ブログ

2025年1月の記事一覧

1月6日(月)の様子

 明けましておめでとうございます。今年最初の登校は、大変寒い朝でした。子供たちの方から、「明けましておめでとうございます。」と声をかけてくれる子供や年賀状を渡してくれる子供など、寒さを忘れて心と体が温かくなりました。

 そんな優しい子供たちに、冬休み明けの会では「あいすのみ」について話をしました。

「あ」は「ありがとう」を含めた「挨拶」です。挨拶はコミュニケーションの始まりとなる、心の扉を開く魔法の言葉です。特に、「ありがとう」は素敵な言葉で、自分のちょっとした心遣いや何気ない行動に対して感謝されるととても嬉しくなります。この嬉しさの連鎖が良い人間関係を構築し、良い学級、良い学年、良い学校をつくります。

「い」は、「いじめはしない・させない・許さない」です。今のクラスの仲間と過ごすのもあと数か月、4月からまた新しいクラスでどの学年もスタートします。6年生は中学校へ旅立ちます。この稲荷木小での学校生活が「楽しい!明日も学校に来たい!」と、誰もが思えるように、仲間外れなどいじめにつながることはしない、意識を強く持ってほしいです。

「す」は「すごいね!」「素晴らしい!」と相手を褒めることです。褒められると誰でも嬉しくなります。自分では気が付かなかった自分の良さを、褒められることで気付くこともあります。そこで、褒めるためには、相手のことをよく見ていないと褒めるところを見つけられません。ささいなことでも構いません。「えっ、こんなことで褒められるの?」と相手が思うのも、良い人間関係をつくる一歩となります。

「み」は、「みんなで」の「み」です。

何か困ったり悩んだりすることがあったら、一人で抱え込まない、「みんな」に相談する、「みんな」の知恵を借りる、友達やおうちの人や先生があなたについているよ、ということです。

 2025年もみんなで楽しい学校生活を送りましょう。

 

 3年生 学活の時間です。

学年で「スーホの白い馬」の音楽劇をする予定です。全員一役あるということで、セリフ決めをします。まずは、音読をしています。

 3年生 学活の時間です。②

すごろくに取り組んでいます。サイコロの目の数だけ進み、止まったところで、質問形式に答えてコミュニケーションを図っています。

 1年生 学活の時間です。

3学期の目標を立てて用紙に書きました。どの子も、自分の課題を理解して目標を立てていました。

 6年生 学活の時間です。

巳年にちなんで、「こんなに いど巳ます」に取り組んでいます。さすが、6年生!目標の内容も、先を見据えた事柄が書かれていました。