ブログ

5月23日(金)の様子

 いよいよ明日、運動会です。今日は前日準備に稲荷木テンキーズ、稲荷木サッカークラブチームの方々が手伝いに来ていただきました。学校運営は、保護者の皆様、地域の方々のサポートあって成り立っていることを、こういった行事を通して改めて感じます。本当にありがとうございます。

 6年生 社会科の授業です。

東日本大震災が発生したとき、市や県、国はどのような取り組みをしたのか、各自で調べ学習の時間です。

 

教科書を読み取り、大事な部分をノートにまとめています。

 6年生 算数科の授業です。

「分数÷整数の計算の仕方を考えよう」が本時のめあてです。

答えは同じであっても、そこまでの導き方の違いを共有することができました。

 2年生 図書館活用の時間です。

じっくり読書に親しんでいます。

読み終わった後は、読書記録に書きます。

 3年生 道徳科の授業です。

教材「ぬれた本」をもとに話し合いをしています。

リンカーンの幼い頃について描かれた「ぬれた本」という文章を読んで学習しています。

借りた本をぬらしてしまったリンカーン。

そのときの心の迷いを考えながら、正直ということについて考えています。

 5年生、6年生の児童が黙々と前日準備に励んでくれました。ありがとうございます。

保護者の皆様、明日の運動会ではたくさんのご声援をよろしくお願いいたします。