文字
背景
行間
今日は家庭の都合でのお休みもいましたが、体調を崩して欠席の児童も多くいました。症状としては喉の痛み、発熱、腹痛と様々でした。気温の変化や気圧の変化など様々です。無理せず、早い段階で静養してください。
6年生 算数科の授業です。
線対称の図形について、対称の軸と対応する点と点を結んだ直線が垂直に交わらない図形が線対称かどうかを考察することを通して、線対称の図形は対応する辺の長さ・角の大きさが等しく、対称の軸と対応する点を結んだ直線が垂直に交わる図形であることを理解すること大切です。
自分の考えをノートにまとめたら、各自移動して意見交流を行いました。
具体物を活用して自分の考えを伝えています。この繰り返しが確かな学びの定着につながります。
5年生 算数科の授業です。
ソファーのみたいな形の体積を工夫して求めよう。
足したり引いたりしながら、求めることができました。その工夫を一人一人説明していました。
3年生 学活の時間です。
学級の係りの仕事について、企画書づくりをしています。
度の係りも、学級のことや仲間のことを考えた企画書に感動しました。
今日は全校歩き遠足でした。朝、登校してくる子供たちの表情はとてもにこやかで、それこそ、重たいにも関わらず、たくさんの段ボールを抱えて、ボールも持って登校する子供もいました。一足早い、こどもの日です。
1年生を迎える会の様子です。
花のアーチをくぐり、6年生と手をつないで入場です。
代表児童より、はじめの言葉
稲荷木クイズで盛り上がりました。
1年生がお礼に「ドキドキの1年生」を披露してくれました。
6年生と退場です。これから、歩き遠足へ出発します。
仲良しグループで遊びました。
芝生の滑り台は、大人気!雑草がぼうぼうに生えていた所が、あっという間に滑り台に変身!子供たちの力はすごい!
上級生が下級生の面倒を、とてもよく見て遊んでいます。
子供たちは、のびのび遊んでいます。
花リング
お昼、昼食とおやつタイムです。朝早くから、真心こもったお弁当づくり、ありがとうございました。
楽しいひと時も、あっという間に過ぎていきました。学校に向かって、出発です。
異学年との交流が深まり、仲良しの輪が広がりました。
今朝、子供たちの持ち物を見ると、段ボールや虫取り網など様々な道具を持って登校する姿がありました。子供たちに「重たそうだね」と言うと、「明日、遊ぶためのものです」と、返してくれました。
そうです!明日は子供たちが楽しみにしている、全校歩き遠足の日です。異学年でペアーとなって仲良しグループも決めてあります。顔合わせで、名刺交換も事前にしました。明日の天候は、あまり晴れずに暑くならなければと願っています。
稲荷木少年サッカークラブチーム朝練習の様子です。
今年度は朝練習の人数が多く、活発に練習しています。放課後も連取に励む子供たち、今年度も活躍を期待しています。
5年生 算数科の授業です。
少人数に分かれて、体積の学習です。直方体の体積の公式が使えるように工夫して考えることが、本寺のめあてです。
子供たちの考え方には、既習事項である直方体や立方体の体積の求め方を生かして考えることができています。また、四年生で学習した複合図形の面積の求め方を想起した考え方も重要なポイントです。
こっちらでも、テトリスみたいな形を何パターンか考えて体積を求めることができました。
5年生 外国語の授業です。
自己紹介を聞き取ろうが本時のめあてで活動しています。
What's you name? I'm~
How do you Spell your name?
子供たちは楽しく友達と自己紹介をし合っていました。
3年生 外国語活動の授業です。
単元のめあてが、世界のあいさつを知ろうです。
インドのあいさつ「ナマステ」を友達同士交わして、ベルが鳴った相手とジャンケン、勝った人が2ポイント、負けた人が」1ポイントというゲームケー式で活動を行いました。
6年生 外国語の授業です。
好きな物や宝物を紹介し会おう。
子供たちは積極的に手を挙げて自分のスピーチをしようとしていました。素晴らしい。
1年生、2年生 生活科の授業です。
2年生がリードしての、学校探検ツアーです。
6年生 音楽科の授業です。
「ぺがさす」という曲の歌の練習をしています。
さすが6年生、一人一人がしっかりと声を出し、伸びのある素敵なハーモニーでした。
今朝、子供たちの登校時の天候を心配していましたが、雨も降らず、風も強くなかったのでほっとしました。今日は定例研のため、全校4校時日課で下校です。
4年生 国語科の授業です。
「白いぼうし」の物語文の学習です。ここでは、場面の移り変わりに着目しながら登場人物の行動や気持ちを捉える力を付けます。
登場人物の行動や会話から性格を想像したり、複数の叙述を基に登場人物の行動や気持ちを捉えることができるよう、場面全体を繰り返し読むように活動しています。
1年生 国語科の授業です。
今日は「あ」「の」の学習です。子供たちが集中して取り組める工夫をしながら、学習を進めています。
だめな書き方を提示して、どこがいけないのか確認をしたり、ノートに書く前に一斉に指でなぞったり、一つ一つ段階を踏みながら丁寧に行っています。
ひらがな指導では、まず「読む」ことから始め、その後「書く」へと進めることが大切です。ひらがなの音を覚えることで、文字を見た時に音をイメージしやすくなり、スムーズに書けるようになります。
ぜひ、家庭学習においても絵本やカードなどを活用して、楽しみながらひらがなに触れる機会を増やしていただけるとありがたいです。
2年生 図工科の授業です。
粘土で作品作りです。
大きな固まりから、謎の生き物「むぎゅたん」を作っていきます。
形を変えたり、穴をあけたり、ひねり出したり…。
子供たちが作った「むぎゅたん」です。
今日も過ごしやすい一日でした。私は6年生の書写の授業が午前中に2クラスありました。授業ができる喜びでいっぱいです。今年度最初の保護者会もありました。
4年生 社会科の授業です。
タブレットや教科書、地図帳を使って都道府県を調べています。
キャラクターや有名なもの、産物、人について調べていました。
4年生 総合的な学習の時間です。
タブレット連絡帳の作成中です。
ICT支援員の方にもサポートしてもらい、家庭で見れる連絡帳作成に取り組んでいます。
今後、連絡帳を書くことなく、タブレットでの配信をするための準備をおこなっています。
5年生 書写の授業です。
教頭が5年生の書写を担当しています。
「草原」を書いています。
めあて、ポイントを押さえて、一人一人意識しながら筆を送っていました。
3年生 社会科の授業です。
市川市の学習をしています。チーバくんの形で市川市はどこか、地図帳を見ながら確認しています。
また方角についても市川市はどこの方角になるか、話し合いながらしっかり押さえていました。
3年生 算数科の授業です。
少人数指導で行っています。わり算の学習です。
文章問題で何を聞いていて、何を答えるのか、子供との対話で何度も繰り返し行っていました。
また、式はは一つでも、問題の内容は2つできることも押さえて、繰り返し説明していました。
6年生 書写の授業です。
毛筆で「歩む」の練習をしました。
文字の大きさや文字の中心を意識して、筆順にも注意しながら書いていました。
さすが6年生は筆運びが上手です。
市川市非常変災時における学校等の対応