と地球環境」の単元では、生物と環境の関わり、特に水や空気、食べ物との関係について学び、観察や実験を通して理解を深めます。

今日はメダカの食べ物について、顕微鏡を使って調べました。ミジンコです。

他にどんな生物がいるか、調べています。

今後、人の生活が環境に与える影響や、持続可能な環境のために私たちができることを考え、生命を尊重する態度や主体的に問題解決をしようとする態度を育むことを目指します。

 6年生 社会科の授業です。

縄文出張授業がありました。市川市考古博物館より3名の講師をお招きして、縄文時代の生活の様子をくわしく教えていただきました。

縄文時代の服装、住居について話していただき、講師の先生にはその時代の服を着ていただきました。

縄文土器を紹介。土器にも用途に応じて、いろいろありました。

 5年生 国語科の授業です。

漢文の学習です。今日は有名な漢文を調べ、意味を調べていました。

本単元では日本語と日本の文化に大きな影響を与えた漢文・漢詩について知るために、解説動画を見たり、漢文・漢詩をくり返し音読したりして、漢文特有の表現や日本の古文との違いを捉え、伝統的な言語文化に対する関心をもつことを目的とします。

 5年生 算数科の授業です。

合同な図形の学習です。図形を構成する要素に着目し、合同な三角形をかくための条件を理解して説明することができます。